南海本線「住吉大社駅」から徒歩3分。暖色系の照明に照らされた入り口の下には“珈琲”の文字。木枠のガラス扉には3匹の羊が描かれています。

ここは住吉大社からも近いレトロ喫茶店『みどりのひつじ』です。

出典: icoico

2016年10月にガレージを改装しオープンしたこの店は、落ち着いた雰囲気を大切にするため、5名様以上のグループの来店はお断りしているという、こだわりの喫茶店。

住吉大社を参拝した後、ホッと一息つける居心地の良い空間を探すなら、この店がぴったりです。

出典: icoico

店内入り口の昭和レトロなガラス扉を引いた時の感触、その小さな振動が胸をくすぐります。

木の温もりを感じるカウンターに白いタイル、温もりを感じるライトに照らされたサイフォン、古きもののなかに洒落た品があり、所々にある羊の人形が心を和ませてくれます。

出典: icoico

夫婦で営むこの店では、ゆったりとした空間を大切にしています。

どこか懐かしい昭和の面影を残す本棚、本好きなら絶対にココロに響く数々の書籍、空間の取り方など、「常にホッと出来る場所でありたい」と言う想いが形になったお店。

「美味しいコーヒー、そして本があればそれだけで十分」そんな声が聞こえてきそうです。

出典: icoico

また、店内にはレトロな雑貨やレコードも適度なバランスで並んでいます。なかには見る人が見たら絶対に分かるレアな雑貨もあります。

 

おすすめは自家焙煎の美味しいコーヒーと自分時間

出典: icoico

この喫茶店での一番のおすすめは自家焙煎のコーヒー。

デザートはカスタードプリン、ガトーショコラ、チーズケーキが定番。季節のフルーツを使った週替わりのタルトも人気です。食事メニューはトースト、サンドイッチ、チキンカレーです。

出典: icoico

こだわりのコーヒーは350円。

サイフォンで淹れられたコーヒーは香り高く、アツアツで飲めて実質2杯分いただけます。

出典: icoico

もし、食事をするならスパムエッグサンドが絶対におすすめ!(700円)
※ドリンクとセットの場合は50円引き

焼き具合抜群でボリューム満点のサンドイッチの中身は、キャベツ、玉ねぎ、チーズ、マヨ、ブラックペッパー、そしてスパム。これが信じられないほど美味しさ! 他に、ヨーグルト、クッキー、フルーツ付き。

出典: icoico

ボリューム満点なので、小食の方は完食するのは大変でしょう。そんなときはテイクアウトも可能です。

ホッとできる空間を何より大事にしている、知る人ぞ知る隠れた名店です。

【施設情報】
みどりのひつじ
●LOCATION
大阪府大阪市住之江区粉浜3-15-30
●TEL
非公開
●アクセス
南海本線「住吉大社駅」から西へ徒歩3分
●営業時間
9:00~18:00
●定休日
火曜日

文・写真/旅人間

※本記事に掲載されている内容は公開時点のものとなります

【関連記事】

【大阪市内】分厚すぎ!な厚焼きたまごがはいった「たまごサンド」の名店3選

【北浜】英国風の優雅なティータイムを堪能できるカフェ「北浜レトロ」