日本食の代表格であるお寿司。よく食べる方でも、実際にお寿司を作ったことある方は少ないのでは?

今回は、大阪市内で握り寿司・太巻き寿司作り体験ができるスポットを2ヶ所ご紹介。訪日観光客の方はもちろん、皆で楽しめるオススメの寿司作り体験スポットです。

 

気分は寿司職人!黒門市場「たちばな」で本格握り寿司体験

千日前線・堺筋線「日本橋駅」から徒歩1分、黒門市場の入り口近くに位置する創業60年の老舗『たちばな』。

現在は、老舗店の雰囲気はそのままに、握り寿司体験ができる専門のお店として営業をしています。日本人はもちろん、外国人もたくさん訪れる、黒門市場で今注目のお店です。

出典: icoico

 

握り寿司体験の流れを紹介!

1.ユニフォームを着用!

出典: icoico

寿司職人体験の始まりは、まず手洗いと職人のユニフォームから! 職人さんのユニフォームを着ると、身も引き締まり楽しさも倍増です。

 

2.ネタの準備!

出典: icoico

寿司に実際に使用するネタは、

  • 本マグロ
  • サーモン
  • タイ
  • うなぎ
  • エビ
  • ホタテ
  • カニ

など、非常に豪華!

専門の卸で仕入れているため、ネタはどれも新鮮なものばかり。

出典: icoico

続いて、実際に切っていきます! 切る魚によって、切り方が異なりとても奥が深いです。

隣では、丁寧に女将さんがアドバイスをくれるので、普段料理をあまりしない方でも安心です。

 

3.寿司握り!

出典: icoico

ネタを切り分けたら、いよいよ寿司を握っていきます。

シャリは、作るのに時間がかかるので、女将さんが予め用意してくれたものを使います!

(要事前連絡ですが、希望の場合はシャリづくりも体験できます)

出典: icoico

実際に握ってみると、シャリを多く使いすぎてしまったり、一つ握るのに時間がとてもかかったりと、改めて寿司職人さんの高い技術力を感じます。

何個か握っていくうちにどんどんコツを掴んでくるので、少しずつ上手に握れるようになってきますよ!

 

4.盛り付け&握ったお寿司を実食!

出典: icoico

最後に握った寿司をきれいに盛り付けて、完成!

出典: icoico

最高のネタとシャリを使用しているので、抜群に美味しいお寿司がいただけます。

外国の方には、寿司の作り方のレシピを渡してくれるので、今回学んだ寿司作りを、お家でも再現することができます。

【店舗情報】
たちばな
●LOCATION
大阪府大阪市中央区日本橋1-16-16
●TEL
090-3976-1671
●体験時間
(1)10:00~11:30
(2)12:00~13:30
(3)14:00~15:30
●料金
大人(13歳以上) 5,000円
小人(6~12歳)  2,500円
●定休日
日曜

 

初めてでも簡単!「Cookingstudio Colore」のデコ巻き寿司作り体験

巻き寿司の断面に美しい図柄を描くことで作り上げる巻き寿司“デコ巻き寿司”。最近は海外観光客の方にもデコ巻き寿司作り体験が人気なのだそうです。

大人から子どもまで笑顔にできちゃう“デコ巻き寿司体験”! ちょっとしたパーティや手土産に、毎日のお弁当に取り入れると、褒められること間違いなし!?

出典: icoico

デコ巻き寿司作りを教えてくださったのは大阪巻子先生。大阪先生が開催されるのは、好きな時に参加できる1回完結型のレッスンです。

出典: icoico

大阪先生の教室の特徴としては、海外の方の参加が多いこと。外国人参加クラスは英語でのレッスンになるので、日本語に不安のある旅行者の方も安心ですね。

出典:Cookingstudio Colore

3〜4人の少人数から10名ほどの団体まで対応可能となっています。通常は女性限定ですが、家族や知り合いの場合などは男性も体験できます。

パパママとお子さんとの参加、見学者の同行もクラス編成によっては可能です。

出典: icoico

こちらは“フレンチブルドッグ”のデコ巻き寿司。

先生のきめ細やかな説明、ちょっとしたアドバイスのおかげでこんなにかわいい作品を作れちゃいます。

出典: icoico

製作後はデコ巻き寿司を食べながら歓談。食後のデザート付きです。

出典: icoico

デコ巻き寿司は、ボリュームたっぷりなので、残った場合はタッパーなどに入れて持って帰れるので、お友達やお留守番の家族へお土産にしてもOK。

材料をそろえるなど、準備が億劫で家ではなかなかできないデコ巻き寿司作り。気さくでお話上手、そして褒め上手な大阪先生との楽しいレッスン、一度体験してみませんか? 食事の席での楽しい話題のひとつになること、間違いなしです!

【施設概要】
Cookingstudio Colore

出典: icoico

●LOCATION
大阪市北区浮田2-6-21
大阪メトロ「中崎町駅」、「天神橋筋六丁目駅」から徒歩5分
●TEL
090-3927-5265
●メール
toko.colore@gmail.com
●体験時間
11:00~14:00(11:00集合)
●料金
4,000円(デコ巻き寿司2種類の制作)
●参加年齢
小学生以上
●公式HP
日本語  https://peraichi.com/landing_pages/view/1va11
英語  https://cookingcolore.com/

文・写真/いちまろ夫婦、だっちん。 編/icoico編集部

※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります。

※本記事は過去に掲載した記事を再編集してまとめたものになります。

【関連記事】

※ 大阪の「エンタメ」に関する記事はコチラでチェック!

縁結びに効く!?「和空下寺町」で写経体験&オリジナルお守り作り

握り寿司にデコ巻き!本格寿司作り体験2選