大阪の2大繁華街である“キタ”と“ミナミ”。

コテコテのイメージがあるミナミに対して、オシャレで高級そうに見えるキタですが、繁華街であると同時にオフィス街でもあるため、地元のサラリーマンが小遣いで行けるような、安くてお腹がいっぱいになれる店がたくさんあります。

今回は、そんなキタエリアの中からワンコインとちょっとで楽しめる、大満足な丼ぶりメニューを3つご紹介!

 

「立ち喰い魚 ふじ屋」の海鮮丼(580円)

実に60年もの歴史を誇る、阪神百貨店梅田の地下にあるB級グルメの立ち食いコーナー『スナックパーク』。

出典: icoico

建て替え工事のために一度は閉店したものの、第一期棟の完成と同時にスナックパークも復活、テナントは現代風にオシャレな感じになりましたが、“安くて楽しめる”というコンセプトが変わっていないのは嬉しい限り。

出典: icoico

『立ち喰い魚 ふじ屋』は、水産会社が経営する海鮮料理店で、激安価格で新鮮な魚介類が楽しめるとあって、スナックパークでも人気のお店となっています。

出典: icoico

一番人気は、15時まで限定の『海鮮丼(580円)』。その日仕入れた魚が日替わりで盛られ、今回は天然ハマチに甘海老、鯛、マグロ、とびっ子、しらす、海苔と豪華な内容!

出典: icoico

刺し身は本当にフレッシュで、甘みがたまりません! ただボリュームは少なめなので、スナックパークをハシゴして楽しむのも良いのでは?

【店舗情報】
立ち喰い魚 ふじ屋
●LOCATION
大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神梅田本店 B1F スナックパーク
●TEL
06-6345-0356
●営業時間
10:00~22:00
●定休日
無休

 

「とん亭」のカツ丼(530円)

キタのB級グルメ店が集結している大阪駅前ビルにあって、昼時は常時行列ができている人気店。

出典: icoico

奥に長いカウンター席のみの狭い店ですが、メニューは豊富で、ベーシックな卵とじのカツ丼に、おろしカツ丼、ソースカツ丼、味噌カツ丼、とんかつ定食にからあげの定食、エビフライ、スタミナ丼と盛りだくさん。持ち帰りにも対応しています。

カウンターには、壺漬け、一味唐辛子、山椒といったアイテムがあって、自由に使うことができます。

出典: icoico

ご飯を敷いたどんぶりの上には、包丁で食べやすくカットされた卵とじのトンカツがぎっしり。

出典: icoico

しかもカツの厚みは1cm以上はあって、食べごたえは満点です!

大盛り・玉子ダブル・特盛り(カツと玉子が倍)といったオプションを追加することも可能なので、お腹いっぱい食べたい人も満足できます。

タレはちょっと濃い目の甘辛で、食べ始めたらそのまま一気に平らげてしまう力強い魅力があります。これで値段は530円と、大阪屈指のコストパフォーマンスでしょう。

【店舗情報】
とん亭
●LOCATION
大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB2
●TEL
06-6341-6686
●営業時間
[平日]11:00~21:00
[土]11:00~15:00
●定休日
日曜

 

「天丼 かえん」の天丼並(600円)

全部で4棟ある大阪駅前ビルの中で、最も西側にある大阪駅前第1ビルの、さらに最西端に位置する天丼専門店。

出典: icoico

廊下に面したL字型のカウンター席のみで、客はL字の頂点部分に並び、席が空いたらそこに座って注文するのがローカルルール。

メニューは天丼並(600円)と大盛(700円)、天ぷらの盛り合わせ(700円)、赤だし(50円)、あとはご飯と缶ビールのみ。卓上にはたくあんの入れ物、山椒があって自由に取ることができます。

出典: icoico

天丼の中身は、大ぶりの海老天が2本に、かぼちゃ、ししとう、海苔と盛りだくさんな組み合わせ。海老は必ず最後に揚げたてが盛られるのが嬉しいところ。

サクサクの天ぷらに、サラッと辛口のタレ、プリプリで甘い海老のコンビネーションは幸せになれることうけあいです!

出典: icoico

天丼によく合う、巻き麩とワカメが入ったシンプルな赤だし(別売り:50円)もぜひどうぞ。

【店舗情報】
天丼 かえん
●LOCATION
大阪府大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビルB2
●TEL
06-6346-1860
●営業時間
11:00~16:00
●定休日
土日祝

文・写真/こばやしりょーじ

※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります。

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

【保存版】ハズレなし!大阪で絶品うどんを味わえるお店7選

大阪名物!ミナミの「たまごサンド」が自慢のお店3選