食い倒れの街、大阪。たこ焼やお好み焼など定番の大阪グルメはもちろん、さまざまなジャンルでおいしい料理が盛りだくさんです。

なかでも今大注目なのが“ラーメン”。大阪市内には、有名なラーメン店が続々とオープンしているんです! 今回は数あるラーメン店のなかでも、“こってりラーメン”の名店を3店ご紹介します。

 

1.濃厚なのにあっさり食べられる!「どろそば将」

出典: icoico

大阪・阿波座にある『どろそば将』。濃さレベル1の『軽どろそば』から、最大レベル4の『極どろそば』まで4段階で調節可能です。

極どろそばは、レンゲが立つほどドロドロのスープで、麺にしっかり絡みます!

スープは鶏と野菜をじっくりコトコト原型が無くなるまで煮込み、旨味を凝縮。濃厚なのに後味はすっきりしていて、さらっと食べられますよ。

【店舗情報】
どろそば将
●LOCATION
大阪府大阪市西区阿波座1-15-15 第一協業ビル1F
●TEL
06-6532-6565
●営業時間
11:00~15:00
17:00~24:00
※スープが売り切れ次第終了
●定休日
不定休

 

2.飲んだ後の〆にもぴったり!「らーめん小僧」

出典: icoico

ラーメン激戦区・福島に店を構える人気ラーメン店『らーめん小僧』。

スープの見た目はさらさらしていますが、味は想像以上にこってりのラーメン。豚骨のコクと旨味をたっぷりと感じられます!

こってり系ラーメンは、くどくて最後まで食べきれないこともありますよね。でも、こちらのお店のラーメンは、そんなことはありません! スルスルと喉を通り、あっという間にスープまで飲み干してしまいますよ。

お酒を飲んだ後の〆にもおすすめです。

【店舗情報】
らーめん 小僧
●LOCATION
大阪府大阪市福島区福島3-8-10
●TEL
06-6453-3436
●営業時間
11:00~14:30(L.O.)
18:00~22:00(L.O.)
●定休日
無休

 

3.クリーミーなダブルスープ!「みつ星製麺所」

出典: icoico

最後にご紹介するのは、同じく福島に店を構えている『みつ星製麺所』。メニューは『濃厚ラーメン』、『つけめん』、『カレーつけめん』、『和風ラーメン』の4種類です。

定番は濃厚ラーメン。豚骨と鶏ガラを12時間以上グツグツとじっくり煮込んだダブルスープです。濃厚ですが全然クセがなく、何杯でも飲めそうなほど。クリーミーなスープが麺に絡んで絶妙です!

大きめにダイスカットされた玉ねぎの食感と風味が、ほどよいアクセントになっていますよ。

【店舗情報】
みつ星製麺所 福島本店
●LOCATION
大阪府大阪市福島区福島7-17-21 ベルメゾン福島1F
●TEL
06-6451-9915
●営業時間
11:00~15:30
17:30~21:30
●定休日
不定休

文・写真/けんけん

※本記事に掲載されている内容は公開時点のものとなります

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

今ちゃんの「実は…」で紹介!知る人ぞ知るさぬきうどんの名店

ラーメン・カレー・チャーハンにも!大阪B級「モツグルメ」3選