11月9日(土)、10日(日)の2日間、万博記念公園で初開催される『大阪パフェ』。

月亭方正とたむらけんじがプロデュースし、“お笑い”、“音楽”、“スポーツ”、“グルメ”、“子ども”という5つのテーマで作られる大型野外イベントです。

人気芸人や豪華アーティスト&アスリートが多数出演するほか、たむけんセレクトの有名グルメ店も出店するなど、盛りだくさんの内容となっています!

今回は、イベントの開催発表会見後にプロデューサーのお2人から『大阪パフェ』について、そして“大阪”について、語っていただきました!

出典: icoico

 

元気を発信するのがコンセプト

出典: icoico

——この『大阪パフェ』はどれくらい前から考えられたのですか?

月亭方正(以下、方正):「(たむけんに言ったのは)去年の夏くらいですね」

たむらけんじ(以下、たむけん):「最初は、方正さんが屋内で音楽だけでやりたいって言うてはったんです。でも、そしたらちょっとコヤブソニックとかぶっちゃうなと思ったので、じゃあ複合イベントにしませんかってことをご提案したんです。そしたら、ああ面白いねって言ってもらえて」

——方正さんは複合イベントにすることについてはすぐOKだったんですか?

出典: icoico

方正:「とにかく盛り上がればいい、元気を発信するというのがコンセプトなんで、別に音楽にこだわりはないんです。若いアーティストからエネルギーを見せもらったのがきっかけで、やってみたいと思っただけなんで」

『大阪パフェ』は“お笑い”、“音楽”、“スポーツ”、“グルメ”、“子ども”の5つが大きなテーマ。その中でも特に“子ども”に力を入れているとのことで、チケット1枚に付き、小学生以下の子ども3名までが無料となっています。ほかにも有名アスリートの行うスポーツ教室や家族で座って楽しめる芝生エリア『ファミリーゾーン』も設置されるとのこと。

たむけん:「子育てしている人もファミリーゾーンがあれば赤ちゃんを連れて来られる。このフェスで発散してくれたらいいなと思います」

 

超豪華アーティスト&人気芸人が集結!

出典: icoico

メイン会場となるお祭り広場は『メチャキキーナ』エリアとして、音楽フェスと芸人によるネタが行われます。

出演アーティストは、ET-KING、大阪☆春夏秋冬、スキマスイッチ、たこやきレインボー、東京ゲゲゲイ、ファンキー加藤、yaiko(矢井田瞳)×takatakaという豪華メンバー。

芸人もシャンプーハット、レイザーラモンRG、麒麟、ダイアン、銀シャリ、アキナ、和牛、アインシュタイン、ミキ、霜降り明星、ゆりやんレトリィバァ、EXITら人気芸人が集結します。

——すごいメンバーがそろいましたね

方正:「こんだけのラインナップがそろっているのは、僕とたむらくんの人望ですね!」

たむけん:「それは自分でいうことじゃない!  自分たちで声をかけたので熱がこもってますよ。芸人も11月は学園祭とかぶる時期やけど、いいメンバーがそろいました。でもまだまだ呼びますよ!」

——お祭り広場横にある下の広場は、3つのエリアが作られるんですよね?

たむけん:「スポーツ教室が行われる『メチャアソビーナ』エリアは、アスリートといっしょに汗を流して、ちびっこにスポーツの良さを感じてもらいたい。野球やサッカーの現役選手もタイミングが合えば来ていただきたいと思ってます。ほかにも、声かけるのは自由やから、もちろん断られるやろうけどメッシとかにも声かけたい。声かけたって事実がほしいから!」

——たむけんさんが厳選したという『メチャタベーナ』エリアの内容は?

たむけん:「ダメ元で声をかけたら快諾してもらった『Tsurumen』さん※ とか、普段フェスに出ないようなお店に声をかけてるので、おいしいのは間違いないです!」

もう1つの『メチャヤスミーナ』エリアは、購入したフードメニューを食べたり、体を休めたりするエリアであるとのこと。ほかにもこのイベントではクラウドファンディングを使って賛同者を募っているほか、協賛企業も募集するなど、開催に向けて着々と進んでいることも明かされました。

※ Tsurumen・・・大阪京橋にあるラーメン店。人気ナンバーワンメニューは、淡海地鶏と魚介ダシのダブルスープの『中華そば』

 

ごちゃまぜ感がイベントの魅力

出典: icoico

——大阪パフェの大阪らしい部分ってどこにあると思いますか?

方正:「まず万博記念公園ですね。ここから発信するということは大きいと思います。大阪、関西に住んでいても万博記念公園に来たことないって人もいっぱいいると思うので、これを機会に来ていただきたいし、公園のシンボルも見ていただきたい。51歳になって、思い出ってホンマ大切なもんやなって改めて思うんで、それを作っていけたらって思いますね」

たむけん:「僕はごちゃまぜ感やと思うんですよ。大阪のグルメってごちゃまぜにしますやん、お好み焼きとかたこ焼きとか。それを最後きれいに丸にしたり、平らにしたり、めちゃくちゃ上手でしょ。そういうごちゃまぜ感をこのイベントの中に入れたい。テーマも5つ決まってますけど、それにとらわれなくてもいいと思ってるんです。楽しいものであれば、なんでも入れたらいいなって。その“超ごちゃまぜ感”が大阪パフェの大阪感かなと」

——イベントのいちおしポイントは?

方正:「僕が作った曲を、アーティストと“Tam-ho-(タム・ホー=方正とたむけんのユニット)”でやったりとか、大阪パフェのテーマソングをどアタマで歌ったりする予定なんで、なんか楽しい、なんかおもろいっていうところが醍醐味だと思ってます」

たむけん:「やっぱり子どものころの楽しい思い出ってめっちゃ残ってるんですよ。子どものときに行ったポートピア博で並んでしんどかったけど、いまだにUCC館とか覚えてるんですよね。だから今の子どもたちが大阪パフェに来て、大人になったときに“そういえば月亭方正とたむらけんじがアホみたいなカッコして出てきたな”とか“スポーツ教室やって楽しかったな”とか、子どもたちの思い出に残るようなところにできたら、そこが一番のポイントかなと思います」

——グルメはいかがですか?

たむけん:「グルメもいいんですよぉ〜。僕、ホンマに個人店に行ってるから、“そんな規模のもん、でけへん”って、正直けっこう断られてます。でも、そういうことが理由やったらフォローするから出てよって言うてて。Tsurumenさんも予定じゃなかったのに、わざわざボストンから帰ってきてくれる。ほかにも皆さん、大阪のためにやりたいって言ってくれてるんで、今まで行ったグルメイベントとはちょっと違う、こんなんあるんやっていうものになると思います。そんで会場で食べたら、またこの店行きたい!っていうようにしたいんです」

——万博記念公園周辺のおすすめスポットを教えてください

たむけん:「兄さん、あの辺得意ですもんね」

方正:「ららぽーと(EXPOCITY)、(源気温泉万博)おゆば」、この2つはちょこちょこ行ってますね」

たむけん:「なんか箕面のキューズモールに、炭火焼肉たむらあるって聞きましたよ」

方正:「ああ、あるある。先月やったかな、行って、おいしかったです。また来年の秋くらいに行こかって」

たむけん「だいぶ空くな! おいしかったらもっと短めのスパンで行ってよ」

方正「いや、来年」

たむけん「確かにオープンしたころ、(西川)きよし師匠がよく来てくれてたのに、最近来てはらへんなぁ……」

 

大阪は人の数がちょうどいい

出典: icoico

——大阪の好きなところ、いいところは?

たむけん:「道がわかりやすいとこかなぁ。東京ではまっすぐ行ってるつもりが勝手に右に行ってるんですよ。大阪はまっすぐ言うたらまっすぐでしょ」

方正「難しいな、確かに。僕は御堂筋の信号が次々青になっていくのに最初ビックリしたんですけど、大阪ってすごく合理的ですよね。帰ってきてから大阪って合理的やなって思いました。それと……人間の数がちょうどいい!」

たむけん:爆笑

方正:「大阪はちょうどいい」

たむけん:「でも確かに大阪は人の数がちょうどいいかも」

方正:「そう、ちょうどいい」

——大阪に帰ってきて一番食べたくなるのは?

たむけん:「うどんの出汁!  海外とか行って我慢できんと向こうの空港でうどんとか食うてもうたとき、めちゃくちゃショックなんですよ。関空まで我慢してうどん食うたらよかったって。ホンマに関西の出汁が欲しなるんですよね」

方正:「僕は焼きそば。焼きそばは関西でしか食べられへん味。東京とかでも食べましたけど、なんか違うんですよ」

たむけん:「ソースですかね?」

方正:「う〜ん、ソースとあと麺も違うかなぁ」

 

大阪では困れば誰かが助けてくれる

出典: icoico

——大阪を楽しむコツ、攻略法を教えてください

たむけん:「困ってください。困ったら誰かすぐ助けに来ますから。みんな転校生好きですやん。転校生が来て困ってたら、すっごい話しかけたくなるんですよ。だから困ってください、すぐ助けに来ますから」

——大阪にやってくる人へメッセージを

方正:「やっぱり大阪フードを食べてほしいかなぁ。焼きそばとたこ焼き、そしてお好み焼きは、本当にソウルフードやから。なぜかわからないんですけど。大阪以外で食べると何か違う。空気がそうさせてるかもしれませんけどね」

たむけん:「大阪って遊ぶとこいっぱいあるんですよ。USJ、ひらパー、大阪城もきれいになって劇場もあるし、海遊館、万博記念公園、ニフレルがあったり、日本一のパナソニックスタジアムもあってサッカーが見られたりとか、いっぱい見るとこがある。だからとにかく足を運んで、いろんなところに行っていただきたいですね」

——では、最後に大阪パフェへの意気込みをお願いします。

方正「パフェってパーフェクトな食べ物って意味があるんです、僕調べたんですけど」

たむけん「いや、それ僕が教えたんですよ。ウソつき……。ダメですよ、ウソは!」

方正「おもろい街、大阪のパワーをごっちゃまぜにして発信していきたいなと思います」

たむけん「とにかく帰りの電車、バス、タクシー、車、徒歩のみんなが“おもろかったな〜!”って言うてもらえるイベントを目指します。僕は5年やるって決めてるので、5年後に方正さんがブルーノ・マーズをプロデュースできるようにしたい。とにかく大阪を代表するイベントにしたいし、そのスタートなんでがんばります!」

【開催概要】
大阪パフェ
●開催日時
公演日:2019年11月9日(土) 、10日(日)
開場11:00/開演12:30/終演19:00予定
※『下の広場』の入場時間は、HPにて後日発表いたします。
●LOCATION
万博記念公園『お祭り広場』『下の広場』
大阪府吹田市千里万博公園1-1
●チケット情報
【前売】1日券 7,000円 2日券 12,000円
ファミリーゾーン券 7,000円(1日券)※ファミリーゾーン券は好評につき完売しました!
【当日】1日券  7,500円(当日は1日券のみ)
チケットよしもと他、各プレイガイドにて販売開始
●TEL
0570-550-100
チケットよしもと予約問合せダイヤル(10:00〜19:00)
●出演
月亭方正、たむらけんじ
【11月9日(土)】
アーティスト
ET-KING、大阪☆春夏秋冬、スキマスイッチ、たこやきレインボー、東京ゲゲゲイ
芸人
アインシュタイン、EXIT、銀シャリ、シャンプーハット、チョコレートプラネット、テンダラー、トット、藤崎マーケット、マルセイユ、レイザーラモン、笑い飯
【11月10日(日)】
アーティスト
あゆみくりかまき(オープニングアクト)、NMB48、純烈、ファンキー加藤、ベリーグッドマン、yaiko(矢井田瞳)×takataka
芸人
アキナ、祇園、さや香、霜降り明星、ダイアン、フースーヤ、ミキ、見取り図、ゆりやんレトリィバァ、ラニーノーズ、和牛
※50音順
ほか人気アスリートなど
●注意事項
※料金は全て税込価格。また、万博記念公園の入園料も含みます。
※『お祭り広場』(メチャキキーナエリア)のみチケットが必要となります。『下の広場』への入場は無料となります。
※チケット(全券種)1枚につき小学生以下のお子さま3名様まで入場無料となります。
※ファミリーゾーン券は『お祭り広場』内の芝生エリアにご入場いただけます。
※雨天決行。荒天の場合は中断、中止をさせていただく場合もございます。
※出演者変更に伴う払戻は不可となります。
●主催
万博記念公園マネジメント・パートナーズ
●共催
吉本興業株式会社

文・写真/icoico編集部

※インタビューと会見の内容を編集して記事を作成しています

※本記事に掲載されている内容は公開時点のものとなります

【関連記事】

※ 大阪の「エンタメ」に関する記事はコチラでチェック!

縁結びに効く!?「和空下寺町」で写経体験&オリジナルお守り作り

握り寿司にデコ巻き!本格寿司作り体験2選