大阪・福島にあるゲストハウス、『由苑』では、元料亭の大きな町屋をフルリノベーションしたオシャレな空間が広がっており、連日多くのお客さまで賑わっています。

由苑の1階には『芥川珈琲』というカフェがあり、宿泊者の方はもちろんのこと、一般の方も利用することができます。今回はその芥川珈琲についてご紹介します。

出典: icoico

木のぬくもりが温かい店内

出典: icoico

ゲストハウス由苑の入り口を入ると、すぐ右手に小さなカウンターがあります。ここが、ゲストハウス由苑の中にある芥川珈琲です。

「宿泊者の方が、ゆっくりコーヒーを飲みながら、気軽に話したり、明日の予定を立てたりする空間を作りたい」という思いから、この芥川珈琲は2016年4月にオープンしました。

出典: icoico

筆者が取材に訪れた際は、宿泊されている外国の方や、一般のお客様がゆっくりくつろいでいました。

無料のWi-Fiが使用できるのも魅力のひとつです。

出典: icoico

インテリアには、オーナーさんが世界各地で集めた雑貨が棚に並んでいました。こちらのインテリア雑貨は購入可能です。芥川珈琲の内観は、清潔感がありオシャレなので、ずっといたくなるような空間です。

 

自家焙煎のスペシャリティーコーヒー

出典: icoico

芥川珈琲のメニューは、自家焙煎のスペシャリティーコーヒー豆を使用した、コーヒーが売りです。

出典: icoico

生ビールや、瓶ビールで乾杯するのもいいですね! 夜22:00までやっていて、ちょっとお酒を飲みたいときにオススメ。

出典: icoico

各種パンも販売しているので、朝食にはいかがでしょうか? テイクアウトにも対応しているので食べ歩きもできます。

出典: icoico

こちらが、スタッフさん一押しの『オリジナルブレンドの芥川ゴールデンブレンド』です。Sサイズは450円。

まろやかで酸味があり、豆の香りが非常に際立っている至極のコーヒーです。

出典: icoico

全てのドリップコーヒーは、注文が入ってから、ひとつひとつハンドドリップで作ってくれています。これだけ美味しいのも納得です。

 

芥川珈琲へのアクセス

出典: icoico

ゲストハウス由苑は、東西線のJR新福島駅、阪神電車の阪神福島駅からは徒歩1分で到着します。

ただし、新大阪駅や梅田方面からお越しの場合は、大阪環状線・JR福島駅の利用が便利です。JR福島駅下車から、徒歩4分程度で到着します。

【店舗情報】
芥川珈琲
●LOCATION
大阪市福島区福島2丁目9-23
●TEL
06-7503-4394
●営業時間
8:00~22:00(L.O.21:30)
●定休日
年中無休

文・写真/いちまろ夫婦

※本記事に掲載されている内容は公開時点のものとなります

【関連記事】

時代をタイムスリップ!北浜のレトロカフェ2選

【北堀江】迷ったらここ!堀江のオシャレカフェ4選