ふわっふわな分厚いたまごが魅力の“たまごサンド”。空前の食パンブームの勢いに乗って、たまごサンドの注目度もじわじわと上昇中。

大阪には、今大人気のたまごサンドがいただけるお店が実はたくさん。そんなたまごサンド激戦区・大阪で、本当に美味しいたまごサンドの名店をまとめてお届け。それぞれ個性のあるたまごサンドで、どれも食べずにはいられないはず!

 

1.喫茶マック

出典: icoico

長堀鶴見緑地線・松屋町から徒歩5分ほどの場所にある『喫茶マック』。空堀通商店街の一角に店を構える老舗喫茶店です。

こちらのお店の目玉は、Lサイズの鶏卵を贅沢に4つ使用した『たまごサンド』(740円)。

分厚いたまごは程良い火入れで表面はしっかりめ、中は少し半熟具合になっています。パンはふわふわで、マヨネーズの風味が感じられて美味しいだけでなく食感も楽しめます。隠し味に“アジシオ”を少し振りかけると塩気が加わって味の変化も楽しめますよ!

【店舗情報】
喫茶マック
●LOCATION
大阪市中央区谷町6-14-15
●TEL
06-6762-0620
●営業時間
月~土 7:00〜18:00
●定休日
日曜

 

2.Y・C 梅田店

出典: icoico

洋食店のような本格的なたまごサンドが味わえるレトロな喫茶店。ランチタイムにいただける『オムレツサンド』(750円)が人気の一品。こちらのたまごサンドにはデミグラスソースを使用しています。

ソースの濃厚な味わいと優しい甘さのたまご、トマトの酸味がそれぞれ互いに味を引き出し合っいて相性バッチリ! 店内は洋館のようなレトロな雰囲気で居心地も良いです。阪急梅田駅から徒歩1分の『新梅田食堂街』内にありますよ。

【店舗情報】
Y・C 梅田店 (ワイシー)
●LOCATION
大阪市北区角田町9-2 新梅田食道街 1F
●TEL
06-6313-4462
●営業時間
月~日 7:00〜23:00
●定休日
年中無休

 

3.タロ コーヒー

出典: icoico

次に紹介するのは、近鉄大阪上本町駅より徒歩約10分ほど歩くと到着する『タロ コーヒー』。2014年大阪・上本町にオープンした居心地の良いオシャレなカフェです。

ランチメニューのサンドイッチ『焼きたまごロースハムチーズのトーストサンドイッチ』(950円)は、メニュー名の通り厚焼きのたまごのほか、ローストハムやチーズ、キュウリなど具材がたくさん! カラシとマヨネーズのソースが良い塩梅、そしてキュウリやロースハムの食感もアクセントになっていて美味しいです。

【店舗情報】
タロ コーヒー (talo coffee)
●LOCATION
大阪市天王寺区東高津町3-10 1F
●TEL
06-6765-7080
●営業時間
月~土 7:00~夕方頃
●定休日
日・祝

 

4.おいで

出典: icoico

黒門市場にある老舗の喫茶店『おいで』。店頭ではテイクアウトのサンドイッチも販売しています。

ずっしり重みのあるタマゴサンドですが、これで500円。ふわっふわなパンで持つとつぶれそうなくらいです! 塩加減が絶妙な出汁たっぷりの厚焼き玉子。ほんのりマヨネーズ、ケチャップがかかっているのも絶妙です。

タマゴサンドの他にも、カツサンドや野菜サンドなどもあり、サンドイッチは全て500円です。ミックスサンドはタマゴサンド、カツサンド、野菜サンドの3種類入り。二色サンドはタマゴサンド、カツサンド、タマゴサンドの組み合わせになり、色々食べたい方にオススメです。作り立てを1パックづつ用意されていて熱々のできたてサンドです。

【店舗情報】
おいで
●LOCATION
大阪府大阪市中央区日本橋1-17-4
●TEL
06-6648-1117
●営業時間
7:00~17:00
●定休日
日曜

 

5.エーワン ベーカリー JR 大阪駅店

出典: icoico

JR大阪駅構内にある『エーワン ベーカリー JR 大阪駅店』はテイクアウト専門店です。サンドイッチや総菜パンの種類も豊富。朝は7時から営業しているので、朝食や旅行のお供にも最適です。

鬼あつ厚焼き玉子サンド(850円)。タマゴサンドには生姜が添えられていて和風の玉子サンドって感じです。しっとりとした、出汁の利いた厚焼き玉子。パンの厚みの3倍はある厚焼き玉子です。味がしっかりしていて、添えられている生姜もよく合います。

少々値段は高めですが、食べ応えもあり一箱でお腹がいっぱいになりますよ。

【店舗情報】
エーワン ベーカリー JR 大阪駅店
●LOCATION
大阪府大阪市北区梅田3-1-1 JR大阪駅
●TEL
06-6343-0211
●営業時間
7:00~21:00
●定休日
なし

 

6.心斎橋サンド

出典: icoico

東心斎橋にあるサンドイッチの専門店です。18時からの営業でテイクアウトのみ販売しています。

こちらは大人気『タマゴカツサンド』(900円)。すぐに食べない場合は電子レンジで温めなおすのがオススメだそうですが、冷蔵庫で冷やした状態で食べても激うまです! パンもふわふわ! 衣をつけて揚げた厚焼き卵なので、ほんのりカリッとしていてタマゴカツみたいな感じです。外はカリッとしているけど、中の卵焼きはふわっとしています。

結構甘い味付けのマヨネーズもよく合い、お酒にも合いそうなタマゴサンドです! お土産にも喜ばれそうですね。

【店舗情報】
心斎橋サンド
●LOCATION
大阪府大阪市中央区東心斎橋2-4-18 ヒットワンビル1階
●TEL
06-6211-1545
●営業時間
18:00~翌5:00
●定休日
日・日

写真/けんけん、mahina 文/icoico編集部

※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります。

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

【なんば・千日前】大阪来たら食べなあかん!食べ歩き定番おやつの旅

【大阪・梅田】食いしん坊ライターが紹介!ガッツリ飯の言い訳麺類ランチ3選