出典: icoico

駅弁って、どうしてあんなに美味しいんでしょうか! 冷めても美味しい。むしろ冷めてるのがウマかったりします。不思議! そんな美味しい駅弁の宝庫と言われているのが大阪なのですが、どうせ食べるなら失敗はしたくないもの。

大阪人も東京人も大満足の駅弁

そこで今回、ガチの大阪人に聞いた「間違いない大阪の駅弁」を実際に食べ、本当に美味しかった3つの駅弁をご紹介したいと思います! ちなみに食べるのは東京人の私です。つまり、大阪人も東京人も大満足の駅弁ということです! 大阪生まれ、大阪育ちの佐藤さん、アテンドお願いしまーす!

出典: icoico

間違いない駅弁1: とりしょうが丼 639円 / 鶏太郎

大阪人「正直なところ、大阪の駅弁のほとんどが東京でも食べられるんですよ。東京駅には全国の駅弁が売られているので。ですがこの鶏太郎の弁当は大阪だけで食べられるウマイ駅弁です。特に『とりしょうが丼』はクセになりますね」

出典: icoico

出典: icoico

出典: icoico

出典: icoico

東京人「とても柔らかくてジューシーな鶏肉の食感がたまらない! しょうがの香りが食欲をわかせますし、味付けがあっさりなので飽きずに食べ続けられる! 添えられた玉子焼きが良い感じ。鶏肉と鶏肉を食べる合間に玉子焼きを口に運ぶと甘さが引き立つ!」

大阪人「そうなんですよ。しかもこの駅弁、ご飯がほとんど見えないほど鶏肉が盛られていて、なのに税込みで690円という低価格。ウマいのにコスパ最強の駅弁です。さらに国産の鶏肉。そもそも『とりしょうが丼』は一時的に終売していたのですが、グルメな人達から要望が多くあったのか復活しました」

出典: icoico

出典: icoico

【店舗情報】
鶏太郎 JR新大阪駅売店

●LOCATION
大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 アルデ新大阪2F

●TEL
06-6302-4118

●営業時間
7:00~20:30

●定休日
無休(要確認)

間違いない駅弁2: プレミアム黒毛和牛カツサンド 1150円 / Drip-X-Cafe

東京都「いきなりカツサンドですか。これ駅弁ですか?」

大阪人「はい、Drip-X-Cafeのカツサンドは駅弁というジャンルに含めて良いと思います。現に、新幹線に乗る前にここで買って乗る人は少なくありません。知らないのですか? いま大阪でアツいのがスパイスカレーとサンドイッチなんですよ」

東京人「カレーとサンドイッチが人気なのは知ってましたが、駅弁としても人気なんですね!」

出典: icoico

出典: icoico

大阪人「特にDrip-X-Cafeのプレミアム黒毛和牛カツサンドは、ふわっふわの牛肉がホロホロと崩れて、食パンの甘味と肉汁の旨味がたまらなくヤミツキになるんです。1パックじゃ足りないと思うときもあります。新大阪駅から新幹線に乗って食べれば、京都駅あたりで2パックめが欲しくなる(笑)」

東京人「うっ、うまい! 牛肉が凄まじく柔らかいから、肉汁が溢れるスピードも速い! なるほど、これクオリティが高い牛肉を使っているので旨味の質も良いわけですね」

出典: icoico

出典: icoico

出典: icoico

【店舗情報】
Drip-X-Cafe ドリップエックスカフェ

●LOCATION
大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅 在来線コンコ―ス内 新幹線乗り換え口

●TEL
06-6885-0512

●営業時間
6:30~22:00

●定休日
無休(要確認)

間違いない駅弁3: ミックスフルーツサンド 600円 / 山口果物

大阪人「谷町六丁目駅から近い場所に山口果実という人気の果物屋さんがあるのですが、JR新大阪駅にも店舗ができて、連日、ミックスフルーツサンドが100個以上売れているんです。よく売り切れてしまうので、夜に本店から運んでくることもあるくらいです」

出典: icoico

出典: icoico

出典: icoico

東京人「これはウマイ! 果物と生クリームの甘さがシンクロして、お互いの「質の違う甘さ」を盛り上げあっている! フルーツサンドって果物と生クリームの甘さに差がありすぎると果物が酸っぱく感じたり、食パンから酸味を感じたりして「失敗した~!」と思う事があるのですが、これはすべての食材のバランスが良い!」

大阪人「そうなんですよ。このミックスフルーツサンドの何がウマイかって、果物の甘さが上品なだけでなく、生クリームの質ですよ。生クリームが甘すぎると果物の良さを損なうし、おっしゃるようにバランスが絶妙なのです。本店ではかき氷や季節のフルーツサンドもあるので行ってみて欲しいです。たとえば柿のフルーツサンドは絶品です」

【店舗情報】
山口果物

●LOCATION
大阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅3階コンコース内 エキマルシェ新大阪

●TEL
06-6195-1616

●営業時間
9:00~22:00

●定休日
無休(要確認)

大阪の駅弁は多様化している

大阪人の佐藤さんは「大阪の駅弁は多様化していて「ご飯とおかず」という組み合わせだけが駅弁ではなくなっています」とも話していました。確かに、駅で観察していてもカツサンドやフルーツサンド、なかにはお茶漬けセットなどを手にした人たちが新幹線に乗っているのを見かけました。

ちなみに……

後日談ですが、山口果物の本店に出向いて柿のフルーツサンドを食べてみたところ絶品でした! 女将さんにJR新大阪駅で売っているフルーツミックスサンドについて話を聞いたところ「日によって違うのですが、催し物がある日は売り切れることもありますね!」と話していました。売り切れていたら、本店に買いに行くのもありかもしれませんよ! 本店の柿サンドについては別の機会にご報告しますね!

出典: icoico

※記事内の値段表記は特記がない限りすべて税別価格です
※定休日以外の曜日でも臨時休業の場合があります

文・写真 / ミスタークドウ