言わずと知れた、食い倒れの町「大阪」。

2018年の訪日外国人観光客は初めて3,000万人を突破。全国の中でも一番訪問率が高かったのは、東京を抜いてなんと「大阪」なんです! 文化やエンターテイメント、スポーツ、医療など全国的に見ても大阪は質の高いものが揃っていますが、なかでも食の文化はピカイチ!

そんな食の都「大阪」の【キタ】エリアに絞って、観光にオススメのお好み焼き店を5つピックアップしました。

(1)お好み焼 きじ 梅田スカイビル店

出典: icoico

大阪の有名観光名所「スカイビル」の地下街に店を構える老舗お好み焼き店。平日休日に関わらずお店の前に長蛇の列ができるほどの人気のお店。

外観内観ともにかなり古びていて、所々歴史を感じさせる店構え。店内の壁一面にはびっしりと紙が貼られています。その紙をよく見ると、おそらく観光で来られたお客さんが書かれたお店に対するお礼の文字が。

一番人気は「豚玉」(660円)。外はほどよくカリっと焼き上げられていますが、中はふっくら。名物大将が作る豚玉はまさに職人技。ここは行列に並ぶ価値ありです!

【店舗情報】
お好み焼 きじ 梅田スカイビル店
●LOCATION
大阪府大阪市北区大淀中1-1-90 梅田スカイビル B1F滝見小路
●TEL
06-6440-5970
●定休日
木曜日

(2)オモニ

出典: icoico

大阪鶴橋に店を構える人気お好み焼き店「オモニ」が大阪市内に進出。グランフロント大阪の7階に店を構えています。

こちらのお好み焼きの特徴は、細切りのキャベツと少量の生地で焼き上げていること。そうすることで口当たりは軽く、蒸されたキャベツの甘みが口いっぱいに広がります。一番人気メニューは店名にもなっている「オモニ焼き」(1,250円)。玉子や豚の他に、ブタ・イカ・エビ・ホタテなどの海鮮がたくさん入っていてボリュームがあります。

グランフロント店限定の「グランフロント焼き」(ブタ・スジ・ジャガイモ・ゲソ天・キムチ・ネギ・玉子・豚入り)などといった店舗オリジナルのお好み焼きもあるので要チェックです!

【店舗情報】
オモニ
●LOCATION
大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 南館 7F
●TEL
06-6485-7662
●定休日
不定休(グランフロント大阪に準ずる)

(3)Vin樹亭

出典: icoico

変わり種のお好み焼き店をご紹介! お好み焼きに合う定番のお酒といえば「ビール」ですが、こちらのお店では、ビールではなく「ワイン」に合うおしゃれなお好み焼きが食べられます!

北新地に店を構えていて、内観は一見バーかのようなラグジュアリーでおしゃれな雰囲気。名物メニューは「Vin樹亭焼き フロマージュ」(1,500円)。注文すると目の前で、分厚いお好み焼きにチーズフォンデュ風ソースをたっぷりとかけてくれます。

お好み焼きの生地には小麦粉などを使用しておらず、まるでスフレのようにフワフワ食感。香ばしいトロトロチーズとの相性はもちろん抜群! ワインに合うおしゃれなお好み焼きです。

【店舗情報】
Vin樹亭 (ヴァン・じゅ~・てい)
●LOCATION
大阪府大阪市北区曾根崎新地1-2-24 ニューウメダビル1F
●TEL
06-6347-1017
●定休日
日曜、GW、年末年始

(4)はなたれ

出典: icoico

関西の人気番組にも紹介されたことのある人気のお好み焼き店です。大阪兎我野町に店を構えていて、お好み焼きだけではなく鉄板焼きなどのメニューが豊富で使い勝手がいいお店です。

一番人気のメニューは「はなたれゴージャス焼き」。豚玉がベースになっていて、人気のトッピングである油かす・エビ・イカ・タコなどをふんだんに盛り付けた、まさにゴージャスなお好み焼きです!

ほかにも「トマトチーズ焼き」など個性溢れるお好み焼きも楽しめますよ。

【店舗情報】
はなたれ
●LOCATION
大阪府大阪市北区曽根崎1-7-2 ニシキビル 1F
●定休日
月曜日

(5)ねぎ焼き やまもと

出典: icoico

昭和40年頃に大阪十三に創業した老舗のねぎ焼き店。今や梅田店や新大阪店、福島店など関西に数店舗展開している人気店! 「ねぎ焼き」は「ねぎたっぷりのお好み焼き」のことで、今やお好み焼き、たこ焼きに並んで大阪の味になっている定番メニューです!

人気メニューは「すじねぎ」(1,190円)。たっぷりの青ネギと牛すじ肉が入っていて、味付けは特製醤油ダレとレモン果汁で仕上げています。この醤油ダレとレモンの味付けが絶妙で、お酒がぐいぐい進む、アテに最適なお好み焼きです。

【店舗情報】
ねぎ焼き やまもと 梅田エスト店
●LOCATION
大阪府大阪市北区角田町3番25号 エストE27 East Area 1F
●TEL
06-6131-0118
●定休日
不定休

文・写真/けんけん
※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります。