大阪を代表するビジネス街・本町周辺は、舌の肥えたビジネスパーソンを唸らす隠れた名店が多く点在する、大阪屈指のグルメ処のひとつ。

その中でも堺筋本町にある『A LA CIVETTE(アラシヴェット)』は、グルメ通が足繁く通う、知る人ぞ知る秘蔵のお店。その店が、ついにTV番組“今ちゃんの「実は…」”でお披露目!

本記事では、番組で紹介された中から特にオススメのメニューをご紹介します。

出典: icoico

こちらのお店は、大阪メトロ「堺筋本町駅」から徒歩で5分。本町通と堺筋が交差する“本町1”の交差点から見ると北に2ブロック、東に2ブロック歩いた大阪東郵便局の目の前にあります。

深みのあるグリーンに黒い看板、大人な雰囲気を感じられる上質なレストランです。

店の中に入ると、アメリカンでラフなスタイル。上質な中に遊び心が詰まっている様子は店主の伊藤さんがニューヨークに滞在していた頃に魅せられたスタイルとのことです。

出典: icoico

料理はイタリアン系が多いですが、ジャンルレスで世界中の調理法なんでも取り入れています。

特徴としては、猪や鹿などのジビエをぜいたくに使った自家製シャルキュトリー、無添加、無農薬、そしてシンプルな食材で美味しさを最大限に表現した料理の数々でしょう。ここでは滋味豊かな味わいが季節と共に感じることができます。

 

「でも、お高いんでしょ?」

 

そんな声が聞こえてきそうですが、実はかなりリーズナブル。メニューを見ると驚くはず。。

たとえば、『パスタランチ』はスープ、前菜、パスタに加え、フォカッチャ食べ放題。そしてミニデザート付きで900円という内容。ディナーも気軽に利用できます。

出典: icoico

この店に来たら、注文しておくべきは『デリカ・シャルキュトリー盛り合わせ6種』でしょう。人気の定番メニューです。

 

いつもの定番!デリカ・シャルキュトリー盛り合わせ6種

出典: icoico

この『デリカ・シャルキュトリー盛り合わせ6種』の内容は、日によって変わります。お値段は一人前1,000円(写真は二人前です)。

今回、提供いただいた盛り合わせは、爽やかなキャロットラぺ、赤玉ねぎと豚肉のマスタードマリネ、ゴルゴンゾーラのポテトサラダ、赤キャベツのチロル風マリネ、鶏肉のガランティーヌ&ホワイトロースハム、鹿肉のテリーヌの計6品。

出典: icoico

今回の鹿肉のテリーヌは、秋を感じさせる栗が入っていました。この季節のさりげない演出も素敵です。

出典: icoico

鹿肉は、一切臭みが無く、口に入った時の食感と旨みは絶妙の一言。

 

絶対に食べておきたい!秋のオススメパスタ

出典: icoico

そして秋に絶対食べておきたいパスタが『イタリア産ポルチーニ茸のラグー 手打ちタリアテッレ秋トリュフ香り』です。お値段は単品で1,500円。

モチモチ感ある手打ちの平麺、そしてポルチーニ茸を細かく刻んでベーコンと赤ワインを使い煮込んでパスタとあえ、この時期しか取れないフレッシュのポルチーニ茸、更に秋トリュフの組合せ。

この食感、この秋トリュフの香り、いうまでもなく絶品です。

出典: icoico

今回紹介した『A LA CIVETTE(アラシヴェット)』は、カジュアルに利用できる上質なレストラン。気軽なランチ利用から、夜にはグラスワインも豊富でバー使いもOK。

既成概念や固定観念にとらわれないスタイルで、幅広い年齢層のグルメ通が集っています。

【施設情報】
A LA CIVETTE(アラシヴェット)
●LOCATION
大阪府大阪市中央区備後町1-4-14
●TEL
06-6263-2233
●営業時間
(月~土曜日)
Lunch 11:30~14:30(L.O.14:00)
Dinner 17:00~23:00(L.O.22:00)
※月曜日のみDinnerがございません。
(日曜日)
9:00~12:00
Lunch 11:30~14:30(L.O.14:00)
Dinner 17:00~23:00(L.O.22:00)
●定休日
祝日の月曜日はLunch,Dinner共にお休み

文・写真/旅人間

※本記事に掲載されている内容は公開時点のものとなります

※記事に記載している価格は消費税別となります

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

今ちゃんの「実は…」で紹介!知る人ぞ知るさぬきうどんの名店

ラーメン・カレー・チャーハンにも!大阪B級「モツグルメ」3選