大阪キタエリアにある通称・お初天神は、正式名称を『露天神社』といい、近松門左衛門が書いた人形浄瑠璃『曽根崎心中』の題材の地です。

日本人はもちろん、世界各国から“恋愛成就”を祈願しに、お初天神へ訪れる方が増えています。

出典: icoico

お初と徳兵衛の恋がきっかけ!露天神社(お初天神)とは

出典: icoico

露天神社は、創建1300年の歴史を持つ、非常に古くからある神社のひとつです。名称の由来は、菅原道真公が詠んだ歌にちなんでいるといわれています。

出典: icoico

露天神社が舞台の『曽根崎心中』は、元禄16年(1703年)4月7日に起こった、露天神社内での『お初』と『徳兵衛』の心中事件が基になっています。そして、ヒロインのお初にちなんで“お初天神”と呼ばれるようになりました。

境内の看板には、神社の案内や、お初と徳兵衛の物語が、外国語表記でも記載されているので、日本人以外の方も由緒を知ることができますよ。

 

露天神社の見どころ

出典: icoico

・社殿

露天神社に入って、真正面に位置する社殿は、太平洋戦争での消失を受け、1957年に再度、造営されました。

まずは、この社殿の参拝から行いましょう。

出典: icoico

・恋人の聖地

日本で130ヶ所以上ある『恋人の聖地』に、お初天神も認定されています。

顔出しパネルや、お初天神のオリジナル絵馬をかけることもできるので、ぜひ大切な方と訪れて、素敵な思い出を作ってくださいね。

 

参拝後に立ち寄りたい!恋愛おみくじ・お守り

出典: icoico

・舞獅子みくじ(200円)

露天神社の社殿のすぐ横にある『舞獅子みくじ』です。参拝した後に、ぜひ自分の運勢を占ってみてはいかがでしょうか?

さらに舞獅子みくじは、英語、韓国語、イギリス英語、台湾語、タイ語にも対応しているので、外国の方でも運勢を占うことができます。

出典: icoico

・恋愛みくじ(200円)

こちらは、お初天神らしい“恋愛運”に特化したおみくじです。

出典: icoico

こちらは、英語、韓国語、イギリス英語、中国語にも対応しています。舞獅子みくじ同様、コインを入れる方式です。

出典: icoico

・お守り・絵馬

参拝の最後には、お守りや絵馬を扱っている売店に訪れてみてはいかがでしょうか。

出典: icoico

各種お守りは、600円から販売しています。

参拝の記念にもなりますし、ご家族やご友人へのお土産にもできますよ。

出典: icoico

願いごとを書いて奉納する絵馬。こちらは各700円から販売しています。

お初天神ならではのデザインの絵馬で、ここに恋人同士で願いをかけばきっと叶うこと間違いなし!?

 

露天神社へのアクセス

出典: icoico

露天神社へのアクセスは、以下駅より徒歩5~10分ほどで到着します。

  • 大阪市営地下鉄谷町線 東梅田駅
  • 大阪市営地下鉄御堂筋線・阪急電鉄・阪神電鉄 梅田駅
  • 大阪市営地下鉄四ツ橋線 西梅田駅
  • JR 大阪駅
  • JR 東西線 北新地駅

露天神社は梅田の近くにあるので、梅田に立ち寄る際に併せて訪れてみてはいかがでしょうか?

【施設情報】
露天神社
●LOCATION
大阪府大阪市北区曾根崎2-5-4
●TEL
06-6311-0895
●開館時間
6:00~24:00(社務所 9:00~18:00)

文・写真/いちまろ夫婦

※本記事に掲載されている内容は公開時点のものとなります

【関連記事】

大阪の「おでかけ」に関する記事はコチラでチェック!

実は名所だらけ!大阪の紅葉観光スポット5選

日本最古の遊園地!「ひらかたパーク」徹底レポート