アキナが和牛、アインシュタインと2018年1月末まで毎月、行っていたイベント『アキナ牛シュタイン』。

3組によるバラエティ番組『バツウケテイナー』(サンテレビ)をはじめ、DVD『アキナ・和牛・アインシュタインのしゃっふるゆるゆる旅 のはずが… ~時間制限アリ!編~』のリリース、カウントダウンイベント開催など。

このイベントを機に今のアキナのベースが続々と生まれました。

そこで、イベント後には毎回、打ち上げで通っていたなんばの居酒屋「大衆屋」で、思い出の味とともに二人の軌跡を振り返ってもらいました!

出典: icoico

――よしもと漫才劇場から徒歩数秒という至近距離にある「大衆屋」さんですが、来られるのはいつ以来ですか?

秋山: いつぶりかなぁ。当時も2階のこのスペースで。3人3人で分かれて座ってましたね。分かれ方はその日によって違いました。

山名:このスペースは特に居心地がよくて。もう個室ですよ。

――そうなんですね。では、飲み物をオーダーしましょうか。

秋山:ゆずるの黒生で……。僕は、いつもは生なんですけど今日はゆずるがいつも頼んでいた黒生にします。

山名:俺、生にしよ。

出典: icoico

――“ゆずるの黒生”こと「アサヒスーパードライ ドライブラック」(380円)と「アサヒスーパードライ」(生中/380円)が来ました!

出典: icoico

出典: icoico

山名:あ〜〜〜ビールうま!

秋山:打ち上げ思い出すなあ…

出典: icoico

――イベント『アキナ牛シュタイン』を始めるきっかけは何だったんですか?

山名:そうですね、アインシュタインの河井くんが……。

秋山:キャプテンな。今日はアインシュタイン・河井くんのことをあえてキャプテンと呼ばせてもらいます!

山名:そう、そのキャプテンが僕らと和牛を招集したんです。天竺鼠、かまいたち、藤崎マーケットの3組がユニットでイベントしていて、残った同期が僕らぐらいで。

秋山:当時、僕らは出遅れていたというか、そういう感じだったので、キャプテンが「絶対、あの3組を超えるから」って。

その後、カウントダウンライブでその3組とアキナ牛シュタインで合同イベントも実現して。その時のキャプテンの気合の入り方は半端なかったです。

――なるほど、ちなみに今、お二人だけでお酒を飲むことは?

出典: icoico

秋山:最近はなかなかないですね。

山名:アキナ組んだころはありましたね。

秋山:当時はお金ないのに、後輩にはかっこつけてたな。

山名:歩いて2、3分のところなのにタクシー使ったり。後輩乗せて。

秋山:タクシー=カッコいいと思ってましたから(笑)。後輩が見てないところで二人でめちゃめちゃ割り勘して。

――タクシー=カッコいいと。今、かっこいいの定義は変わりましたか?

出典: icoico

山名:ここ1、2年、学園祭出演回数が大阪吉本でナンバー1になったり、1度は全国の吉本で学祭キングになったり。

大体、ネタとコーナーに参加するんですけど、ほんまに忙しい時はコーナーに参加できず、ネタが終わったら飛び出しで学校を出るんです。あの飛び出す自分の背中……ばりばりカッコいい!

秋山:この話している山名くん、めっちゃ嫌いです!

山名:飛び出しの写真を撮ってもらって写真集を出したい。楽屋を飛び出す瞬間が一番しびれますね。

秋山:そうやって飛び出しつつ一切遅れることなく、出番10分前くらいに次の現場について一服している僕……その姿が一番かっこいいです!

山名:ダサッ! いや、俺と変わらん。

秋山:バタバタしながらも「まだいけるか……」って一服する、その1吸い目の自分が。

山名:……タバコ、何歳で始めたんやったけ?

秋山:25です。

山名:ダサッ!!

秋山:写真集、『飛び出し』『飛び込み』。セットで出したいですね。

出典: icoico

山名:……しゃべりながら思ったんですけど、ソーセージを解散してアキナを組むまでの間、『アキナ牛シュタイン』は休んでますよね? いつからまた始まったんでしたっけ?

秋山:僕ら、アキナになってからはオーディションからの再スタートだったので、レギュラーメンバーに上がるまではイベントできなかったんです。そこでキャプテンなんです!

キャプテンが「それは関係ないでしょ!」って会社と闘うんです。それで再び『アキナ牛シュタイン』ができるようになるんですよ。

山名:そうか~!

秋山:今では3組で番組もやらせてもらって。キャプテンが仕切ってくれて……。あの時、してくれたことは忘れないですね。

山名:俺、忘れてた……。

秋山:久しぶりに「大衆屋」に来ていろいろ思い出しました。些細なことまで思い出して……。

山名:そうか~。キャプテンが……。写真集『飛び出し』の最後には「Thanks to Captain」と刻みます!

――ではそろそろ思い出のメニューを注文しましょうか?

秋山:絶対頼みたいやつある!

山名:食べたことないやつも頼みたい

次回、思い出のメニューをアキナが食レポ! 後編へ続く。

【店舗情報】
大衆屋 千日前店
●LOCATION
大阪府大阪市中央区難波千日前13-17 1F・2F・3F
●TEL
050-5595-3774
●営業時間
月~金、祝前日: 17:00~翌2:00 (料理L.O.翌1:30 ドリンクL.O.翌1:30)
土、日、祝日: 15:00~翌2:00 (料理L.O.翌1:30 ドリンクL.O.翌1:30)
2F・3Fのみ月~木・日は25時まで(L.O.24時)
日曜営業
●定休日
無休

文/岩本和子

撮影/矢橋恵一

※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります。

【関連記事】

大阪の「グルメ」に関する記事はこちらでチェック!

【千日前編】戎橋筋商店街ではしご酒!せんべろ居酒屋5選