レトロな町並みが特徴的な大阪・中崎町エリア。古民家を改装したおしゃれなカフェや個性溢れる雑貨店などが点在する絶好の散策スポットです。

今回は、そんな人気のエリア・中崎町のよさを感じられる、落ち着く雰囲気のレトロなカフェを3店ご紹介します!

 

1.カフェの奥にこんな空間が!「めがね製作所カフェ 藍丸」

出典: icoico

まずは2018年9月にオープンした『めがね製作所カフェ 藍丸』。

カフェスペースの奥にオーダーメイドのめがね製作所が併設されている、全国でも珍しいお店です。

めがねを作るところを間近で見る機会ってないですよね! その工程を見学できるのはもちろん、製作中の音に耳を傾けながらお茶を楽しむこともできますよ。

出典: icoico

イチオシのスイーツは“食べる甘酒”シリーズ。産地直送のお米と米麹、水のみで作ったシンプルなスイーツです。定番のプレーンや豆乳きなこのほか、季節によって旬の果物を使ったものもラインナップされています。

人気No.1は『豆乳きなこ』。お米のつぶつぶ食感が残る甘酒に、ザクザク食感のグラノーラときなこがたっぷり乗っています。ひとくち食べると、砂糖不使用とは思えないほど甘さが強くてびっくり! 豆乳をかけると風味がマイルドに変化し、さらさらと食べられます。

数あるおしゃれなお店のなかでもひと際目立つ、ユニークなコンセプトのお店。おすすめですよ。

【店舗情報】
めがね製作所カフェ 藍丸
●LOCATION
大阪市北区中崎西1-7-10
●TEL
06-7502-2004
●営業時間
11:00~19:00
●定休日
水曜

 

2.木の温もりが落ち着く空間「やさしいスイーツ工房 ドゥサール」

出典: icoico

続いては、細い路地にひっそりと店を構える『やさしいスイーツ工房 ドゥサール』。

1階はケーキ販売、2階は1階で購入したスイーツを食べられるカフェスペースとなっています。店内は木の温もりがあって落ち着く雰囲気です。

ゆっくりするなら窓際の席がおすすめ! 大きく開放的な窓から中崎町の街並みを眺めることができますよ。

出典: icoico

お店の名物は『有機レモンのタルト』。

ひとくち食べるとレモンの風味が口いっぱいに広がります! シュワシュワとした軽い口あたりで、一瞬でふわっと溶けてなくなりますよ。

底に敷き詰められたヘーゼルナッツのクリームも絶妙にマッチ。ぜひ注文して欲しい逸品です。

【店舗情報】
やさしいスイーツ工房 ドゥサール
●LOCATION
大阪市北区中崎西1-7-36
●TEL
06-6372-1168
●営業時間
13:00~19:30(1F ケーキ販売)
13:00~18:30(2F カフェ)
●定休日
月曜、火曜、水曜

 

3.遊び心あふれるレトロカフェ「89cafe」

出典: icoico

最後は、築100年以上の古民家をリノベーションしたおしゃれカフェ『89cafe』。マスターが半年の歳月をかけて店内を装飾したそう。

壁一面には手書きの動物のイラストが! “どこでもドア”などもあり、遊び心あふれる楽しいお店です。

出典: icoico

人気の『気まぐれフルーツタルト』は、旬の果物をふんだんに使用したスイーツ。グレープフルーツやみかん、キウイなどが盛られています。ちなみに、お皿に書かれたアートは毎回違うんだとか。お店に行くのが楽しみになりそうですね。

レトロな雰囲気で居心地がよく、中崎町の趣を感じながらゆったり過ごせるカフェです。

【店舗情報】
89cafe(エイトキュウカフェ)
●LOCATION
大阪市北区中崎西1-9-3
●TEL
06-7506-1002
●営業時間
12:00~19:00
●定休日
月曜、木曜

文・写真/けんけん

※本記事に掲載されている内容は公開時点のものとなります

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

今ちゃんの「実は…」で紹介!知る人ぞ知るさぬきうどんの名店

ラーメン・カレー・チャーハンにも!大阪B級「モツグルメ」3選