昭和21年創業の老舗うどん店『道頓堀今井』。大阪No.1といっても過言ではないほどの、大阪うどんの有名店です。今回は、そんな同店の魅力をたっぷりご紹介します。

出典: icoico

 

まるで料亭のような落ち着きのあるお店

出典: icoico

『道頓堀今井』の本店は、派手な看板や大阪グルメが立ち並ぶ道頓堀の中にたたずんでいます。まるで日本古来の料亭のような雰囲気の外観です。

出典: icoico

店内は、賑やかな道頓堀にあるとは思えないほど落ち着いた雰囲気。たくさんの観光客や地元の方が、“関西風うどん”を楽しんでいます。

出典: icoico

ちなみに同店は、世界の旅行サイト『tripadvisor』でエクセレンス認証を貰っているほどの名店なのです! 関西でうどんを食べるなら、こちらは外せませんね。

 

おすすめメニューを3つご紹介

出典: icoico

かちん鴨うどん 1,500円

今井のだしと鴨の旨味が絶妙にコラボしたうどん。焼きもち(かちん)と絡めて食べるのが病みつきになる一品です。

だしは、北海道産の天然昆布と九州産のさば節・うるめ節を使用したオリジナルのだしです。関西ならではの薄味ながら、「ここまで上品か!」と感動を覚える味となっています。

出典: icoico

きつねうどんと貝柱ご飯 1,300円

「うどんだけでなく、ご飯ものも一緒に食べたい……」そんな思いを叶えてくれるのが、『道頓堀今井』の定番メニュー『きつねうどん』に貝柱ご飯がついたこちらメニューです!

出典: icoico

じっくり炊きあげた肉厚のきつね揚げの甘みが伝統のだしに溶け出し、一口飲めばその虜になること間違いなし!

出典: icoico

貝柱ご飯は、貝の風味がほのかに香るもっちりしたお米がたまりません!

出典: icoico

天ぷら盛り合わせ 1,500円

筆者の一押し! 『道頓堀今井』の天ぷらは、ぜひサイドメニューに頼んでほしい一品です。しょうが・ナス・かぼちゃ・ししとうなどの野菜天ぷらと、ぷりっぷりのえび天が2本入った、贅沢なセット。

衣はとてもサクサクで、そのまま食べてよし、うどんのだしと合わせてもよし。絶品ですよ!

出典: icoico

ほかにも、うどん・そばをはじめ、丼ものも含めてかなりの種類のメニューがあります。

出典: icoico

今回ご紹介したもの以外にも、店員さんにおすすめを聞いたりしながら、ぜひあなただけのお気に入りメニューを見つけてみてくださいね。

【店舗情報】
道頓堀今井 本店
●LOCATION
大阪市中央区道頓堀1-7-22
●TEL
06-6211-0319
●営業時間
11:00~22:00(L.O.21:30)
●定休日
水曜(祝日の場合は営業)

 

「道頓堀今井」へのアクセス

出典: icoico

道頓堀今井本店は、道頓堀のメイン通りにあります。アクセスの詳細は以下の通り。

・最寄り駅

地下鉄御堂筋線・四つ橋線・千日前線なんば駅

地下鉄堺筋線・千日前線日本橋駅

阪神電車・近鉄大阪難波駅

南海電鉄なんば駅

・関空からお越しの場合

『特急ラピート』で南海なんば駅まで約35分

リムジンバスで『OCAT』(なんば)まで約50分

文・写真/いちまろ夫婦

※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

そばが110円!「千林商店街」で見つけた200円以下の絶品“地元”グルメ3選

本格スパイスと溶け出す旨みにやみつき!大阪市内にあるカレーの名店3選