日本人なら一度は食べたことのある“巻き寿司”の断面に美しい図柄を描くことで作り上げる巻き寿司“デコ巻き寿司”。最近は海外観光客の方にもデコ巻き寿司作り体験が人気なのだそうです。

今回は、大人から子どもまで笑顔にできちゃう“デコ巻き寿司体験”をご紹介します! ちょっとしたパーティや手土産に、毎日のお弁当に取り入れると、褒められること間違いなし!?

出典: icoico

 

デコ巻き寿司作り体験レビュー

今回デコ巻き寿司作りを教えてくださったのは大阪巻子先生。大阪先生が開催されるのは、好きな時に参加できる一回完結型のレッスンです。

出典: icoico

大阪先生の教室の特徴としては、海外の方の参加が多いこと。外国人参加クラスは英語でのレッスンになるので、日本語に不安のある旅行者の方も安心ですね。

出典:Cookingstudio Colore

3〜4人の少人数から10名ほどの団体まで対応可能となっています。通常は女性限定ですが、家族や知り合いの場合などは男性も体験できます。

パパママとお子さんとの参加、見学者の同行もクラス編成によっては可能ですので、迷った時は問い合わせてみてくださいね。

今回のデコ巻き作りは、筆者の夫と息子で体験することに! 作るのは“フレンチブルドッグ”のデコ巻き寿司。

x 出典: icoico

「ごはん30gってこれくらい?」「ソーセージはこれだけしか使わないの?」「海苔はざらざらが裏なの?」

初めてのデコ巻き寿司体験に、ワクワクとドキドキでいっぱいの様子。

出典: icoico

「あ、犬になってるよ!!」

出典: icoico

顔が出来たら、耳と目を付けてあげて……

出典: icoico

ついに完成! 先生のきめ細やかな説明、ちょっとしたアドバイスのおかげでこんなにかわいい作品を完成できました!

出典: icoico

製作後はデコ巻き寿司を食べながら歓談。食後のデザート付きです。

出典: icoico

デコ巻き寿司は、ボリュームたっぷりなので、残った場合はタッパーなどに入れて持って帰れるので、お友達やお留守番の家族へお土産にしてもOK。

材料をそろえるなど、準備が億劫で家ではなかなかできないデコ巻き寿司作り。気さくでお話上手、そして褒め上手な大阪先生との楽しいレッスン、一度体験してみませんか? 食事の席での楽しい話題のひとつになること、間違いなしです!

【施設概要】
Cookingstudio Colore

出典: icoico

●LOCATION
大阪市北区浮田2-6-21
大阪メトロ「中崎町駅」、「天神橋筋六丁目駅」から徒歩5分
●TEL
090-3927-5265
●メール
toko.colore@gmail.com
●体験時間
11:00~14:00(11:00集合)
●料金
4,000円(デコ巻き寿司2種類の制作)
●参加年齢
小学生以上
●公式HP
日本語  https://peraichi.com/landing_pages/view/1va11
英語  https://cookingcolore.com/

文・写真/だっちん。

※本記事に掲載されている内容は公開時点のものとなります

【関連記事】

【北新地】美味くてコスパ良し!「回らない」寿司ランチ3選

【千日前】「ひでぞう」から新店! 自然派ワインでいただく極上の寿司