大阪・ミナミは、地元民、観光客で溢れる活気のある街。

買い物をするもよし! 観光するもよし! なかでも無料で遊べる周辺観光スポット3選をご紹介します。

(1)くすりの道修町資料館

出典: icoico

“神農さん”で親しまれている道修町は、「どうしゅうちょう」ではなく、「どしょうまち」と呼びます。

道修町は、1658年頃から薬の町としての歴史があります。堺の薬屋小西吉右衛門(現:コニシ株式会社)が、道修町に薬店を開業したのが始まりだそうで、その小西儀助商店(道修町1-6-9)は、なんと現在も健在しています!

『くすりの道修町資料館』は、正露丸、ケロリン、改源などの薬の歴史が沢山詰まった資料館でかなり見ごたえがありますよ。

出典: icoico

資料館の隣には、少彦名神社もあります。

出典: icoico

「堺筋」から「御堂筋」にかかる「道修町通り」には、土日祝日は休みになりますが、他にも医薬品会社の資料館も沢山あります。

【店舗情報】
くすりの道修町資料館
●LOCATION
大阪市中央区道修町2-1-8 「北浜駅」約徒歩2分、「淀屋橋駅」約徒歩10分
●TEL
06-6231-6958
●営業時間
10;00~16:00
●定休日
日曜、祝日、お盆、年末年始

 

(2)難波八阪神社

出典: icoico

後にご紹介するのは、珍スポットとも呼べそうな「難波八阪神社」です。

 

出典: icoico

最1974年(昭和49年)に建てられた「獅子殿」の舞台があることで一躍有名に。場所は四つ橋線大国町からが近いですが、難波からも徒歩圏内です。

【店舗情報】
難波八阪神社
●LOCATION
大阪市浪速区元町2丁目9−19
●TEL
06-6641-1149

 

文・写真/mahina

※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります。