出典: icoico

大ブレイクネタ「あたりまえ体操」が海外でも人気のCOWCOW(多田健二、善し)。なかでもインドネシアでは、YouTubeでの「あたりまえ体操」の動画が注目を集め、COWCOW自身も何度もインドネシアへ足を運ぶほどの熱狂ぶりだった。

そして今回、インドネシアのテレビ局・Metro TV(メトロTV)が来日。
よしもと祇園花月にて、番組『JI-PHORIA(ジ・フォリア)シーズン2』によるCOWCOWへの取材が行なわれた。
同番組は、2019年12月28日(土)まで、全22エピソードの放送が予定されているほか、インドネシアでの放送後、字幕を付け、『大阪チャンネル』でも配信が予定されている。
この日の取材には、同番組でMCを務めるサラ・ウェインと、同じくMCを務めるインドネシア在住のシンガーソングライター・加藤ひろあきが登場。

「お久しぶりです!」と笑顔で握手を交わし、談笑を始めるCOWCOWと加藤。サラ・ウェインと共に番組をやっていることなどをCOWCOWに伝え、和やかなムードのなかインタビュー取材がスタート。

まずはCOWCOWが「テリマカシー(ありがとう)!」と挨拶し、「インドネシア大好き芸人、COWCOWでございます!」と自己紹介。

そしてサラ・ウェインが、多田を見て「誰かに似ている」と話すと、「ジョコウィです〜」と満面の笑みで返答。“ジョコウィ”とは、インドネシアの第7第大統領・ジョコ・ウィドドのこと。COWCOWがインドネシアのファンに向けたモノマネネタとして取り上げた人物だ。

出典: icoico

続いてCOWCOWが「加藤さんは僕らの恩人」と告白。実は「あたりまえ体操」のインドネシア版を加藤が翻訳したという縁があったとのこと。善しは「あたりまえを“イヤイヤラ(そりゃそうだろ)”という加藤さんの秀逸な訳でインドネシアの方に広まった」と改めて感謝を述べていた。

icoicoでは、COWCOWが京都に来たら必ず食べる京都グルメや京都の魅力について、そして単独ライブ『COWCOW 26th LIVE〜劇場番長って言ってくれる人もいるよ〜』への意気込みを2人に聞いた。

京都のお気に入りグルメは関西風うどん

出典: icoico

——京都に来られたら必ずを食べるグルメを教えてください
多田「これはもうお互い一個しかないですね」
善し「うどん屋さんね」
多田「うどん屋さん。最初はのりおさんに連れて行っていただいたんですけど、味ももちろん美味しいですし、色々な縁があって、よく行かせてもらうようになりましたね」

——善しさんも同じく?
善し「そうですね、のりおよしおさんで。みんな、のりおよしおさんからですね(笑)。コシのあるパターンじゃない、ちょっとやわらかい関西特有の、細い感じの麺が好きなんです」

出典: icoico

——2人の思う京都の魅力は?
善し「歴史もあるし、お店にしてもいいとこには行かないですけど、夜とかの雰囲気もすごくいいですよね」
多田「京都のお客さんは温かいというか。大阪はやっぱり吉本の本拠地じゃないですか。京都はわざわざよく来てくれたね感があるんです。なので、お客さんがウェルカムで温かい。昔から京都の営業はすごくウケたなっていうイメージなんですけど、よく来てくれた感があってやりやすいんですよね」

1年かけて作った渾身のライブにもぜひ!

出典: icoico

——では最後に、現在開催中の単独ライブ『COWCOW 26th LIVE~劇場番長って言ってくれる人もいるよ~』への意気込みを聞かせてください。
善し「新しいものが詰まってるし、この日しかやらない、見られないこともやるんで、絶対見て欲しいですね!」
多田「今年の1月からずっと(2人で)集まって、計画、企画してきたことを、やっとやるときがきたというか。間違いなく楽しんでいただける内容なんで、1年かけてやってきた舞台を、よりたくさんの人に見て欲しいっていうそれだけです!」

『COWCOW 26th LIVE〜劇場番長って言ってくれる人もいるよ〜』は、12月15日(日)になんばグランド花月で行なわれる。ぜひ足を運んでみては。

『COWCOW 26th LIVE〜劇場番長って言ってくれる人もいるよ〜』
■大阪公演
場所:なんばグランド花月(大阪府大阪市中央区難波千日前11-6)
日時:12月15日(日)18:30開場 19:00開演 20:40終演
チケット:前売¥3,000 / 当日¥3,500(Yコード:999010)

チケットご購入はコチラ!

アプリ『大阪チャンネル』
番組『JI-PHORIA(ジ・フォリア)シーズン2』は『大阪チャンネル』でも配信!
アプリでは1週間無料で始められるほか、「よしもとID」でのログインにも対応しています。

『大阪チャンネル』はコチラ
【関連記事】

吉本芸人の記事はこちらでチェック!