あなたは“箱庭”を知っていますか? 底の浅い箱の中に、小さな木や人形、橋などを置いて作るミニチュア版の庭園です。そんな“箱庭”を、スイーツを使って自分で作れるお店が、今回ご紹介する『Mamezo&Cafe』。

作って楽しい、食べておいしい“箱庭スイーツ”を体験してきました!

 

落ち着いた雰囲気の店内

出典: icoico

『Mamezo&Cafe』は、中之島店・大丸神戸店・Dew阪急山田店の3店舗を展開。今回は中之島店へお伺いしました。

中之島店へは、JR環状線福島駅から徒歩8分、京阪線中之島駅から徒歩5分。『堂島クロスウォーク』の1階に店を構えています。

出典: icoico

店内は木の温もり溢れる落ち着いた雰囲気。みたらし団子やぜんざいなどの和スイーツのほか、体に優しい生湯葉あんかけ丼や豚汁御膳などの食事系メニューもあります。

お目当ての『箱庭スイーツセット』(1,540円)は14時からの提供。1日20名限定のため、事前に電話予約した方がベターです。

セット内容はメインの箱庭スイーツのほか、ドリンクと抹茶アイスが付いてきます。

 

自分だけのオリジナルを作る!「箱庭スイーツセット」

出典: icoico

注文すると、玉手箱が到着。開けてみると、わらび餅や八つ橋、おはぎ、抹茶ケーキなどの和スイーツが詰まっています。そのほか、演出用の松の木などが揃っていました。※演出用パーツは食べられません。

出典: icoico

箱庭を作るベースは真四角のお皿。この真っ黒なキャンパスに、自分の自由な発想で箱庭を描いていきます!

出典: icoico

基本的な作り方は別紙に記載されているのでご安心を!

まずは、グラニュー糖をまんべんなくお皿の上に流し入れます。このとき、お皿を少し前後に揺らすときれいな仕上がりになるそう。

出典: icoico

そのあとは、フォークや円型の型抜きなどで自由に模様を付けていきます。枯山水のように石の周りに丸い模様を入れるもよし、波を表現するもよし。ここからは型式などは無く、可能性は無限大です!

出典: icoico

これまでにお客さんが作られた作品集もあるので、作るのが苦手な方でも大丈夫! 作品集を参考にインスピレーションを高めましょう。

出典: icoico

いろいろと試行錯誤して1時間。完成したのがこちら!

奥には松の木、その周りにはマーブル模様の石型チョコレート。川にかける橋に見立てた八つ橋を2つ置き、おはぎと灯篭を結ぶ架橋に。

出典: icoico

余白には、大小さまざまなストーンチョコレートを散りばめて完成!

完成したらどんどん写真を撮っていきましょう。店員さんから記録用に撮影されることもありますよ。

出典: icoico

製作中は終始ほぼ無言。どのパーツをどのように置こうかなどと考えていると、時間や周りを忘れて熱中してしまいます。

一通り撮影したあとはおいしくいただきましょう!

出典: icoico

こちらは一緒に付いてくるドリンクと抹茶アイス。ドリンクはコーヒーか紅茶から選択できますよ。

“箱庭”を作るのは難しいですが、楽しいひとときを過ごすことができました! 友達とワイワイ楽しめること間違いなし! 大阪に来たらぜひ一度行ってみてくださいね。

【店舗情報】
Mamezo&Cafe 中之島店
●LOCATION
大阪府大阪市福島区福島1-1-48 堂島 CROSS WALK
●TEL
06-6453-6877
●営業時間
10:00~21:00(L.O.20:30)
●定休日
無休

文・写真/けんけん

※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

欲張りすぎっ!腹ペコさん必見「オムライス×トンカツ」の絶品メニューが激ウマ

まさに「ご馳走バーガー」!大阪の激ウマハンバーガー店2選