いま、昔ながらのプリンが大ブーム! いろんなカフェや喫茶店でプリンが提供されており、Instagramでも目にすることが多々あります。今回は、大阪で食べられる人気のプリンをご紹介します!

 

1. 珈琲 軽食 Blanket

出典: icoico

2019年7月、アリオ八尾から徒歩3分、近鉄八尾駅から徒歩7分ほどのところにオープンした『珈琲 軽食 Blanket』。オープン以来、大人気のカフェです。

店内は、天井が高く開放的な雰囲気。

出典: icoico

こちらが『プリン』(税抜350円)。昔ながらのクリームとさくらんぼがかわいいですね。

ぷるんと固めでなめらかな食感。しっかり濃厚な味わいです。かなり大きめなので、これだけでかなりの満足感があります。

出典: icoico

『ジンジャエール』(400円)と『カフェラテ』(500円)も一緒に注文。ドリンクは量がたっぷりで、ゆっくりと楽しめますよ。

出典: icoico

ほかにも、フード・スイーツなどメニューは豊富。メニューはどれもリーズナブルなのもうれしいですね。

今回は『フレンチトースト』(580円)もいただきました。アパレイユがしっかり染み込んでとろける食感! 甘すぎず、おいしいです。

朝から夜まで楽しめるカフェ、おすすめですよ。

【店舗情報】
珈琲 軽食 ブランケット
●LOCATION
大阪府八尾市桜ヶ丘3-122
●TEL
072-968-7724
●営業時間
9:30〜19:00
●定休日
月曜

 

2.  ちひろ菓子店

出典: icoico

四ツ橋駅と西大橋駅の間あたりに、2019年オープンしたばかりの焼き菓子専門店『ちひろ菓子店』。オープン当初はフィナンシェのテイクアウトがメインでしたが、11月からはカフェ営業もスタート。

カフェメニューは全て、焼きたてフィナンシェとドリンクがセットになります。今回いただいたのは、『ネオクラシックプリン』と『フィナンシェ』、『コーヒー』のセット(税抜1,000円)。

出典: icoico

ネオクラシックプリンはかわいい器に入っていて、テンションがあがりますね! プリンには自家製バニラアイスが乗っています。バニラアイスとプリンって、あまりない組み合わせですが、相性は抜群です。プリンは少し固めで、とっても滑らかな食感。卵とバニラの濃厚な風味で絶品!

出典: icoico

セットの焼きたてフィナンシェは、手で持っていただきます。外はサクッと、なかはしっとり。温かいフィナンシェはイートインでしか食べられない逸品です。

出典: icoico

フィナンシェは常時かなりの種類が揃っています。また、1個からでも購入できるので、ちょっとしたプレゼントや手土産にもぴったりですよ。

【店舗情報】
ちひろ菓子店
●LOCATION
大阪市西区新町1-25-13 1F
●定休日
不定休
※営業時間や定休日は公式インスタグラムにてご確認ください。

 

3. OXYMORON

出典: icoico

北浜駅からすぐ、土佐堀沿いの二軒長屋の向かって右側にある『OXYMORON』。鎌倉に2店舗と二子玉川に1店舗あり、4店舗目をここ北浜にオープンしたのが2017年10月のこと。こちらではカレーとスイーツが大人気! ランチやカフェ、ディナーまで、1日中楽しめるカフェです。

出典: icoico

プリンは、たまごとバニラビーンズがしっかり効いた、昔ながらの味です。スプーンですくっても崩れることのないしっかり固めの食感と、ほろ苦いカラメルがおいしい!

季節によっては、かぼちゃプリンなど少し変わったプリンも登場するそうですよ。

出典: icoico

人気の『エスニックそぼろカリー』は、スパイシーに炒めた豚そぼろ、大葉、三ツ葉、ネギ、パクチーが乗ったカレー。パクチーが苦手な場合は、パクチーを三ツ葉に変えることもできますよ。

出典: icoico

エスニックな香りが効いた豚そぼろは、癖になるおいしさです! レモンをきゅっと絞ってさっぱりいただくのもおすすめ。

カレーにドリンクやスイーツをセットにするとお得になるので、ここではぜひカレーとプリンを食べてみてくださいね。

【店舗情報】
オクシモロン 北浜
●LOCATION
大阪府大阪市中央区北浜1-1-22
●TEL
06-6227-8544
●営業時間
平日 11;30~20:00(ランチL.O.14:30、ティータイム14:30~17:00、ディナーL.O.19:30)
土日祝 11:00~19:00(L.O.18:30)
●定休日
水曜(祝日の場合は翌木曜)

文・写真/らんらん

※本記事に掲載されている内容は公開時点のものとなります

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

やわらかお肉がたっぷり!夢のような「絶品ローストビーフ丼」

濃厚スープに“もっちり”麺が激ウマ!天六周辺のつけ麺の名店3選