関西で中華料理といって思い浮かぶのは、やっぱり日本有数の中華街を有する神戸。それに比べると、大阪の中華料理店は有名チェーン店のイメージばかりかもしれません。でも実は、大阪には地元客から熱い支持を受けている老舗中華料理店が数多くあるんです!

今回は、“駅チカ・安い・うまい”の三拍子が揃った3軒を厳選してご紹介! B級グルメファンにとってはたまらない穴場ばかり。ぜひ行ってみてくださいね。

 

1.地元民に愛され続ける老舗「南海飯店 本店」

出典: icoico

近鉄上本町駅の隣にあるショッピングセンター『うえほんまちハイハイタウン』。こちらにあるのが、創業50年を誇る大衆中華料理店『南海飯店 本店』。“うまい!安い!ボリュームたっぷり!”で大阪市民に愛され続けています。

円卓が並ぶ広い店内は、朝11時30分の開店から地元のお客さんでギッシリ。

出典: icoico

14時までのランチタイムに頼むべきメニューが、『サービスランチ』(780円)。カラッと香ばしく揚がった海老天に、豚肉たっぷりの酢豚がセットになっています。

出典: icoico

さらに、ライス、スパゲティサラダ、スープと盛りだくさんな内容は、何十年も変わらぬ伝統のメニューです。

ほかにも、1人前でたったの250円と激安の餃子や、麺が柔らかいタイプと固いタイプの2種類から選べるこってり醤油味の焼きそばも人気ですよ!

【店舗情報】
南海飯店 本店
●LOCATION
大阪府大阪市天王寺区上本町6-3-31 うえほんまちハイハイタウン 1F
●TEL
06-6773-3746
●営業時間
11:30~15:00 17:00~22:00(L.O. 21:20)
●定休日
水曜(祝日の場合は木曜)

 

2.驚くべきボリューム!「紅恋灯」

出典: icoico

地下鉄四つ橋線肥後橋駅から西へ歩いて5分、土佐堀川を渡る筑前橋の南側のたもとにある『紅恋灯(くれんど)』。平日のランチタイムには必ず行列が出来ているので、それが目印にもなります。

同店のメニューのポイントは驚くほどのボリューム! 丼ものは大きなラーメン用の器にご飯がぎっしり、その上に料理がどさっと積まれ、軽く2人前はある凄まじさ。

さらに、プラス100円で、天津飯のような大きな卵焼きを乗せる事が出来ます。中華丼なら『天津中華丼』、焼きそばなら『天津焼きそば』と注文すればOKですよ。

出典: icoico

こちらが店で一番人気のメニュー『天津野菜丼』(750円)。

卵を3個も使ったフワフワの卵焼きの下には、鉄板でシャキッと香ばしく炒められた豚肉と野菜がこれでもかと敷き詰められています。そしてその下には大量のご飯が!

出典: icoico

卓上には、ソースやコチュジャン、ラー油、福神漬があるので、味に変化を付けながら食べる事が出来ますよ。

また、女性や少食の人はご飯少なめで頼むことも可能なので安心! その場合は会計時に50円引きしてくれますよ。

出典: icoico

ほかにも、『ニラ玉丼』や『天津カレーチャーハン』もおすすめです!

【店舗情報】
紅恋灯(くれんど)
●LOCATION
大阪府大阪市西区土佐堀1-1-32
●TEL
06-6442-0711
●営業時間
11:30~14:00(L.O.13:30)
※夜は団体の予約のみ
●定休日
土・日曜、祝日

 

3.メニューの種類が豊富!「十八番 本店」

出典: icoico

地下鉄・阪急京都線天神橋筋六丁目駅の真上にある、“天六”の顔と呼べる老舗の中華料理店『十八番 本店』。

1~69番まである番号定食や、ラーメンや皿うどんにチャーハンや天津飯などを組み合わせる麺飯セット、そして朝食メニューとしてあまりに有名な豚汁など、種類豊富で幅広いメニューを誇っています。

出典: icoico

なかでも知る人ぞ知るおすすめが『焼デラセット』(600円)。

“焼き飯デラックス”を省略した名前で、他店の1.5倍はありそうなチャーハンに、卵3つ分はありそうなフワフワの卵焼き、豚天の甘酢が2個、ソーセージ、サラダがワンプレートにぎっしり盛られています。大食いの人でも満足すること確実です!

出典: icoico

また、毎月18日は『十八番の日』として、何とサーロインステーキ定食がワンコインで提供されます。

しっかりした厚みのあるステーキに和風ソースがかかっています。とてもワンコインとは思えない立派な一品。18日に訪れるチャンスがあれば、ぜひトライしてみてください!

【店舗情報】
十八番 本店
●LOCATION
大阪府大阪市北区天神橋7-2-13
●TEL
06-6353-3686
●営業時間
4:59~翌3:01
●定休日
無休

文・写真/こばやしりょーじ

※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります。

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

今ちゃんの「実は…」で紹介!知る人ぞ知るさぬきうどんの名店

ラーメン・カレー・チャーハンにも!大阪B級「モツグルメ」3選