誰が見てもそれだと分かるド派手な黄色い看板で全国的に名を知られ、今では大阪の観光名所となりつつある『スーパー玉出』。

出典: icoico

店内もド派手なネオン看板が輝いており、さながらテーマパークのような賑やかさ。

出典: icoico

激安惣菜・弁当も大人気で、いつもたくさんのお客さんで賑わっています。取材当日の1円セールの対象は、なんとハンバーグ!

今回は、そんなスーパー玉出のなかで、旅行のお土産にピッタリな、大阪ならではの品物を探してみました!

 

1.満月ポン

出典: icoico

“ポン菓子”と同じ原理で、小麦粉で作ったせんべいに圧力をかけて膨らませた“ポンセン”に醤油を染み込ませた、大阪人なら一度は食べたことがあるシンプルなお菓子。

製造元の『松岡製菓』は、大阪市住之江区の小さな工場で、1958年の創業からずっと『満月ポン』だけを作り続けています。

出典: icoico

舌の上に乗せると、スッと溶けていきながら醤油の味わいが残り、ついついもう1枚と手が伸びてしまう不思議な魅力があります。

 

2.ヒガシマル うどんスープ

出典: icoico

ダシを取ったり調味料を使ったりしなくても、お湯で溶かすだけで美味しいうどんダシが作れてしまう、忙しい人にとっての強い味方です。

出典: icoico

こちらを使ったうどんダシに、スーパーで売っているゆでうどんを入れた一杯は、学校帰りのおやつ、受験勉強の夜食と、大阪人にとって人生の一部といえるのではないのでしょうか。

粉末なのでかさばらず土産にピッタリ。煮物やおでんといった様々な和食に使える万能調味料としてお使いください。

 

3.ヒガシマル ふんわり お好み焼名人 & カリッと たこ焼き名人

出典: icoico

大阪のお好み焼きやたこ焼きに使われている生地は、いろいろな粉や調味料を配合して作られたもので、家庭で全ての材料を揃えるのはすごく大変です。

でもスーパーで売っているような、お好み焼き・たこ焼き専用粉は、重くてかさばるので土産には向きません。

出典: icoico

そんな悩みを一挙に解決してくれるのが本製品。市販の小麦粉に卵と一緒に混ぜるだけで、フワッ、カリッとした一流店の味を再現してくれる優れもの。まさにお土産のために生まれたような逸品です!

 

4.宇治森徳 昆布茶

出典: icoico

大阪のラジオCMでいつも流れる、イメージキャラクター『かおりちゃん』の名で知られる、宇治森徳の昆布茶。

昆布茶とは、ダシに使う昆布を粉末にして塩味を付けたもので、お湯を注いで通常のお茶のように飲むのが基本です。さらに料理にひとさじ振りかければ、手軽に昆布の旨味をプラスできるので、調味料としても重宝されています。

出典: icoico

枝豆に昆布茶と塩を混ぜて振りかけると、枝豆の味が一層ふくよかになってビールがさらに進みます!

 

5.旭ポンズ

出典: icoico

てっちりや湯豆腐、しゃぶしゃぶなど、大阪人にとってポン酢は食生活にとっての必需品。スーパーなどにも数多くの種類が並ぶなか、圧倒的な人気を誇っているのが、大阪・八尾市の『旭食品』で作られている『旭ポンズ』。

昆布、干椎茸、かつお節、徳島県産のスダチ・ユコウ・ユズの天然果汁といった厳選素材をふんだんに使ったフレッシュな香りと味は、他のポン酢とは一線を画しています。鍋物はもちろん、魚や餃子、唐揚げなどなど万能調味料として使えます。

出典: icoico

シンプルに焼いた厚揚げでもポン酢が美味しいとごちそうです!

出典: icoico

天神橋店には、外貨両替機もあって買い過ぎても大丈夫。安心してたくさん大阪土産を買ってくださいね!

【店舗情報】
スーパー玉出 天神橋店
●LOCATION
大阪市北区天神橋4丁目8-9
●TEL
06-6355-3335
●営業時間
24時間
●定休日
無休

文・写真/こばやしりょーじ

※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります。

【関連記事】

大阪の「買い物」に関する記事はこちらでチェック!

【ミナミ周辺】0円で大阪を満喫!無料観光スポット2選

【なんば・千日前】大阪来たら食べなあかん!食べ歩き定番おやつの旅