デートプランを考えるとき、「どこに行こう……。」と場所を迷われる方も多いのではないでしょうか。失敗したくないからこそ、悩んでしまいますよね。

そこで今回は、大阪の定番のデートスポットをご紹介します!

 

大阪デートの定番!「海遊館」

出典: 海遊館

大阪にある世界最大級の水族館『海遊館』。薄暗くライトアップされた美しい空間はデートにピッタリです。

海遊館には、地球にある様々な海をテーマにした水槽があり、世界中の海に住む生き物たちを見ることができ、館内はかなり広く、見どころもたくさんあります。

そのなかのオススメのスポットを絞ってご紹介します!

出典: icoico

海遊館に入って、始めに通るのがこの海中トンネル! カラフルな魚たちやエイの仲間たちが泳ぐ中を進んでいきますが、思わず足を止めてじっと見てしまいます。

最初に魚たちを見る場所ということもあり、日中はかなり混み合っていますが、夜の閉館間際には誰もいないアクアゲートを見ることができるかも!

出典: icoico

グレートバリアリーフは世界遺産で約2,000km以上にも及ぶサンゴ礁地帯。そのグレートバリアリーフを再現したのがこちらのエリア。

水面までしゃがんでみると、水面に映るカラフルな魚たちがとっても綺麗に見えますよ!

出典: icoico

天井ドーム型の水槽から可愛いワモンアザラシが! 水の中だけではなく、氷の上のアザラシも見ることができます。本物の氷と雪で表現した北極圏の環境を少しだけ体感できるよう、一部ガラスがないところもあります。

出典: icoico

たまごから成鳥まで3変化するペンギンのぬいぐるみは面白可愛いですよね! お値段は、2,600円(税別)

1番初めにたまごから頭を出して、外側の生地を内側に押し込むようにひっくり返すと、うまく顔を出します!

茶色いフサフサしたのがオウサマペンギンのヒナ。たしかに、南極大陸水槽で見たオウサマペンギンのヒナと同じです。

出典: icoico

そして、またチャックからひっくり返してみると、成鳥になります。

水中で抵抗を受けにくい形になっている、“フリッパー”と呼ばれる翼には、内側にも模様があるんですが、それもしっかり再現されています!

左の翼に色付きのタグがあるのがオス。オスとメスまで区別されていて、こだわりが感じられます。

海遊館についてもっと詳しく知りたい方はこちら! 【海遊館】1日中遊べる!世界最大級水族館の見どころ7選

 

絶景展望台に恋人の聖地が!「あべのハルカス」

あべのハルカスは『恋人の聖地』もありデートにオススメのスポット。その高さは300mをほこります。展望台『ハルカス300』では、58階~60階から絶景を楽しむことができます。

58階には『天空庭園』という上空まで吹き抜けの屋外広場があり、そこにはくつろぎながら景色を楽しめる癒しの空間も。

出典: icoico

地上約300mの高さにある60階の「天上回廊」では、東西南北360度がガラス張りで、まるで空中を散歩しているような感覚を味わえます。

出典:icoico

天気が良ければ、大阪平野を始め、京都や六甲山、明石海峡大橋、関西国際空港など、広大な景色を一望できます。

出典: icoico

ハルカス300は2015年にNPO法人地域活性化支援センターに恋人の聖地として認定されました。天空庭園の中でも、インスタ映え必至の“恋人の聖地フォトスポット”は、カップルに非常にオススメです。

出典: icoico

“愛鍵”と呼ばれるハート形の南京錠にメッセージを書いて柵にかけることもできるので、ぜひ記念にいかがでしょうか? 59階の『SHOP HARUKAS 300』で購入できます。

出典: icoico

ハルカス300で、食事やお酒を飲みながら景色を楽しめるのが、カフェダイニングバー『SKY GARDEN 300』です。

店内席では、窓際の席で景色を一望しながらゆっくりすることができます。

吹き抜け構造になっているので、外気を存分に肌で感じられ、気持ちいい時間を過ごすことができますよ。

出典: icoico

あべのハルカスの59階には、あべのハルカスにちなんだグッズが多数販売しているSHOP HARUKAS 300というお土産店があります。ハルカス300(展望台)のキャラクター、『あべのべあ』にまつわるグッズも非常に人気で、ぜひハルカス300で絶景を見た後は、立ち寄りたい人気スポットです。

出典: icoico

SHOP HARUKAS 300の店長さんオススメのグッズが、『あべのべあ ぬいぐるみ』。

写真右の大きいぬいぐるみは抱き心地もよく、女性やお子様人気の高い商品です(2,000円)。左の小さなあべのべあは、しっぽを引っ張るとブルブル震える仕様になっています!(980円)

あべのハルカスについて詳しくは知りたい方はこちら! 【あべのハルカス】展望台からお土産まで!日本一高いビル「完全攻略」ガイド

 

空中庭園展望台からの絶景が格別!「梅田スカイビル」

出典: icoico

JR大阪駅中央北口から徒歩約7分、高さ約173mをほこる梅田のシンボル『梅田スカイビル』。今や海外紙でも紹介されるようになり、国内外を問わず注目を集めています。東西の棟の頂部を連結するように設置された空中庭園展望台が最大の目玉。

展望台の他にも美術館やレストランなどさまざまな施設があるため、目一杯楽しむことができます!

空中庭園展望台へのチケットは、大人1,500円、4歳~小学生700円。

天気がいい日には、淡路島の明石海峡大橋まで眺望できます。夜景はもちろん、昼間も夕陽も楽しめる、空中庭園です。

出典: 梅田スカイビル

シティ・ビューは特に夜景が綺麗。ビル明かりで梅田の街がきらきらと輝きます。

出典: icoico

こちらは、梅田スカイビル27階にある、『絹谷幸二 天空美術館』。

ここでは、絹谷幸二が得意とする『アフレスコ』とよばれる壁画の古典技法で描かれた絵画や立体アートなど色彩豊かな作品を楽しむことができます。

出典: icoico

展示ゾーン『青』では、絹谷幸二が留学していたイタリアなど西洋をモチーフとした壁画などの作品を展示しています。

出典: icoico

展示ゾーン『赤』では、主に日本や東洋をモチーフとした絵が展示されています。

その他にも絹谷幸二の制作風景を表現したアトリエやワークショップスペースなどもあります!

絶景が見渡せるお食事処もあります。

この『スカイラウンジ スターダスト』は梅田スカイビル39Fにある、夜限定のバーラウンジ。

カウンターでオシャレに飲むのもいいですし、テーブル席で夜景を見ながら美味しいお酒を嗜むのもOK。

約300種類のカクテルや、ウイスキーが揃っている本格的なバーラウンジは、記念日などに訪れるのも素敵ですね。

『中国料理 燦宮』は、フカヒレや、伊勢海老など本格広東料理がいただける中国料理レストランです。

窓のそばから絶景が見えるメインダイニングもオススメですし、個室の用意もあるので特別な時間を過ごすのにぴったり!

他にも季節限定の特別バイキングやコースなども開催しているので、詳しくは直接お問い合わせてみてくださいね。

梅田スカイビルの詳細はこちら! 【梅田スカイビル】徹底解剖!空中庭園展望台や美術館の魅力に迫る

 

 

一日中遊べる!「ららぽーとEXPOCITY」

最後に紹介するオススメのデートスポットは、大阪(梅田駅)から電車で約40分、万博記念公園駅にある『EXPOCITY(エキスポシティ)』。日本最大級の大型複合施設です。

多彩なエンターテインメント施設と約300店舗が軒を連ねる『ららぽーとEXPOCITY』が揃っており、ショッピングやグルメはもちろん、一日中過ごすことができるほど充実しています。

出典: NIFREL

『NIFREL』は、海遊館がプロデュースした、水族館・動物園・美術館が融合した、まさしく“生きているミュージアム”。子どもから大人まで楽しむことができます。

『Redhorse OSAKA WHEEL』は全てのゴンドラの床がシースルーで、高さ123mの日本最大の観覧車!

太陽の塔を見下ろし たり、天気がよければ大阪市中心部や、遠く六甲の山々まで一望できるのが魅力です。

日没後はライトアップされ、昼間とは違った雰囲気が楽しめます!

また、エキスポシティの中にある『ららぽーとEXPOCITY』では、お買い物も楽しめます!

ららぽーとEXPOCITYの詳細は グルメに遊びに買い物に!一日中遊べる「ららぽーとEXPOCITY」 をご覧ください!

 

文/いちまろ夫婦、らんらん 写真/いちまろ夫婦、らんらん、近鉄不動産株式会社、海遊館、NIFREL、Redhorse OSAKA WHEEL

編/icoico編集部

※本記事に掲載されている内容は公開時点のものとなります。
※本記事は過去に掲載した記事を再編集してまとめたものになります。

【関連記事】

大阪の「おでかけ」に関する記事はコチラでチェック!

雨の日でも快適!大阪の室内おでかけスポット5選

芸術の秋到来!大阪で絶対行きたい美術館3選