スパワールドは、大阪メトロ御堂筋線「動物園前駅」そばにある、地下約850mから汲み上げた源泉(天然温泉)を擁する世界の温泉がテーマの温浴施設です。

温泉だけではなく、年中入れる屋内プール、家族風呂、岩盤浴、フードコート、リラクゼーション施設、ホテルも併設されています。24時間365日営業していて、国内外からの観光客に地元の方まで幅広く利用されています。

出典: icoico

階段を上がった2Fが受付です。

 

充実した館内で満足間違いなし!

出典: icoico

利用料金は大人(中学生以上)1,200円、小人(小学生以下)1,000円で、温泉、プールが楽しめ、館内着とタオルがついてきます(特別日など料金変動日あり。深夜は割増1,300円+入湯税150円)。

タオルなど各種アメニティがついてくるので、突然温泉に入りたくなっても、手ぶらで温泉が楽しめるんですよ! チケットはリストバンドに交換してもらい、館内での飲食代金などは全てリストバンドで支払い、最後に一括で清算するのでとても便利です。

出典: icoico

2Fのお土産コーナー横には、岩盤浴専用の受付があります。岩盤浴は小学生に関しては保護者の同伴が必要。また、ご利用は小学生以上に限ります。利用する場合は、別途料金800円(土日祝及び特別日の10:00~22:00は1000円)が必要です。

出典: icoico

スパワールドの温浴施設はヨーロッパ(4F)とアジア(6F)の2つに分かれていて、月1回(毎月1日)男女入れ替えがあります。奇数月は男性がアジアゾーン、女性がヨーロッパゾーン、偶数月は男性がヨーロッパゾーン、女性がアジアゾーン。

温浴施設内にロッカーがあるので、プールや岩盤浴を利用する場合も一旦温浴施設内のロッカーで着替えをします(水着をお持ちでない場合、600円でレンタル可能です)。

温泉の脱衣所内には寝転がってくつろげるレストルームもあるので、入浴後ゆったりすることもできます。

 

アジアゾーン

4Fにあるアジアゾーンのご紹介をします。

こちらは『アジアゾーン 大檜風呂』。桧をふんだんに使用した浴槽で、森の香りが漂い至福な時間が過ごせます! 畳敷もあって、休憩しながらゆっくり温泉を楽しめます。

モスクの中庭を再現したという『イスラム風呂』。日本では見かけない造りで外国に訪れた気分に浸れそう!

アジアゾーンには他にも日本渓流露天風呂、ペルシャ、バリ、ドクタースパがあります。

『バリ島』をイメージした浴場です。バリ直送のレリーフや石造は本場のスパそっくりで、バリ島へ訪れたようなリゾート感が味わえますね。

 

ヨーロッパゾーン

イタリア、カプリ島の『青の洞窟』をイメージした浴場です。壁は髪や皮膚に潤いを与え、消化不良や便秘などに効果がある「Gガイア鉱石」を使用。海に面した洞窟がイメージされています。浴槽は『青の洞窟』の青く光った海面に見立てた照明が照らされていて神秘的ですね!

『トレビの泉』をイメージしていてまるで噴水のような『古代ローマ風呂』。温泉の温度は40℃なので長く入っていられます。

こちらは『ギリシャ風呂』。ハーブが香る浴室です。神秘的な空間でリラックスできそうですね。

まるでプールのような浴室となっているのは『地中海風呂』。ところどころに屋根がある露天風呂となっています。

ヨーロッパゾーンには、他にもアトランティス、スペイン風呂、青の洞窟、フィンランド風呂があります。

 

カップルでも一緒に!世界の大岩盤浴

出典: icoico

3Fには『世界の大岩盤浴』エリアがあり、小学生以上(小学生は保護者の同伴が必要)のみとはなりますが、別途800円(土日祝及び特別日の10:00~22:00は1000円)にて利用できます。岩盤浴専用の館内着に着替えてから入室します。

出典: icoico

こちらは、『トルコ(石温宮)』。岩盤浴エリアの中心にあるお休み処スペースとなっています。岩盤浴は男女別ではないので、カップルなど男女一緒に利用できるのはいいですね。

クフ王のピラミッドが印象的な『エジプト(楽熱宮)』。“ロウリュウ”などの大きなうちわであおぐイベントも定期開催されており(開催日及び時間はHPをご覧ください)、より暑い岩盤浴が体験できます。

出典: icoico

各国の岩盤浴エリア前に室内の温度がわかるようになっています。

他にもカナダやアイスランドなど世界8ヶ国の岩盤浴が楽しめますし、リラクゼーション施設もあり非常に充実しています!

【店舗情報】
スパワールド
●LOCATION
大阪市浪速区恵美須東3丁目3-4-24
大阪メトロ動物園前駅、JR環状線新今宮駅から徒歩5分
●営業時間
24時間営業
入浴は8:45~10:00を除く24時間
●定休日
なし
●温泉・プール利用料金
大人(12歳以上)1,200円 小人(12歳未満)1,000円※深夜料金は0時~5時の間1300円+中学生以上は150円の入湯税加算。
プール利用料込。館内着・タオル付き
※ 特別日には料金変動あり、HPやお問い合わせによりご確認下さい。
●岩盤浴利用料金
平日(10:00〜6:00)800円
土日祝日及び特別日(10:00〜22:00)1,000円、(22:00〜6:00)800円
岩盤浴専用着、岩盤浴ジャンボタオル、専用バック付き

文/mahina 写真/mahina、スパワールド

※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります。

【関連記事】

【大阪・ミナミ】大阪名物!純喫茶のミックスジュース3選

【大阪】ワンコインで充実!都会の中に自然を再現「天王寺動物園」の魅力