大阪に、金平糖の手作り体験や工場見学ができる施設があるのをご存じですか? 今回は、そんな体験型アミューズメント『コンペイトウミュージアム やお』の魅力をご紹介します!

出典: icoico

 

金平糖のお土産

出典: icoico

「コンペイトウミュージアム やお」は金平糖の手作り体験や工場見学ができる体験型ミュージアム。

1階にはたくさんの金平糖が売られています。

出典: icoico

世界一小さな金平糖や、色とりどりのかりんとうが売られています。とてもかわくてリーズナブルなので、バラマキ土産にも最適ですね!

 

カルメラ作りの実演と試食

出典: icoico

今回うかがった「コンペイトウミュージアム やお」では、金平糖の手作り体験のほかにもカルメラ焼きの実演試食ができます。

カルメラは砂糖、水、重曹で作られるシンプルなお菓子。しかし、実は作るのがとても難しいお菓子なんです。

『コンペイトウミュージアム やお』では、特製の銅製鍋を使用します。焦げ付きにくく、失敗もしないんだとか。

出典: icoico

10分ほどで完成しました! カルメラがどうして膨らむのか不思議ですよね。

出典: icoico

失敗しにくいカルメラ専用の銅鍋とすりこぎ棒などがついた『カルメラセット』(1,760円)、さらに、試食したものと同じ『カルメラ』(430円)も販売されていますよ。

出典: icoico

さまざまな金平糖の試食もできます。世界一小さな金平糖や、和三盆、コーヒー、ワインなど、その数は10種類。硬さや味、形もそれぞれ違っていてかわいらしく、とてもおいしいです。

 

「コンペイトウミュージアム やお」のみ可能な金平糖工場見学

出典: icoico

カルメラ体験の後は1階の工場内を見学します。工場見学ができるのは「コンペイトウミュージアム やお」のみ。土日祝は稼働していないので、見学したい方は平日に行きましょう。

工場内は撮影禁止なので写真はありませんが、大きな釜が16台稼働していました。100kgの金平糖の入った釜は1分間に2回ゆっくりと回転。自動化された蜜かけの様子や職人さんの手作業などを間近で見学することができますよ。

出典: icoico

『シュガラブちゃん』、『せっ犬くん』などコンペイトウ王国オリジナルのキャラクターグッズもあります。とてもかわいい!

ちなみにこちらの方は社長のフロイスしおりさん。日本へ金平糖が伝えられたとされるポルトガル人に変身しています。運がよければ出会えるかも!?

【店舗情報】
コンペイトウミュージアム やお
●LOCATION
大阪府八尾市若林町2-88
●ACCESS
大阪メトロ谷町線「八尾南駅」下車、徒歩5分
●TEL
072-948-1339
●営業時間
9:00~17:00(要予約)
●定休日
土・日曜、祝日(ただし、事前予約で体験可)
●所要時間
1時間10分~1時間30分

文・写真/mahina

※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります。

【関連記事】

大阪の「おでかけ」に関する記事はコチラでチェック!

レトロ×モダンの空間!梅田の隣駅「中崎町」の街歩きコースをご紹介

空いてる夜が狙い目!国内外のアートが集まる「国立国際美術館」はライトアップも見所