大阪ディープ街のひとつ、西成。近寄りがたいイメージを持っている人も多いかもしれませんが、大阪らしい雰囲気が味わえるということで、最近では外国人観光客も訪れます。朝から飲める酒場も点在し、飲兵衛にとってのパラダイスでもあります。

「さすがは西成!」「こんなお店があったんだ!」といった筆者が“個性がある”と感じた酒場を3軒ご紹介。ちょっとディープな西成酒場を覗いてみませんか。

 

1.あーる&あーる

出典: icoico

“萩之茶屋商店街”を抜けた小道の一角、ファンキーなお姉さんが元気に迎えてくれる居酒屋『あーる&あーる』。店内の壁にはお客さんたちとの写真がびっしりと貼られ、その人気ぶりが伺えます。

出典: icoico

当店人気の『なす天ガーリック』460円。サックサクにトロッとなす、ガーリックの香りが食欲をそそり、お酒も進みます。

出典: icoico

『どてオムレツ』450円。定番のどて焼を卵で包んだ一品。卵と牛すじのトロトロ加減が絶妙。常時メニューではありませんが、お願いすれば数分で作ってくれます。

出典: icoico

日替わりの手作りお惣菜から、ご飯ものや麺類などもあり、しっかり食事も楽しめます。毎朝8時オープンと、早くからユルユル賑わってます。

【店舗情報】
あーる&あーる
●LOCATION
大阪市西成区花園北2-13-3
●TEL
090-9884-8228
●営業時間
8:00~20:00
●定休日
水曜(その他、不定休あり)

 

2.なんばや和

出典: icoico

萩之茶屋商店街内にある『なんばや和(まるわ)』。料理のクオリティが高いと、この界隈では他店と一線を画す人気の立ち飲み店です。広々と取られた調理場、手入れの行き届いた空間が広がります。

出典: icoico

市場で毎朝仕入れている新鮮魚な介類をメインに、こだわりの料理が揃います。目の前にずらり掲げられる豊富なメニューは目移り必至。ついついアレコレと頼みたくなってしまいます。

出典: icoico

『和えもの3種盛り』380円。内容は気まぐれ・日替わりで、この日は、春雨サラダ・セロリの塩麹和え・ポテトサラダ。色々な料理を少しずつ楽しめるのが嬉しいですね。スターターや箸休めやにも〇。

出典: icoico

レストランのひと皿かのような盛り付けも美しい、『金太郎鰯オイルサーディン』420円。もちろん自家製。鰯はしっとりやわらかで、バルサミコソースにディルの爽やかさもアクセントに。冷えた白ワインと合わせて。

出典: icoico

『台湾足すじ肉牛肉湯』680円。洋風から一転、こちらはアジアン。ご主人が本場で食べたそれを自己流にアレンジされた一品で、スープは八角が香り旨味たっぷりで、大きな牛すじはとても柔らかいです。スープ、お肉をそれぞれ単体で、また、トマトや針生姜など全てをワンスプーンでと、ひと皿で幾重にも味が重なります。

朗らかでにこやかなご夫婦が立つゆるやかな空間で、和洋折衷なお料理とお酒でオリジナルのマリアージュを楽しんでみて下さい。

【店舗情報】
なんばや和
●LOCATION
大阪市西成区萩之茶屋3-3-23
●TEL
非公開
●営業時間
平日 10:00~20:00、土日祝 8:00~20:00
●定休日
木曜日

 

3.かんむりや

出典: icoico

ラスト3軒目は“これぞ西成!”の個性派居酒屋『かんむりや』。その独特な空間に加え、個性的なマスターに会いに訪れるお客さんも多くいるほど。動物園前駅から徒歩5分ほどのごく普通の住宅街、オレンジ色のテント屋根が目印です。

出典: icoico

ビニールシートをくぐった店内には圧倒されます。そして、なんといっても、壁のあちこちに貼られるメニューの安さには目を見張るばかり。昭和初期にでもタイムスリップしたかのよう!

出典: icoico

日によってガラリと内容が変わる『根菜類の煮物の田舎煮』90円。この日は大根と魚の血合い。飾りっ気のない盛り付けがどこかホッと和ませてくれます。

出典: icoico

『なっとうから揚げ』100円。ナゲットのようなひと口サイズで、外サクサク、中ホクホク。揚げたて熱々でビールやハイボールがお似合いなおつまみです。

出典: icoico

お好み焼やいか焼などの豊富な粉もんの中からチョイスしたのは、『一銭洋食』100円。卵とたっぷりキャベツの手軽なお好み焼。小皿サイズでちょいちょいつまむのにもピッタリです。

アテは100円台、200円台が主流ととにかく安く、この日は2杯3品で1,000円いきませんでした。まさにセンベロ!

西成の中でも群を抜くディープ酒場。一見さんは勇気が要るかもしれませんが、一歩足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】
かんむりや
●LOCATION
大阪市西成区山王1-4-16
●TEL
06-6646-3558
●営業時間
14:00~23:30
●定休日
無休

文・写真/tomikaai

※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります。

【関連記事】

大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

大阪の「立ち飲み」に関する記事はコチラでチェック!

【西成】大阪のディープスポット!激安ホルモン店5選