『せんべろ』という言葉の語源は、「千円でベロベロに酔える」という意味から来ているのは知られたところですが、せんべろと呼ぶからには、せめて酒2つと標準的な料理が1つ、もしくは酒1つに料理2つで1,000円程度におさめてこそせんべろ店といいたいところ。

そこで、大阪のB級グルメ遍歴ウン十年の筆者が、こここそは!というせんべろ店を紹介していこうと思います。今回はミナミ編!

(1)丑寅

出典: icoico

せんべろというには立派過ぎるお店ですが、ミナミといえばこの店を外すわけにはいきません。今や関西の立ち飲みシーンを席巻している、創作料理と地酒を出すスタイルを最初に打ち出した先駆者。ここに影響を受けた、またはここから独立された方は数知れません。

出典: icoico

出典: icoico

料理はじゃがいものすり流しや鰹の冷汁、牛肉と揚げジャガのトマト煮といった創作系メニューが豊富で値段も350円前後と安く、器になみなみと盛られて出て来るので、やはり繁華街の店としては抜群のコストパフォーマンスです。

さすがに酒類は立ち飲み標準からは高めのお値段ですが、春鹿、瀧自慢、奥播磨といった日替わりで選りすぐられた地酒をちびりちびりとやりながら、おいしい料理を仲間とシェアしてたらふく堪能するのがこのお店の楽しみ方でしょう。

【店舗情報】
丑寅
●LOCATION
大阪府大阪市中央区難波千日前15-19
●TEL
06-6632-7830
●営業時間
月~金17:00~23:00、土16:00~23:00、日16:00~22:00
●定休日
無休

 

(2)二色

出典: icoico

今では、すっかりチェーン店や大型店で席巻されてしまった道頓堀界隈ですが、かつての下町情緒を色濃く残している、貴重な庶民派の居酒屋です。

メニューは串かつがメインではありますが、新世界風の二度漬け方式ではなく、キャベツを入れた皿を渡してもらえるので、そこに自分で卓上のソースを加えていただくタイプです。

出典: icoico

ミナミのど真ん中にあるにも関わらず、串かつの値段は100円が多数を占めており、牛ロースを始め、エビやキス、ベーコンで巻いたチーズといった手間のかかった品まであるのが嬉しいです。一品物も、手のかからない品が中心ながらも、げそ天や粕汁、とり湯豆腐といったしみじみと美味しい素朴なアテがたくさん揃っていてどれも250円前後と激安。

チューハイ、日本酒、焼酎が300円から、ビールも大瓶が480円とリーズナブルで、ミナミのど真ん中で座って飲めてこの値段とは…。店の営業努力に本当に頭が下がります。

【店舗情報】
二色
●LOCATION
大阪府大阪市中央区難波1-6-10
●TEL
06-6213-2248
●営業時間
17:30~23:30
●定休日
日曜

 

(3)わとい

出典: icoico

中島ビルという雑居ビルの一番奥にある、昭和の昔はきっとスナックが入っていたんだろうな……と思わせるロケーション。赤い看板に導かれて店内へ入ると、そこにも赤いタイル張りのカウンターがあって目立っています。

まずメニューを見て目を引くのがお酒の安さ。篠峯や黒龍といった地酒が290円から、グラスワインも290円と難波の一等地にありながらすこぶる良心的です。

出典: icoico

ツナが入ってコショウが効いた酒が進むポテサラ、マルサラ酒のような芳醇な甘みを感じるミートグラタン、和風のソースが美味しいローストビーフ、柿とクレソンのサラダなど、イタリアンベースながら独自のアレンジが加えられています。

出典: icoico

和風メニューは、ごくごくあっさり味のおでんにコクのあるワタ持ちイカなどの干物、鶏のたたき、大振りな鶏の唐揚げと比較的シンプルな品が中心です。腰を据えてじっくり飲むというよりは、ミナミハシゴの途中でふらっと立ち寄るのに最適なお店だと思います。

【店舗情報】
わとい
●LOCATION
大阪府大阪市中央区千日前1-4-19 中島ビル1階一番奥
●TEL
06-6123-7055
●営業時間
月・水~金17:00~23:00、土日15:00~22:00
●定休日
火曜

 

(4)正宗屋 相合橋店

出典: icoico

大阪に正宗屋と名がつく居酒屋はたくさんあり、近所の千日前商店街にもありますが、その中でも随一の人気を誇っている大衆居酒屋の名店。

最近の小洒落た立ち飲みだと、大きめのグラスに入った「生中」が400円ぐらいですが、こちらはビール大瓶で390円、焼酎で200円と飲んべえには嬉しいお値段。アテはおでんが70円から、焼き鳥やどて焼きが3本で300円程度とあくまで大衆価格。刺し身は560円からと、ここで紹介するメニューのなかではややお高めですが、非常に新鮮でモノが良いです。

出典: icoico

そしてもしメニューにあれば必ず頼むべきなのが「カステラ」。あの甘いお菓子ではなく、鯛の子の上にかにみそを載せて蒸したもので、日本酒のお供にバッチリの逸品ですよ!

【店舗情報】
正宗屋 相合橋店
●LOCATION
大阪市中央区千日前1-4-14
●TEL
06-6211-0339
●営業時間
月・火・木・金13:30~24:30、土 11:30~24:30、日 8:30~24:30
●定休日
水曜

 

文・写真/こばやしりょーじ

※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります。