天神橋筋商店街から天満周辺のエリアは、美味しい飲食店が数多く集まる注目スポット。本記事では、天満エリア周辺の人気店を4店ご紹介します!

 

1.朝10時からオープン!串カツが美味しい「酒処 千歳屋」

千歳屋@天満

出典: icoico

環状線高架下、毎朝10時から飲める『酒処 千歳屋』。

千歳屋@天満

出典: icoico

お酒もお料理も、とにかく驚きの安さ。立ち飲みなので、もちろんチャージ・付き出しもなく、気軽に立ち寄ることができます。

千歳屋@天満

出典: icoico

ハイボールは150円。時間制限も杯数制限もありません。大瓶ビールもこの立地にして370円とは、頭が下がります!

やみつききゅうり150円、出し巻き150円、ぶつぎりなめろう280円。一品も豊富で、サーブもとってもスピーディ。定番以外にその日のオススメもあるのでお見逃しなく。

千歳屋@天満

出典: icoico

名物の串かつは80円・100円・120円の3プライス。各種1本からオーダー可能で、おひとり様や色々食べたい人にも嬉しいのです。揚げたて熱々を二度漬け禁止のソースにどっぷり浸してどうぞ。

1Fは立ち飲みですが、お座敷スタイルで座って飲める2Fでは1Fとは違うメニューもあるので、しっかり飲みたい食べたい方は2F席もどうぞ。

【店舗情報】
酒処 千歳屋
●LOCATION
大阪市北区天神橋4-9-8
●TEL
06-4800-0840
●営業時間
[月~木]10:00~24:00(翌25:00頃まで)
[金・土・祝前]10:00~翌05:00
[日]10:00~22:00
●定休日
年中無休

 

2.うなぎ卸店の本気「美味鰻彩 うな次郎」

出典: icoico

「せっかく鰻を食べるなら、とびきり美味しい鰻を味わってみたい」、そんな方にオススメなのが、大阪天満宮の近くにある知る人ぞ知る名店『美味鰻彩 うな次郎』。

美味鰻彩 うな次郎は、大阪天満宮から天神橋筋商店街を北に歩き約7分。路地を折れた閑静なエリアに位置しています。通常でも土日は行列覚悟の人気店です。

お店の外観や内観では分かりませんが、このうな次郎では、鰻の卸もやっており、大阪の誰もが知る有名店にも鰻を卸しており、リーズナブルに新鮮なうなぎが食べられます。

出典: icoico

入口のスグ近くで焼き上げられる鰻を見ていると、焼いてタレに通し、また焼き上げる。その作業が繰り返されます。

出典: icoico

おすすめは、鰻1尾でうな重(上)3,680円。鰻1尾に加え、う巻き、肝吸い、小鉢、お漬物が付きます。

お重の蓋を開けた瞬間から立ち込める、心を刺激する香り、そして立ち上がる湯気。

出典: icoico

期待を裏切らない鰻のパリッとした香ばしい焼き具合、あっさりながらもコクのあるタレ、肉厚も芯までふっくらとして柔らかさ。その一口に旨みが凝縮しています。

【施設情報】
美味鰻彩 うな次郎
●LOCATION
大阪市北区紅梅町3−14
●TEL
06-6356-2239
●営業時間
11:00~14:00 ※売切れ次第終了
17:00~21:30 ※売切れ次第終了
●休業日
月曜日・第1火曜日

 

3.おおきなトンカツでボリューム満点!「モーデン」

出典: icoico

天満駅から歩いて1分。天神橋筋4丁目北商店街の一角に店を構える老舗の『モーデン』。

店内は昭和レトロな雰囲気が漂っていて、これぞ“ザ・喫茶店”といった感じ。

こちらのお店の人気メニューは『わらじナポリタン』(800円)。黒い鉄板の上にナポリタンが敷かれており、その上に大きなわらじサイズのトンカツがどかんと乗っています! お肉は少し薄めですが衣はサクサクで美味しいです。

下に敷かれたナポリタンは鉄板のおかげで最後までアツアツ! ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになること間違いなし!

【店舗情報】
モーデン
●LOCATION
大阪市北区天神橋4-11-13
●TEL
06-6351-2436
●営業時間
8:00~21:00
●定休日
火曜

 

4.手軽に美味しいお寿司が食べられる「権太呂すし 天六店」

出典: icoico

天神橋筋商店街の5丁目界隈は、大阪の寿司処として人気のエリア。

土日は特に行列覚悟、しかも店の選別に悩みどころ。そこでオススメなのが、清潔感があって接客も丁寧な『権太呂すし 天六店』。

出典: icoico

日替わりランチはなんとお得な650円。

出典: icoico

日替わりなのでネタはその日によって異なりますが、お店の前にボードに日替わりランチの“本日のネタ”をきちんと書いてくれている点もありがたい。

お手頃価格で美味しい寿司を食べられる地元でも人気のお店です。

【店舗情報】
権太呂すし 天六店
●LOCATION
大阪市北区天神橋6-5−5
●TEL
06-6357-7330
●営業時間
11:00~22:00
●定休日
なし

文・写真/tomikaai、旅人間、けんけん 編/icoico編集部

※本記事は過去に掲載した記事を再編集してまとめたものになります

※消費税率の変更により表示価格と異なる場合があります

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

やわらかお肉がたっぷり!夢のような「絶品ローストビーフ丼」

濃厚スープに“もっちり”麺が激ウマ!天六周辺のつけ麺の名店3選