こんにちは、カエです。
このたびYouTubeチャンネル「Hungry Kae」を開設しました!
おなかがすいたら見て下さいね(笑)

出典: icoico

観光地のテンション高い大阪も楽しいけれど、
温かい人と美味いもんを巡りながら、
大阪ローカルの楽しさを暮らすように楽しみたい。
そんな街ブラ。
第1回は松屋町〜谷町6丁目のあたりをぶらぶらと散歩します。

まずは地図で確認

地図

出典: icoico

地下鉄の長堀鶴見緑地線「松屋町駅」から松屋町筋沿いに南北に伸びている「松屋町筋商店街」と
その商店街の南端あたりから谷町筋までの「空堀商店街」の全長約1kmをお散歩したいと思います。

「松屋町」をなんとよむ?

松屋町駅

長堀鶴見緑地線松屋町駅2番出口へ出ます。
出典: icoico

「松屋町」を「まっちゃまち」と読んだあなたは大阪人ですね!?
表記は「まつやまち」ですが、大阪だと「まっちゃまち」と呼ぶのがスタンダードだそうですよ。

松屋町筋商店街

出典: icoico

松屋町筋商店街は「まっちゃまち」の看板からはじまる大阪の人形・玩具問屋が集まるエリアです。
その歴史は江戸時代にまでさかのぼります。
大坂夏の陣で大坂城と城下町が焼失し、復興のための瓦を作っていた職人が素焼きの人形を作り、このあたりで販売を始めたのが人形問屋街となるきっかけになったそうです。

人形問屋と聞いていたけれど・・・

人形問屋街

人形店に人形の面影無し…
出典: icoico

人形問屋街だと思って行ったら、なんと店頭には浮き輪や花火ばかり!
どうやらお雛祭りや五月人形のシーズンの後は浮き輪や水鉄砲、花火、クリスマス飾りなど、商品が季節によって変わるらしいです。

あたり前田のクラッカー

出典: icoico

他には駄菓子問屋なども。
くじ付きのお菓子も大人買いできますよ(笑)
関西ではおなじみらしい「あたり前田のクラッカー」の元ネタを初めて見てちょっと感激!!

ショールームで吞める“モエ”がある。

UHA味覚糖サテライト

本社ビルの2階にあります。外から見えず、ふらっと入りにくい(笑)
出典: icoico

お菓子といえば、商店街の中ほどに位置するのがUHA味覚糖本社。
こちらの2階に「UHA味覚糖サテライト」なるキャンディーショップ兼カフェがあります。

中には見慣れたあのお菓子やこのお菓子。すべて購入できますよ。
地域限定のぷっちょがあったのでお土産にげと!

お土産

出典: icoico

近頃は健康食品を兼ねた商品やサプリメントにも力を入れているようです。
スッポンエキス入りの蜂蜜キャンディーはお疲れの時にも良さそうですね!
こちらも自分用のお土産にげと!

UHA味覚糖カフェ

商品のキャラクターのぬいぐるみがずらり
出典: icoico

ショールームの奥が、商品キャラクターのぬいぐるみに囲まれたカフェスペースになっています。

なぜかモエシャンドンもあるカフェメニュー

も・・・モエ・エ・シャンドン⁉︎
出典: icoico

同社の運営するチョコレートショップのボンボンショコラとシャンパーニュの代表格<モエ・エ・シャンドン>を楽しめるなんて贅沢なメニューも!
お時間ある方はぜひ呑んだくれてみてください(笑)

【店舗情報】
UHAサテライトショップ
●LOCATION 大阪府大阪市中央区神崎町4-12
●営業時間 9:00ー18:00 定休日 土・日・祝

空堀商店街は”はいからほり”な商店街

空掘商店街入り口

出典: icoico

空堀商店街は明治〜昭和の初期にかけて栄え、また戦後もいち早く復興したという歴史のある商店街です。
松屋町筋から谷町筋に向かう緩やかな昇り坂に沿って商店が並んでいるアーケード商店街です。

こんぶ土居

出典: icoico

漫画「美味しんぼ」にも登場したという創業110年余の昆布問屋さんがあったり
鶏肉専門店の店頭で焼鳥が売られていたり

鳥辰の焼鳥

カリカリの皮塩焼き(80円)が最高でした!
出典: icoico

 

トロトロ(宿と食堂)

築120年の古民家を利用した食堂とゲストハウスも。
出典: icoico

昔ながらの商店街の風景に溶け込むようにして、最近では長屋などの古い建物を活かした、レトロな雰囲気のオシャレなショップが増えてきていています。
別名「はいからほり」とも呼ばれているこの商店街は新しい文化を受け入れるのに柔軟なのかもしれません。

【店舗情報】
こんぶ土居
●LOCATION 大阪府大阪市中央区谷町7丁目6番38号
●営業時間 9:00ー18:00 定休日 日・祝

【店舗情報】
鳥辰
●LOCATION 大阪府大阪市中央区谷町6-4-19
●営業時間 9:30ー18:30 定休日 日・祝

【店舗情報】
空堀商店街ゲストハウスとろとろ(宿と食堂。)
●LOCATION 大阪府大阪市中央区谷町7丁目6番32号
●営業時間 食堂11:30ー16:00 定休日 金

大阪城下に湧く温泉!?

一会の湯

上町台地の天然温泉
出典: icoico

商店街の中ほどに謎の販売機を発見!
「一会の湯」とは、お風呂屋さんかな?と思ったら、温泉水の販売機でした。
ここ上町台地の地下1000mの岩盤から湧き出ている源泉のようです。
残念ながら点検中となっていましたが、10L 100円だなんて・・・バケツ持ってきて足湯でもするか、箱に詰めて家に送りたい(笑)
飲用にはできないとのことですが、ナトリウムー塩化物泉なのでお肌にも良さそう!

【店舗情報】
一会の湯
●LOCATION 大阪府大阪市中央区谷町6-14-13
●営業時間 24時間

散歩のシメはたこ焼きで

田八

出典: icoico

松屋町筋商店街から空堀商店街のお散歩の最後は粉もんで締めくくります。
谷町筋手前の赤提灯が目印の田八さん。
たこ焼きは親父さんが、お好み焼きは女将さんが焼いてくれます。

田八のたこ焼き

たこ焼き8個(320円)
出典: icoico

ふわふわのたこ焼きは8個320円ととてもリーズナブル。
ハフハフしながら口に運ぶと、とろけ具合がたまりませんね〜!

田八お好み焼き

お好み焼き(400円)
出典: icoico

お好み焼きもふわふわとした焼き上がり。

それにしても400円という価格設定は東京で食べるの時の半額!驚きの安さです。
実は「大阪に来たら粉もん」が一番コスパ良いのかも知れませんね。
いろんなお店を回って、自分なりのナンバーワンお好み焼きを探してみたいと思いました。

【店舗情報】
田八
●LOCATION 大阪府大阪市中央区6-4-8 新空堀ビル 1F
●営業時間 11:00ー20:00 定休日 日・祝

はいからほり

谷町筋に到着でゴール!
出典: icoico

長く歴史のある商店街は、時代とともに変化していくことで、その繁栄を保っているのかも知れませんね。
そうはいってもこのあたりはチェーン店のお店がほとんどなく、個人経営のお店ばかりなので、個性的なお店が多いのも特徴です。
松屋町筋商店街もはいからほりの空堀商店街も、まだまだ見所がたくさんありそうです。
ぜひ実際に足を運んでお気に入りを開拓してみて下さいね!

【アクセス】
松屋町筋商店街
●地下鉄長堀緑地線「松屋町」下車すぐ

空堀商店街
●地下鉄長堀緑地線「松屋町」下車 3番出口から徒歩3分
●地下鉄谷町線「谷町6丁目」下車 4番出口から徒歩2分