グルメの街・大阪には、おいしい店がたくさん! 今回は、絶対に食べておきたい「海鮮丼」を3つご紹介します。

 

1.マグロの量が規格外!「鶴橋まぐろ食堂」

出典: icoico

大阪の鶴橋といえば、“焼肉”が有名ですが、駅の周辺にある商店街を散策すると魅力的なお店がたくさんあります。昭和の雰囲気を色濃く残す、このディープな感じは独特ですよね。

そんな鶴橋の人気店が『鶴橋まぐろ食堂』。営業時間は朝10時30分から昼の12時30分まで。売切れ次第終了なので、出来るだけ早めに行きましょう!

出典: icoico

おすすめは『鉄火丼』(1,650円)。高く感じますか? それは実物を見て、実際に食べたらそうは思わないはず。実はこの鉄火丼、マグロの量がハンパないんです!

鉄火丼は味噌汁付き。しかも午前中の早い時間帯には、小皿でユッケがサービスになる事も。

出典: icoico

見てください! この採算度外視なマグロの量! すごいボリュームですよね。

出典: icoico

食べても食べても、マグロが減らない……。

“てんこ盛りのマグロ丼”といえば、ライスも大盛りというケースが多いですよね。しかし、こちらの場合は、本当にライスよりマグロの割合が多いのです! とても信じられませんね。

このお店を知らないのはもったいない! ぜひ行ってみてください!

【施設情報】
鶴橋まぐろ食堂
●LOCATION
大阪市東成区東小橋3丁目18-9
●TEL
06-6974-9779
●営業時間
10:30~12:30
●定休日
水曜

 

2.宝石みたいな“いくら”がたっぷり!「ぺりーのいくら丼」

出典: icoico

大阪でおいしい“いくら丼”を食べるならこちら。言わずと知れた有名店、東心斎橋にある『ペリーのいくら丼』です。

出典: icoico

行列必至で、土日は1時間以上待つことも当たり前……。

ちなみに定休日はありませんが、いくらの仕入れ状況などによってはお店が閉まっていることがあります。特に2月と9月は休みが多いので要注意!

出典: icoico

この店に来る人は、きっといくらが好きな人。そんなあなたには、『いくらダブル(ふつう盛りの2倍)』(1,180円)がおすすめです!

この店でいくら丼を注文すると、「硬いの? 柔らかいの?」と聞かれます。お店の大将によると、母鮭の産卵が近いと硬くなるんだそう。

ダブルにすると、「硬いのと柔らかいの、半々で!」といった注文ができるんです。

出典: icoico

見てください! まさに、赤い宝石!

出典: icoico

いくら丼は味が付いているので、基本的に醤油などは必要ありません。そのまま食べてみましょう。

「うまい! あぁ~うまい!」そんな声が周囲から聞こえてきます。待ってよかったと思える大阪の名店です。

【施設情報】
ぺりーのいくら丼
●LOCATION
大阪府大阪市中央区東心斎橋2丁目2-7 タワーエステイトビル 1F
●TEL
06-6211-1123
●営業時間
12:00~21:30
※売切れ次第終了
※営業しているか電話で確認可能
●定休日
不定休
※いくらの入荷量により臨時休業あり。特に2月と9月は仕入れのため、休みが多くなります。

 

3.マグロの希少部位を堪能!「又こい家 大阪難波店」

出典: icoico

大阪ミナミの千日前通地下に伸びる『なんばウォーク』。ここにも、魅力的な海鮮丼が食べられる店があります。それは、東側に位置する日本橋駅近く、天然マグロ専門店『又こい家』です。

出典: icoico

メニューを見ると、とにかくマグロメニューの種類が豊富!

出典: icoico

気になるのが、珍しい希少部位を集めた『ねぎとろ希少丼』。しかも1,000円なんて、はっきりいって格安です。

出典: icoico

この丼に使用されているマグロの希少部位は、“ほほ肉”、“あご肉”、“脳天”だそう。“ねぎとろ”は一般的なねぎとろです。

出典: icoico

マグロの解体ショーを行う店では「ほほ肉、欲しい方!」と、挙手をしてジャンケンで……なんてこともありますよね。

また、マグロの“脳天”は、“赤身のコクとトロのとろける旨みを兼ね備えた最高級の味わい”なんて表現される事も……。

ここでは、そんな一度は食べてみたい絶品の希少部位を堪能できるんです! マグロ好きには絶対おすすめですよ。

【施設情報】
又こい家 大阪難波店
●LOCATION
大阪市中央区千日前1丁目5-12 なんばウォーク三番街
●TEL
06-6210-1089
●営業時間
11:00~22:00
●定休日
元日、奇数月の第3水曜日

文・写真/旅人間

※本記事に掲載されている内容は公開時点のものとなります。

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

今ちゃんの「実は…」で紹介!知る人ぞ知るさぬきうどんの名店

ラーメン・カレー・チャーハンにも!大阪B級「モツグルメ」3選