大阪のグルメといえば、たこ焼やお好み焼などの粉モノ料理が定番ですが、最近では、こだわりの持ったそば店が増えてきています。

今回は、グルメライターである筆者がオススメする、大阪ならではの歴史と個性を持った、キラリと光る店をご紹介します。

 

ぼっかけやの「十割もりそばとごぼうのかき揚げ」

出典: icoico

地下鉄四ツ橋駅から、阪神高速道路の西隣の道を北上したところにある、民芸調のそば専門店。そばの実を信州の契約農家から直接取り寄せ、お店で自家製粉している徹底ぶり。

そばだけで20種類近いメニューが並んで迷ってしまいますが、店の一番人気は、冷たいざるそばとごぼうを使ったかき揚げがセットになった『もりそばとごぼうのかき揚げ』(1,150円)。

もりそばには通常、そば粉が8割、つなぎの小麦粉を2割使用した、いわゆる“二八そば”が使われているのですが、200円アップで全てそば粉を使用した“十割そば”に変更することができます。

出典: icoico

こちらがその『十割もりそばとごぼうのかき揚げ』(1,350円)。

出典: icoico

ごぼうのかき揚げはカリッとクリスピーで、ごぼう独特の土の香りが口の中にぶわっと広がります。

出典: icoico

つなぎを使わない十割のそばは、非常に切れやすいのですが、芸術的なまでの細切りでありながらしっかりとしたコシが感じられ、十割ならではの圧倒的なそばの香りがします。

そばつゆは、辛すぎずまろやかで風味豊か。白ネギと本ワサビ、塩が添えられているので、塩とワサビで食べても美味しいです。

出典: icoico

全てのそばメニューで、セットとなる小鉢かおにぎりを選べ、おにぎりには味噌が塗られていてこれまた絶品。

出典: icoico

もちろん、食後にはとろりと粘度の高い蕎麦湯をそばつゆに入れて楽しむことも可能です!

【店舗情報】
ぼっかけや
●LOCATION
大阪市西区新町1-2-13 新町ビル1F
●TEL
06-6535-2483
●営業時間
11:30~14:30 17:30~22:30(LO 22:00)
●定休日
日曜・祝日

 

道頓堀 今井の「たぬき(きつねそば)」

出典: icoico

温かいそばがお望みなら、ぜひ訪れていただきたいのが『道頓堀 今井』。

派手な看板の店が立ち並ぶ、喧騒のるつぼのような道頓堀にあって、まるでそこだけタイムスリップしたかのように端正な和風の佇まいを保ち続けている、大阪を代表するうどんの老舗。

うどんを食べたことがある人は多いと思いますが、実はそばのレベルもかなりのもの。うどんのメニューにはカッコ書きで(そば)と付け加えた品も多く、それらのメニューはそばにすることができます。

出典: icoico

中でもオススメなのが、大阪では『たぬき』と呼ばれるきつねそば。

出典: icoico

北海道産の天然昆布と、九州産のさば節とうるめ節を使用しており、“出汁は鮮度が命”というこだわりで、作りおきをしていません。30杯ずつ、1日に何度も作る香り高い出汁、そしてふっくら肉厚のお揚げを甘く煮付けたきつねのコンビネーションは、名品と呼ばれるにふさわしい美味しさ。

そして、出汁の中に浮かぶ、美しい茹でたてのそばは、のどごしも香りも上々。うどんとは異なる、そば独特のキリッと品のある味わいが楽しめます。

麺類だけではなく、鍋や点心など季節の素材をふんだんに使った料理も豊富で、何を食べても外れがない名店です!

【店舗情報】
道頓堀 今井
●LOCATION
大阪市中央区道頓堀1-7-22
●TEL
06-6211-0319
●営業時間
11:00~22:00(L.O.21:30)
●定休日
水曜(祝日の場合は営業)

 

総本家 更科の「鴨ざる」

出典: icoico

実に創業明治40年、初代通天閣が建設される前から営業を続けている、老舗中の老舗と呼べる新世界のそば店。

出典: icoico

外観も風格がありますが、中に入ってみるとさらに圧巻、高い天井と大きなガラス窓が織りなすゆったりと落ち着いた空間が広がります。

出典: icoico

うどん、そば、どんぶりもの、酒の肴とメニューは幅広いですが、中でもオススメは『鴨ざる』(1,250円)。

出典: icoico

店名の由来である、更科粉と呼ばれる白い一番粉だけを使ったそばが特徴で、上品な香りと口当たり、見た目によらずしっかりしたコシが感じられ、ツルツルといつまでも食べ続けられそうな魅力があります。

出典: icoico

そばつゆは、甘すぎず辛すぎずで良い塩梅です。別皿に添えられた焼いた鴨肉と青ネギをつゆに浸すと、コクのある鴨の肉汁と山椒の香り、ネギの甘味が合わさって別次元の美味しさへと変貌します。

大阪のブランド鴨である“河内鴨”を使用しているだけあって、肉の味も抜群。大阪の魅力を思う存分堪能できます。

【店舗情報】
総本家 更科
●LOCATION
大阪市浪速区恵美須東1-17-10
●TEL
06-6643-6051
●営業時間
11:00~20:30
●定休日
金曜(祝日の場合は前日)

文・写真/こばやしりょーじ

※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります。

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

欲張りすぎっ!腹ペコさん必見「オムライス×トンカツ」の絶品メニューが激ウマ

まさに「ご馳走バーガー」!大阪の激ウマハンバーガー店2選