大阪のディープスポット、西成・天下茶屋エリア。

昔ながらの昭和な雰囲気漂う大衆的なお店が多く、その渋さや料理の安さ、おいしさから人気の観光スポットとなっています。朝からオープンしているお店も多く、昼飲みならぬ“朝飲み”も楽しめますよ。

今回は、そんなディープスポット西成・天下茶屋エリアでおすすめの酒場を3軒ご紹介します!

 

1.角打ちを楽しむ「有限会社桝屋酒店」

出典: icoico

天下茶屋駅から歩いて約5分、小さい商店街を抜けた先にひっそりと佇む『桝屋酒店』。

店内で“角打ち(そこで購入したお酒をその場で飲むこと)”が楽しめるお店です。

出典: icoico

入口付近にはお酒の売り場スペースが。数々のお酒が並んでおり、その売り場の奥に立ち飲みスペースが広がっています。

朝に訪問しましたが、すでに常連さんがたくさん! 常連のお客さんの輪に入って会話が楽しめますよ。

出典: icoico

カウンターの上には、お造りや練り物などの料理がたくさん置かれていました。どれも100円~300円のものばかり! 安いですね! 写真は『ハムエッグ』(200円)。ほどよい塩気でおいしいです。

1時間ほど滞在しましたが、お酒を数杯飲んでも1人約500円。驚愕の安さ!

お店に入る前は少し緊張するかもしれませんが、すぐに打ち解けることができるので安心してください! 角打ちは、お客さんとの素敵な出会いがあるのも醍醐味ですよね。

【店舗情報】
有限会社桝屋酒店
●LOCATION
大阪市西成区聖天下1-11-21
●TEL
06-6651-0540
●営業時間
9:00~21:00
●定休日
日曜

 

2.ホルモンが人気の立ち飲み屋「マルフク」

出典: icoico

動物園前駅から歩いて約3分のところにある、ホルモンが人気の『マルフク』。

いつもほぼ満席で、行列ができる大人気の立ち飲み店として知られています。筆者が訪問したときも、平日夕方にも関わらず数人待ちでした。

出典: icoico

どの料理も100円~300円台とかなり安い! 鉄板の上では大量のホルモンが焼かれていて、とてもよい香りが漂ってきます。

出典: icoico

『ホルモン』は、これだけたくさん入って160円。甘辛いタレが病みつきになるおいしさで、ビールが進みます!

お客さんは常連さんだけではなく、観光客と思われる方も多くいました。大衆的な雰囲気で、わいわい楽しくお酒が飲めること間違いなしです!

【店舗情報】
マルフク
●LOCATION
大阪市西成区太子1-6-16
●TEL
06-6641-8848
●営業時間
8:00~22:30(L.O.22:00)
●定休日
なし

 

3.超ディープな雰囲気「かんむりや」

出典: icoico

動物園前駅から歩いて約10分のところにある、ディープすぎる『かんむりや』。

外からはお店が開いているかどうかが分かりにくく、かなり入店しにくい雰囲気……。

出典: icoico

しかし、なかへ入ると、優しくて面白い店主さんが出迎えてくれます。

店内は、壁一面にメニュー表が貼られていて、昭和チックな雰囲気が漂っています。席は5席ほどと、かなりこじんまりしていました。

出典: icoico

ぜひ注文してほしいのは『瓶ビール』(460円)。

店主さんが栓を抜く際のパフォーマンスが凄いんです! 「シュポーン」という音が気持ちよく鳴り響いた瞬間、栓が上空に舞い上がります。

出典: icoico

料理は50円~とかなり安く、ラインナップも豊富。

『一銭洋食』(100円)は、具の無いお好み焼きのような一品。けっこうなボリュームなのに、これで100円は素晴らしいコスパ!

店主さんの人柄や常連さんとの会話が楽しめて、アットホームな雰囲気の居心地がよいお店です。

【店舗情報】
かんむりや
●LOCATION
大阪市西成区山王1-4-16
●TEL
06-6646-3558
●営業時間
14:00〜23:30
●定休日
なし

文・写真/けんけん

※本記事に掲載されている内容は公開時点のものとなります

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

欲張りすぎっ!腹ペコさん必見「オムライス×トンカツ」の絶品メニューが激ウマ

まさに「ご馳走バーガー」!大阪の激ウマハンバーガー店2選