大人の工場見学といえば、やはりビール! JR吹田駅、または阪急千里線吹田駅から徒歩10分の場所にあるアサヒビール吹田工場では、アサヒビールの歴史、製造ラインの見学、ビールの注ぎ方、お楽しみのビールの試飲を含め無料で工場見学をすることができます。

出典: icoico

工場見学の流れは、映像鑑賞→工場見学→試飲となっており、所要時間は約90分。工場見学は無料ですが、事前に予約が必要です。ガイドが1グループ毎に一人付き、案内していただけます。

出典: icoico

まずは、原料のホップと大麦の説明から始まります。ホップは雌花だけを使用し、アロマホップとかビターホップとか銘柄で変わるそうです。創業時は、吹田3名水と呼ばれる美味しい水でビールを作っていました。

出典: icoico

稼働中のろ過機や昔の工場の様子、発酵・熟成タンクや、スーパードライの缶詰め工程などが見学できて、大人も子どもも楽しめる、そして勉強になる工場見学です。

出典: icoico

工場見学は1時間10分とみっちりあって見ごたえがあります。残りの20分は、広々としたゲストホールで、お楽しみの試飲タイムです。

試飲は、「エクストラコールド」、「スーパードライ」、「スーパードライ ブラック」、「ドライプレミアム豊醸」があり、20分の時間制限で、お一人様3杯まで試飲することができます。未成年者や自動車・バイク等を運転して来場されたかた向けに、ソフトドリンクもありますよ。

出典: icoico

エキストラコールドと、おつまみはなだ万のおかきです。

出典: icoico

ドライプレミアム豊醸と飲み比べです。

出典: icoico

スーパードライ ブラックと、おなじみの三ツ矢サイダーもいただけます。

出典: icoico

試飲後は、売店もありお土産も購入可能です。

大阪市内からのアクセスも良いのでぜひ足をのばしてみてください。

※工場見学は予約制です。WEB上からも受け付けています。

【店舗情報】
アサヒビール吹田工場
●LOCATION
大阪府吹田市西の庄町1−45 JR吹田、阪急千里線 吹田駅から徒歩10分
●TEL
06-6388-1943
●営業時間
見学スタート時間 9:30~15:00(最終)

文・写真/mahina
※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります。