大阪の遊園地といえば、枚方市にある『ひらかたパーク』。断絶せず営業を続ける遊園地の中で日本最古の遊園地といわれています。

ひらかたパークには、40種のアトラクションがありますが、遊びに来たからには絶対体験してほしいアトラクションを厳選して6選紹介します。

出典: icoico

 

1.探索型アトラクション マジカルボルケーノ

出典: icoico

『マジカルラグーン』を探検する調査隊の一員として、『たんけんマップ』を使ってラグーンの中の謎を解き、ミニゲームに挑戦するアトラクションです。

最後には、不思議な宝物が貰えるチャンスも!? 家族や友達と力を合わせて楽しめるアトラクションです。

 

2.トロールパニック パチャンガ

出典: icoico

特に夏季に人気のアトラクションで、6人乗りの円形ボートで渓谷の激流を下る、絶叫川下りを体験できる『パチャンガ』。

出典: icoico

どの座席が濡れるかわからず、席によってはびしょ濡れになることも!? 水しぶきがかかるハラハラドキドキも存分に楽しめますよ!

3.レッドファルコン

出典: icoico

ひらかたパークの代名詞ともいえる、最大のジェットコースターが、『レッドファルコン』です。

出典: icoico

全長約1300m、最高速度は時速70kmの、乗りごたえ抜群のジェットコースターで、身長120cm以上から乗ることができます!

 

4.木製コースター エルフ

出典: icoico

こちらは、レッドファルコンとは異なり“木製”のコースターである、『エルフ』です。

出典: icoico

日本で木製のコースターはかなり珍しく、その分スリルも満点! ハラハラドキドキが癖になる、大人も子どもも楽しめるジェットコースターです。

エルフは、身長110cm以上から乗ることができます。

 

5.絶叫の滝 バッシュ

出典: icoico

丸太の乗り物に乗ってジャングルを探検し、ラストの急降下のスリルで大絶叫するアトラクション、『バッシュ』です。

出典: icoico

最後の落下ポイントで“絶叫度”を測定して、ゴールで順位が発表されるという、ユニークなシステムがあります!

友達や家族同士で競い合ったら、非常に盛り上がること間違いなしのアトラクションですね。

 

6.スカイウォーカー

出典: icoico

最後は、ひらかたパークに入る前から存在感抜群の観覧車『スカイウォーカー』です。

1周約10分の空の旅を楽しめ、ゴンドラの色は全10種類もあります。ひらかたパークでの1日の終わりに、園内を眺めながら思い出に浸るのも素敵ですね。

 

ひらかたパークへのアクセス

出典: icoico

ひらかたパークは、京阪電車「枚方公園」が最寄り駅で、その後徒歩約3分で到着します。

新大阪駅からは、「淀屋橋」で京阪電車に乗り換えるのが便利です。

【施設情報】
ひらかたパーク
●LOCATION
大阪府枚方市枚方公園町1-1
●料金(入園+フリーパス)
大人 4,400円
小学生 3,800円
2歳~未就学児2,600円
●TEL
072-844-3475(10:00~閉園時間まで)
●営業時間
10:00~閉園時間は時期・曜日により異なる
●定休日
不定休

文・写真/いちまろ夫婦

※本記事に掲載されている内容は公開時点のものとなります

【関連記事】

※ 大阪の「エンタメ」に関する記事はコチラでチェック!

縁結びに効く!?「和空下寺町」で写経体験&オリジナルお守り作り

握り寿司にデコ巻き!本格寿司作り体験2選