日本で初めて誕生した本格的なこどものための博物館『キッズプラザ大阪』。

科学や自然の不思議、世界の文化や遊びとの出会いなど、遊びながら学べる展示物やワークショップがいっぱい詰まった全天候型施設です。

そんなキッズプラザ大阪で最も熱い5階の“やってみる階”にある『わいわいスタジオ』をご紹介します。

出典: icoico

わいわいスタジオは、映像や放送にまつわる体験ができるコーナー。

出典: icoico

映像では主にクロマキー合成、放送ではニュースキャスター、リポーター体験のほか、背景の変更やカメラ、音楽の操作をする技術の役割を学べます。

出典: icoico

音響スタジオではアニメの声優さんにもチャレンジ! お父さんお母さんも一緒に体験できちゃいますよ。

 

クロマキー合成

クロマキーとは、映像の合成処理の技法のうち、特定の色が表示されている領域に他の映像をはめ込む技法のこと。

出典: icoico

基本的には、青一色または緑一色のシートを背景に人物を立たせて撮影し、背景には別途撮影した風景を合成する、といった形で利用されています。これによって、人を現地に行かせて撮影するといった手間を省き、ロケ撮影のような映像を制作できるわけです。

わいわいスタジオにはクロマキー合成体験ができるふたつのモニターが設置されていて、いろいろな映像の中に飛び込むことができます。

映像のバリエーションはたくさんあり、海の中や大自然といったシーンから、トイレの中といったシーンも。青い布をまとうとその箇所だけが隠れるので、顔だけがトイレに流されちゃう!なんて面白映像も作れます。

出典: icoico

 

ニュース番組体験

ニュースキャスターとお天気リポーターの体験ができます。台本は小学生以下のお子さんでも読めるふりがな付きのもので、英語ほか海外の言葉にも対応。

出典: icoico

キャスター、リポーター、技術さんと、それぞれ役割を分担し5分間のニュース番組制作を体験できます。

出典: icoico

リハーサルをして本番スタート! 収録後には実際の番組の様子がスタジオ外のモニターで放送されます。

1度しか流れないので、動画撮影の準備は入念に!

出典: icoico

 

アニメのアフレコ体験

音響スタジオでは、アフレコでアニメの声優さん体験ができます。

ただいま参加できるアニメは『もぎもぎ』。

出典: icoico

かわいい粘土風キャラクター4人のセリフを家族で分担してオリジナルアニメを制作するのは、一生の思い出になりそうです。

道具を使って効果音を作る音効(おんこう)さんにも挑戦できます。

出典: icoico

【施設情報】
キッズプラザ大阪
●LOCATION
大阪市北区扇町2-1-7
電車:Osaka Metro堺筋線「扇町」駅2号出口すぐ
JR大阪環状線「天満」駅西へ徒歩約3分
車:阪神高速道路12号守口線「扇町」出口・「南森町」出口北へ約600m
●TEL
06-6311-6601
●営業時間
9:30~17:00(入館は、閉館45分前まで)
●定休日
第2・3月曜日(ただし、祝日の場合翌日)、8月は第4月曜日
12月28日~1月2日 、臨時休館あり
●料金
大人(高校生以上)1,400円 小人(小・中学生)800円
幼児(3歳以上)500円 65歳以上700円(要証明)

文・写真/だっちん。

※本記事に掲載されている内容は公開時点のものとなります

【関連記事】

【堺市】一日中楽しめる!子連れで行きたい「ハーベストの丘」

【ミナミ編】完全個室で子連れでもゆったり!高コスパ居酒屋2選