大阪・梅田駅周辺は平日休日を問わず多くの人でにぎわい、グルメも激戦区! お店が多く「どこのお店でご飯を食べようかな?」と迷ってしまう方も多いのでは?

そこで本記事では、icoico編集部が選ぶ梅田エリアでオススメのランチグルメをご紹介します。

 

1.「立ち喰い魚 ふじ屋」の海鮮丼

実に60年もの歴史を誇る、阪神百貨店梅田の地下にあるB級グルメの立ち食いコーナー『スナックパーク』。

出典: icoico

『立ち喰い魚 ふじ屋』は、水産会社が経営する海鮮料理店で、激安価格で新鮮な魚介類が楽しめるとあって、スナックパークでも人気のお店となっています。

出典: icoico

一番人気は、15時まで限定の『海鮮丼(580円)』。その日仕入れた魚が日替わりで盛られ、今回は天然ハマチに甘海老、鯛、マグロ、とびっ子、しらす、海苔と豪華な内容!

出典: icoico

刺し身は本当にフレッシュで、甘みがたまりません! ボリュームは少なめなので、スナックパークをハシゴして楽しむのも良いのでは?

【店舗情報】
立ち喰い魚 ふじ屋
●LOCATION
大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神梅田本店 B1F スナックパーク
●TEL
06-6345-0356
●営業時間
10:00~22:00
●定休日
無休

 

「起世 本店」の上天丼

出典: icoico

大阪駅前ビルの中に全部で5店舗を構える居酒屋の本店『起世 本店』。10:45~15:00までのランチタイムは、天ぷらの専門営業となっていて、いつも満席の人気ぶり。

出典: icoico

上天丼(630円)は、どんぶりをはみ出す海老2本に、そそり立つナス、かぼちゃ、オクラ、海苔とボリューム満点! さらに味噌汁まで付く嬉しいサービス。

出典: icoico

薄手の衣はサクサクと軽くとってもヘルシー、丼つゆもあっさりしていて、女性でも意外にペロッと食べられますよ。

大きな鶏天が乗った鶏天丼(630円)、ご飯おかわり自由の天ぷら定食(850円)と、よく食べる人でも十分満足できるメニューが揃っています。

【店舗情報】
起世 本店
●LOCATION
大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB2F
●TEL
06-6346-5629
●営業時間
10:45~15:00(L.O.14:30)
●定休日
日曜

 

金久右衛門 梅田店のラーメン

出典: icoico

金久右衛門は、グルメサイトやラーメンショーなどで数々の賞を受賞したこともある名店です。

深夜3:00までやっているので、シメの一杯にも利用できるのが便利です。

出典: icoico

こちらが王道の『金醤油ラーメン(770円)』。薄口醤油ベースのあっさりとした味わいのラーメンです。

油が適度に浮いた透き通った黄金のスープは、コクがしっかりしていて薄口ながら飲みごたえ抜群。

チャーシューもホロホロ&ジューシーでたまりません!

出典: icoico

麺は太麺・細麺から選べます。味玉+黄金スープを絡めて麺をすすれば、まさに至福の味が口の中に広がりますよ!

【店舗情報】
金久右衛門 梅田店
●LOCATION
大阪市北区曾根崎1-2-20 大幸ビル
●TEL
06-6367-5028
●営業時間
11:00~翌3:00
●定休日
日曜

 

グリル北斗星「トルコライス」

出典: icoico

ランチタイムは行列のできる人気の洋食店。名物はオムライスにポークカツが載った『トルコライス』(830円)。

ごはんはケチャップライスではなくカレーピラフ。その上に半熟具合が絶妙なトロトロたまご、さらにその上に大きめのポークカツが乗ってボリューム満点のひと皿となっています。

自家製デミグラスソースがたっぷりかかっていて濃厚な味わいがいつまでも口の中で余韻として残ります。

【店舗情報】
グリル 北斗星
●LOCATION
大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B1F
●TEL
06-6341-7758
●営業時間
月~土 11:00~21:00
日・祝 11:00~20:00
●定休日
無休

 

まんねん 梅田本店

東通商店街から徒歩数分の新御堂筋沿いにある『まんねん』。平日は11:00~翌9:00、日曜は11:00~翌4:30まで営業されておりほぼ24時間営業です。

堂山町の『まんねん 梅田本店』の他、千里丘と心斎橋にお店があります。

出典: icoico

とんこつとカツオ油を使ったWスープの『〇超(まるちょう)らーめん(※)」、とんこつ醤油味の『特製らーめん』、とんこつ塩味の『豚しおらーめん』などのとんこつラーメン以外にも豊富なメニューがあります。ほとんどの方が注文している『オムチャーハン』も絶品なので、お腹が許すのであれば注文したい一品(ミニサイズも有り)。

※〇の中に超の文字

出典: icoico

あれこれ少しずつ食べたい女性におすすめなのは『レディースセット(1,000円)』です。ラーメン(ミニ)、オムチャーハン(ミニ)、デザートに杏仁豆腐がついています。

出典: icoico

麺は細麺のストレート。つるっとしていて喉ごしも抜群です。ジューシーな厚みのあるチャーシューが一枚付いています。写真の特製らーめんのとんこつスープは、他のこってり味のラーメンと比較するとあっさりしているので、飲みやすいさらっとしたスープです。

出典: icoico

人気のオムチャーハンは、卵はふわっとした半熟卵。中のチャーハンは驚くほどふわっとしていてパラパラです。ラーメンにもよく合いますよ。こちらにも、チャーシューがたっぷり入っています。

【店舗情報】
まんねん 梅田本店
●LOCATION
大阪府大阪市北区堂山町5-9扇会館1階
●TEL
06-6315-5121
●営業時間
月~土 AM11:00~翌朝AM9:00
日曜日 AM11:00~翌朝AM4:30
●定休日
なし

文・写真/こばやしりょーじ、けんけん、いちまろ夫婦、mahina 編/icoico編集部

※本記事に掲載されている内容は公開時点のものとなります

※本記事は過去に掲載した記事を再編集してまとめたものになります

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

欲張りすぎっ!腹ペコさん必見「オムライス×トンカツ」の絶品メニューが激ウマ

まさに「ご馳走バーガー」!大阪の激ウマハンバーガー店2選