一般的に“たまごサンド”といわれると、ゆでたまごを潰してマヨネーズと混ぜたものをパンではさんだものを想像しませんか?

しかし、大阪でたまごサンドを注文すると、たまご焼きやオムレツなどを挟んだサンドが出てくることが多いです。バラエティも豊かな大阪のたまごサンド。大阪・ミナミに限定して“たまごサンドが自慢のお店”を3店ご紹介します!

 

1.純喫茶アメリカン

創業70年の『純喫茶アメリカン』は、大阪では有名な老舗喫茶店です。

あるのは大阪ミナミのど真ん中。道頓堀と千日前通りの間、難波駅からは徒歩5分ほど。華やかな料理サンプルのショーケースが目を引くお店です。

出典: icoico

店内はレトロなのにちょっとモダンな、独特の雰囲気です。豪華なシャンデリア、水玉柄の椅子、絵画や生花などで飾られていて、昭和時代へタイムスリップしたような気分で過ごせます。

純喫茶アメリカンでいただけるたまごサンドは『たまごサンドウィッチ』(870円)。ふわふわの厚焼きたまごをサンドしたスタイルです。

出典: icoico

パンは温められていて、しっとりふんわり。厚焼きたまごもとろっとろなので、優しく持ってくださいね。“取扱注意”です!

たまごはぷるぷる絶妙の半熟具合。今にも潰れてしまいそうな絶妙の焼き加減です。たまごそのものの味を楽しめる控えめの味付けです。

見た目はボリューミーですが、軽い口当たり。小食の方でもペロリと一皿平らげてしまえると思います。

【店舗情報】
純喫茶 アメリカン
●LOCATION
大阪市中央区道頓堀1-7-4 株式会社アメリカンビル
●TEL
06-6211-2100
●営業時間
9:00~23:00(L.O.22:45)
火曜日は9:00~22:30(L.O.22:15)
※火曜日が祝日・祝前日の場合は通常通り営業
●定休日
12月31日
※月に3回ほど木曜日に休みあり

 

2.アラビヤコーヒー

大阪で知らない人はいない! といわれるほどの有名店『アラビヤコーヒー』。創業は1951年で、店構えも内装もレトロ。絵に描いたような純喫茶です。

出典: icoico

難波のど真ん中にあり、最寄り駅の御堂筋線「なんば駅」14番出口からは徒歩2分。

常連さんも初めてのお客さんもくつろげる、アットホームで落ち着いた雰囲気。BGMが流れていないのでゆったりお話もできます。

純喫茶アメリカンでいただけるたまごサンドは『アラビヤサンド』(750円)。チーズとハムが入ったホットサンドスタイルです。

出典: icoico

たまごは“大阪らしい厚焼き”スタイル。たまご焼きの火の通りはしっかりめです。ハムは大阪の老舗・はり重のものを使ったこだわりなのだとか。うっすら塗られたケチャップがいい味を出しています!

パンもしっかり焼かれていて、カリカリの食感がおいしい。パンと具材の組み合わせが絶妙で、人気に納得です。

コーヒーへのこだわりも素晴らしく、マグカップもオリジナル。レトロな空気と一緒に楽しみたい『アラビヤコーヒーのたまごサンド』です。

【店舗情報】
アラビヤコーヒー
●LOCATION
大阪市中央区難波1-6-7
●TEL
06-6211-8048
●営業時間
10:00~19:00
●定休日
年中無休

 

3.おいで

最後にご紹介するのは“黒門市場の名物”と呼ばれる、手作りサンドイッチのお店『おいで』。最寄り駅の日本橋駅から歩いて3分ほどです。黒門市場のメイン通りからひとつ横道を入るとありますよ。

長年営業されていることが伝わる店構え。ベビーピンクのテントと入り口に設置されたショーケースが目印です。

出典: icoico

店内はこじんまり。小さなテーブル席が2つあるだけで、5人も入るといっぱいになりそうです。お客さん側に向けられたテレビと、気さくな奥様のおしゃべりで退屈せずに過ごせます。

おいででいただけるたまごサンドは『たまごサンド』(500円)。

薄めの柔らか食パンと、超が付くくらい厚焼きのたまごを組み合わせたスタイルです。

出典: icoico

持ち上げるのも大変なほどの厚焼きたまご! 食べやすいように切り目を入れてくれているのが親切。厚焼きたまごは焼き目がほとんど付いてないところに熟練の腕が伝わります。

口のなかでふわっと広がる優しい食感。薄味ながらも出汁がきいているたまご。ケチャップとマヨネーズの酸味が隠し味です。

期間限定のフレッシュジュースと一緒に食べるのもオススメ。

テイクアウトできるので、近くの公園で食べたりホテルに持ち帰って食べたりするのもオススメです。

【店舗情報】
おいで
●LOCATION
大阪府大阪市中央区日本橋1-17-4
●TEL
06-6648-1117
●営業時間
7:00~17:00
●定休日
日曜

文・写真/だっちん。

※本記事に掲載されている内容は公開時点のものとなります

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

【保存版】ハズレなし!大阪で絶品うどんを味わえるお店7選

大阪名物!ミナミの「たまごサンド」が自慢のお店3選