大阪は水の都。実は船による観光も楽しめるんです。

今回ご紹介するのは、『御舟かもめ』の『朝ごはんクルーズ』。大阪・枚方市『農園・杉五兵衛』から直送のこだわりの朝ごはんを楽しみつつさまざまな市内の河川を周遊します。

出典: icoico

 

まるで小さなお家「御舟かもめ」

出典: icoico

『御舟かもめ』は“川に浮かぶ小さなおうち”がコンセプト。定員は10名ほどで、もとは熊本・天草の海で真珠の養殖に使われていた小舟を、まるで小さなお家のように過ごしやすく作り変えたもの。

出典: icoico

風を切りながら進む小舟には、屋根がなく開放感も抜群! 靴をぬいでくつろげます。お舟が浮かぶ大川はその昔、京都から米俵などを運ぶ水路として利用されていました。八軒家浜の地名は、旅人がとまる宿が八軒あったというところからきています。

 

朝ごはんは週替わりのお楽しみ!

出典: icoico

朝ごはんには、枚方の『農園・杉五兵衛』から直送、新鮮な季節の野菜や果物を使用。旬のものを使用するので、毎週メニューが変わります。基本は果物、野菜、おやきのセットです。

出典: icoico

この日は旬のトマト、すもも、トウモロコシと燻せい卵。おやきの具はシャキシャキとした若ごぼうの煮物。レトロな容器に入った、お茶も付いています。盛り付けに使用する葉っぱも農園のものです。

 

舟からの見どころ

出典: icoico

朝ごはんのコースは約50分で周遊。最初に向かう桜ノ宮方面は、電車の高架や両岸のソメイヨシノの木が見どころ。新緑も桜の季節も自然の風景が楽しめます。

出典: icoico

中之島方面の見どころは、近代建築とビル群。なんと舟から大阪城も見えるのです。

出典: icoico

電車の駅名にもなっている『天満橋』や『阪神高速環状線』などを下から眺めることもできます。橋の上には出勤する人々の姿も。非日常感を味わえます。

出典: icoico

国指定重要文化財に指定されている『大阪市中央公会堂』などの歴史的建造物も見どころです。

出典: icoico

アオサギなどの生き物とすれ違うことも。舟では手ぬぐい専門店『にじゆら』とコラボした、オリジナル『大阪の川の生物手ぬぐい』(1,700円)などのグッズも販売しています。

出典: icoico

水都大阪を満喫できる『朝ごはんクルーズ』。御舟かもめでは他にも、道頓堀と中之島を約90分で一周できる『大阪一周クルーズ』(3,800円)や、舟に吊した干物をあぶりながら日本酒3種が楽しめる『きき酒クルーズ』(4,800円)など、ユニークなクルーズがたくさん。

出典: icoico

八軒家浜 船着場は、京阪と地下鉄「天満橋」駅よりすぐ。地元・大阪人にも人気のクルーズ、思い立ったらすぐ予約しましょう!

【店舗情報】
御船かもめ
●LOCATION
大阪府大阪市中央区天満橋京町1−1八軒家浜 船着場
●TEL
06-7175-4200
●営業時間
朝ごはんクルーズは(※)8:20 (1)9:20 (2)10:20
※8:20便は2019年7月27日~9月23日のみ
●定休日
運行カレンダーによる

文・写真/オクタニ

※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります。

【関連記事】

日本初の水陸両用バスも!? 乗り物で楽しく大阪観光できる周遊ツアー3選

【西中島南方・北堀江・西天満】大阪スパイスカレー最前線!魚介ダシ×鮮烈スパイス3選