大阪・福島にある『ゲストハウス由苑』は、ゲストハウスがまだまだ馴染みが浅かった、2008年にオープンしています。

築110年以上で元料亭だった古民家をフルリノベーションした、オシャレな空間が広がっています。

出典: icoico

 

1階はカフェやカレー屋さん!

出典: icoico

ゲストハウス由苑の1階入口には、『芥川珈琲』と『スパイスカリー大陸』が併設されています。

「旅人たちの会話が生まれ、たくさんのインスピレーションや、思い出が生まれる場所にしたい」という思いから、ゲストハウス由苑が福島に移転した3年後の2016年に、この2店舗がオープンしました。

出典: icoico

宿泊ゲスト以外の方も利用ができ、連日大人気となっています。

写真の料理は大陸カレー(950円)本日のコーヒー Sサイズ(450円)。スパイスのきいたカレーに、食後のアイスコーヒーが非常によく合います!

出典: icoico

また、宿泊者専用のカウンターもあります。

この入り口からは、宿泊者の方なら24時間出入りが可能なので、大阪の夜を最大限満喫した後にも安心です。

 

2階はドミトリーやラウンジが!

出典: 由苑

ゲストハウス由苑には、様々なタイプのお部屋があり、上の写真のような男女共用のドミトリールームですと、1泊2,200円~宿泊できます。

出典: 由苑

女性専用のドミトリーも併設されており、同じく2,200円~宿泊することができます。

出典: 由苑

こちらは、個室のダブルルームで2名様まで利用が可能です。3.5畳サイズのお部屋で、1室5,600円~宿泊が可能となっています。

出典: icoico

共用のラウンジには、ソファやチェアーなどが置かれていて、リビングのような雰囲気でゲスト同士が交流することができる空間です。

出典: icoico

冷蔵庫には、持ち込んだドリンクや食事を入れられるので、非常に便利です! 住み込みで働くスタッフさんもいらっしゃり、気さくに接してくれますよ。

 

取材に応じてくれたスタッフの方は、

「長く続けているゲストハウス由苑だからこそ、今後も大阪のゲストハウス文化をリードしていくような、そんなゲストハウスでありたいし、海外の方だけでなく、日本の方も含め、様々なバックボーンを持った集まれる場所、“また来たい!”と思ってもらえる場所を作りたい」

と話していて、取材していてもその熱意と思いをひしひしと感じる、素敵なゲストハウスでした。

 

ゲストハウス由苑へのアクセス

出典: icoico

ゲストハウス由苑は、東西線のJR新福島駅、阪神電車の阪神福島駅からは徒歩1分で到着します。

ただし、新大阪駅や梅田方面からお越しの場合は、大阪環状線・JR福島駅の利用が便利です。JR福島駅下車から、徒歩4分程度で到着します。

【施設情報】
ゲストハウス由苑
●LOCATION
大阪市福島区 福島2丁目9-23
●TEL
06-7503-4394
●宿泊料金
1泊2,200円~

文/いちまろ夫婦 写真/いちまろ夫婦、由苑

※本記事に掲載されている内容は公開時点のものとなります。

【関連記事】

【福島】人気店が集中!個性が光るラーメン店3選

【福島】女性一人でも行ける!立ち飲み初心者にもおすすめの酒店3選