2019年に行われた第43回世界遺産委員会において『百舌鳥・古市古墳群』が世界文化遺産に登録され、大阪・堺のお土産として古墳グッズが密かに話題です。

今回は、『仁徳天皇陵古墳』すぐ近くにある百舌鳥古墳群お土産ショップ『もず庵』にて、厳選お土産をご紹介します。

出典: icoico

 

百舌鳥古墳群お土産ショップ「もず庵」

出典: icoico

JR阪和線「百舌鳥駅」から徒歩2分。仁徳天皇陵古墳のすぐ近くにあるお土産ショップです。

古墳クッションや古墳手ぬぐい、古墳アクセサリーなどの古墳グッズに、堺名物など品ぞろえ豊かです。今回は、ショップ店員さんに人気のお土産を伺いました!

 

1.手焼き埴輪せんべい

出典: icoico

「古墳に行って来ました」のパッケージがうけているのか、これを買って帰る人が一番多いそうです。

出典: icoico

古墳とハニワの焼印入った卵せんべいです。埴輪と古墳の絵がかわいいですね!

出典: icoico

一袋に2枚入っています。瓦せんべい程固くはなく、ほんのり甘くて香ばしく懐かしい味がします(20枚入り・864円)。

 

2.酒粕入り 焼きねぎ味噌

出典: icoico

吉野杉の樽で仕込まれた味噌に、香ばしい焼きねぎと酒粕を入れたピリ辛お惣菜です。世界文化遺産登録を記念したイベントで配られた『ねぎ味噌古墳こんにゃく』が好評で、それ以来よく売れているんだとか(648円)。

 

3.もずふる手ぬぐい

出典: icoico

堺の伝統産業「注染和晒(ちゅうせんわざらし)」の技術を使って染めぬいた手ぬぐいです。百舌鳥・古市古墳群と3都市の名称が染められています。もずふる手ぬぐい(1,200円)。

 

4.もずふるサブレ

出典: icoico

前方後円墳を模した箱に入って販売されています。

出典: icoico

堺市・羽曳野市・藤井寺市の3市の出土品や伝承をモチーフにした、ゆる可愛いイラストのサブレです。

出典: icoico

しっとりしていてほんのり甘いサブレです。ラングドシャのような食感で美味しいですよ。イラストも可愛らしいですね(700円)。

 

5.古墳もなか 美陵(みささぎ)

出典: icoico

大阪府の東にある藤井寺市内に存在する陵(みささぎ)が地名の由来で、昭和35年から6年あまり、藤井寺市は美陵町という地名でした。そのゆかしい名“みささぎ”を冠し、前方後円墳を模したもなかになっています。

出典: icoico

古墳型の皮に自分で餡を詰めるタイプの一口もなかです。皮はパリッパリの食感です。餡はたっぷり入っていますが、餡は甘さが控えめなのでペロッと食べられます(4個入り・600円)

 

6.あたり前田のクラッカー

出典: icoico

前田製菓の商品の取り扱いがすごいですね! 一番品揃えが豊富なのが、お土産ショップ『もず庵』だそうです。大阪ではなじみの深い『あたり前田のクラッカー』ですが、他の商品を見たのは筆者も初めてです。

出典: icoico

小分けされたパックがお求めやすい値段という事もあって、とても人気だそうです。お土産にも、自分で食べる用にもいいですね。

出典: icoico

・あたり前田のクラッカー ミニ(40円)

普通のクラッカーよりも塩気がしっかりしています。ミニサイズは25g入りで結構たっぷり! 食べだしたら止まらない昔懐かしい味がします。

出典: icoico

・焼きとおもろこしクラッカー ミニ(30円)

とうもろこしの甘さと醤油の香ばしさが効いた、一口サイズのクラッカーです。口に入れた瞬間の焼きとうもろこしの風味とカリカリ食感が病みつきになる美味しさです。

 

7.古墳マスキングテープ

出典: icoico

文房具類も良く売れているそうで、マスキングテープが人気だとか! 仁徳天皇陵のほか、百舌鳥古墳群を可愛くちりばめたデザインですね(各450円)。

【店舗情報】
百舌鳥古墳群お土産ショップ「もず庵」
●LOCATION
大阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町2丁150-4 大仙公園内 収塚古墳広場
●TEL
072-350-5899
●営業時間
10:00~17:00
●定休日
無休
●駐車場
無(徒歩1分以内にコインパーキング有)
●アクセス
JR百舌鳥駅から徒歩2分

文・写真/mahina

※本記事に掲載されている内容は公開時点のものとなります

【関連記事】

大阪の「買い物」に関する記事はコチラでチェック!

時間がなくてもOK!新大阪駅で買える1000円以下の「正解」お土産5選

【梅田】可愛すぎ!大丸梅田店「ポケモンセンターオーサカ」人気グッズ7選