お酒を飲んだ後、無性に食べたくなる“〆のラーメン”。でも、深夜に開いてるお店がなくてがっかりすること、ありますよね?

そこで今回は、夜遅い時間でも営業をしている梅田から徒歩5分圏内のラーメン店3選をご紹介します。

 

1.揚子江ラーメン 名門

出典: icoico

レトロな雰囲気が漂う『揚子江ラーメン』は、1964年創業の大阪にしかないラーメン店。現在大阪には3店舗あり、ご紹介する『揚子江ラーメン 名門』は堂山町の阪急東中通商店街内にあります。周辺は深夜営業をする飲食店も多く、こちらも朝の5時までオープンしています。

出典: icoico

定番のラーメン(700円)の具には、もやし、ネギ、チャーシューが2枚に春菊が盛られています。

出典: icoico

揚子江ラーメンの特徴はこの透き通ったスープ。ほぼ透明で味が薄そうに見えますがしっかり味があります。

出典: icoico

真っ白の細麺は、日本のにゅう麺にも似ています。味もにゅう麺に近いものがありますね。

出典: icoico

具の春菊がいいアクセントになっていて、ラーメンによく合います。あっさりしたラーメンは、最後まで飽きる事なくするすると食べられますよ。

出典: icoico

こちらの餃子(370円)は、餡がしっかり塊になっていて、肉まんの餡に似ています。皮はもちもちでニンニクがしっかり。

餃子とラーメンで1,070円(税込)は梅田界隈でも良心的なお値段ですね。

【店舗情報】
揚子江ラーメン 名門
●LOCATION
大阪市北区堂山町17-1
●TEL
06-6316-1865
●営業時間
12:00~翌5:00

 

2.まんねん 梅田本店

出典: icoico

東通商店街から徒歩数分の新御堂筋沿いにある『まんねん』。平日は11:00~翌9:00、日曜は11:00~翌4:30まで営業されておりほぼ24時間営業です。

堂山町の『まんねん 梅田本店』の他、千里丘と心斎橋にお店があります。

出典: icoico

とんこつとカツオ油を使ったWスープの『〇超(まるちょう)らーめん(※)」、とんこつ醤油味の『特製らーめん』、とんこつ塩味の『豚しおらーめん』などのとんこつラーメン以外にも豊富なメニューがあります。ほとんどの方が注文している『オムチャーハン』も絶品なので、お腹が許すのであれば注文したい一品(ミニサイズも有り)。

※〇の中に超の文字

出典: icoico

あれこれ少しずつ食べたい女性におすすめなのは『レディースセット(1,000円)』です。ラーメン(ミニ)、オムチャーハン(ミニ)、デザートに杏仁豆腐がついています。

出典: icoico

麺は細麺のストレート。つるっとしていて喉ごしも抜群です。ジューシーな厚みのあるチャーシューが一枚付いています。写真の特製らーめんのとんこつスープは、他のこってり味のラーメンと比較するとあっさりしているので、飲みやすいさらっとしたスープです。

出典: icoico

人気のオムチャーハンは、卵はふわっとした半熟卵。中のチャーハンは驚くほどふわっとしていてパラパラです。ラーメンにもよく合いますよ。こちらにも、チャーシューがたっぷり入っています。

出典: icoico

『杏仁豆腐』はプルンプルンでミルクの濃い味がします。量もたっぷり! 〆にもぴったりです。

【店舗情報】
まんねん 梅田本店
●LOCATION
大阪府大阪市北区堂山町5-9扇会館1階
●TEL
06-6315-5121
●営業時間
月~土 AM11:00~翌朝AM9:00
日曜日 AM11:00~翌朝AM4:30
●定休日
なし

 

3.麺匠 一本道

出典: icoico

最後にご紹介するのは曾根崎通りにある『麺匠 一本道』です。テーブル席もありゆったりくつろげる店内です。

出典: icoico

特製ラーメン(780円)は豚コツ醤油出汁に牛骨、鶏ガラを加えたスープであっさりしています。

とろっとした厚めのチャーシュー一枚に、黒なると、千切りキャベツ、葱、糸唐辛子入りです。中細のちぢれ麺はやや硬め。柔らかめが好きな方は注文前に伝えましょう。

出典: icoico

手作り餃子(350円)の薄皮はパリッと焼かれていて、ニンニクたっぷりの味わいはラーメンにもよく合います。

【店舗情報】
麺匠 一本道
●LOCATION
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-11-24 J-プライド北新地ビル 1F
●TEL
06-6343-0300
●営業時間
11:30~14:30、18:00~6:00
(スープがなくなり次第終了)
●定休日
日曜日

文・写真/mahina

※本記事に掲載している情報は掲載時点のものになります。

【関連記事】

【大阪・梅田】食いしん坊ライターが紹介!ガッツリ飯の言い訳麺類ランチ3選

梅田周辺の情報はこちらをチェック!