大阪は道頓堀からもすぐ近く、商店街もありにぎわいを見せる千日前周辺。そんな、千日前周辺のリーズナブルでおいしい、オススメのグルメ店をご紹介します。

 

1.和食が食べたいときに「竜田屋」

出典: icoico

通称、裏なんばにある『竜田屋』は、なんばオリエンタルホテルの前にある大衆食堂です。お酒のアテからガッツリごはん系も充実していて、しかも、メニューは200円からとコスパは最高。

食事をしっかり食べたい時にはご飯とおかずを自由に選び、お酒が飲みたい時はアテ系メニューをチョイス。飲み会の2件目、3件目利用にも使い勝手がいいお店です。

出典: icoico

1階はカウンター席に広々としたテーブル席、2階にも座敷があって結構広く、女性一人でも入りやすそうな佇まいが魅力です。

出典: icoico

お店に入ると、カウンターにはズラッと料理が置いてあって食欲そそります。並んだおかずの中から好きなものをチョイスするスタイル。

食べたいものは何でもそろっていて、どれもリーズナブル。安いだけではなく、どの料理も美味しいのです。

出典: icoico

カレイ西京焼き、煮なす、ホルモン炒め、鯛のアラ炊きなど、おさかなメニューが充実! ちょい飲みに最高です。

【店舗情報】
竜田屋
●LOCATION
大阪市中央区難波千日前11-24
●TEL
06-6632-4788
●営業時間
10:00〜2:00
●定休日
年中無休

 

2.がっつりすき焼き「しゃぶ笑」

出典: icoico

続いてご紹介するのは、『なんばグランド花月』の1Fにある『しゃぶ笑』。日本橋にも店舗があります。

出典: icoico

ランチは880円~。しゃぶしゃぶかすき焼きから選べ、お肉も『笑い豚ロース 』880円、『笑いミックス 』1,080円、『笑い牛ロース』 1,280円の3種類から選べます。追加料金でお肉の量を2倍、3倍にすることもできますよ。

また、鍋メニューのほかにも、ハンバーグやすき焼き重などもあります。

出典: icoico

こちらは、『笑いミックス』。お肉はイタリア産豚ロース(50g)とアメリカ産牛ロース(50g)です。お肉の産地は日によって変わるそうです。

国産米のご飯は、白ご飯または十五黒米から選べます。さらに、赤出汁と漬物付き!

ちなみにしゃぶしゃぶにはつけだれ(ポン酢または胡麻だれ)が、すき焼きには美豊卵が付いてきますよ。

出典: icoico

お肉と野菜、焼き豆腐、そして〆の細うどんまで付いてかなりボリューミーな定食です! ご飯のおかわりも無料でできるので、がっつり食べたい方におすすめですよ。

【店舗情報】
しゃぶ笑
●LOCATION
大阪市中央区難波千日前11-6 なんばグランド花月1F
●TEL
06-6644-4848
●営業時間
11:00~23:00(L.O. 22:00)
●定休日
無休

 

3.激安・激旨うどん店「松屋」

千日前道具屋筋商店街に位置し、かけうどんが1杯180円と激安のうどん店『松屋』。注文方法は、券売機でチケットを買って店の人に渡すシステムになっています。

出典: icoico

うどん、そば、どんぶりものなど無数のメニューがある中で、隠れた名品なのがこちらの『かすうどん』(400円)。

“かす”とは“油かす”の事で、牛の小腸を牛脂でじっくり揚げて作られる大阪南部のソウルフード。100gで400円はする食材なのですが、丼の約3分の1を覆い尽くす油かすが入っているのは圧巻です。

出典: icoico

コクのある油かすの脂とプルプルしたコラーゲンが出汁に溶け込み、奥行きのある味わいになっています。ふんわりと握られたおにぎり2個セットでも500円と激安!

かすうどんを頼むと、おろしニンニクが入った容器を置いてくれるので、それを加えて一層ジャンキーな味にするのもまた楽しいですよ!

【店舗情報】
松屋うどん

出典: icoico

●LOCATION
大阪市中央区難波千日前13-1
●TEL
06-6633-3331
●営業時間
6:30~21:00
●定休日
‎お盆・年始

 

4.モツ×つけ麺「清麺屋」

出典: icoico

非常に店の入れ替わりが激しい日本橋界隈にあって、地元客と観光客の両方からしっかりと支持を得ている人気のラーメン店。

鶏と鯛の塩そばや、濃い口醤油のポンバシブラックなど幅広いバリエーションを誇りながら、店の看板メニューとして名高いのが『鶏もつつけ麺』(850円)。

出典: icoico

美しく整えられた平打ち気味の中太麺は、なめらかな喉越しと適度なコシがあってとても美味しいです。

出典: icoico

麺量は同額で200gと300gを選べ、400gの大になると+100円(950円)、500gの特大は+200円(1,050円)になります。

つけ汁は、あっさりした醤油味で鶏の出汁がよくきいています。中にはいろんな鶏もつがゴロゴロ入っており、臭みは一切無くてコリコリ、サクサクと食感がとても楽しいです。

麺に添えられたスダチを絞ってつけ汁に入れたり、一味唐辛子を加えたりしてもイケますよ!

【店舗情報】
清麺屋
●LOCATION
大阪市浪速区日本橋西1-4-8 マンション田中1F
●TEL
06-6710-9033
●営業時間
11:00~15:30(L.O.)、18:00~20:30(L.O.)
●定休日
不定休

文・写真/こばやしりょーじ、mahina 編/icoico編集部

※本記事は過去に掲載した記事を再編集してまとめたものになります

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

欲張りすぎっ!腹ペコさん必見「オムライス×トンカツ」の絶品メニューが激ウマ

まさに「ご馳走バーガー」!大阪の激ウマハンバーガー店2選