くいだおれの街・大阪を代表する食べ物の1つが“粉もん”。その“粉もん”の中でも人気なのがたこ焼です。今回は、大阪の中でも1番のたこ焼の激戦地・道頓堀で、絶対に食べておきたい“たこ焼”のおすすめ店を3軒ご紹介します。

 

1.たこ焼十八番 道頓堀店

出典: icoico

ネオンがきらきら輝く建物が多い道頓堀で、昔ながらの屋台スタイルでたこ焼を売る『たこ焼十八番 道頓堀店』。

出典: icoico

すぐ西にはSONS-DOHTONBORI店がありますが、SONS-DOHTONBORI店はすごい行列でも、道頓堀店ならぱっと買えることがあるんです。本当に目と鼻の先なので、SONS-DOHTONBORI店が行列のときは、道頓堀店を見に来てくださいね。

出典: icoico

同店のたこ焼の特徴は「天かす」。とろっとした食感の中に、天かすのサクッとした歯ごたえのあるたこ焼です。

出典: icoico

味は3種類。ソース&マヨ、ソース、塩がベースです。写真は『ソース&マヨ』6個入(500円)。そのほかに、大盛ネギやわさび+塩もありますよ。

【施設情報】
たこ焼十八番 道頓堀店
●LOCATION
大阪市中央区道頓堀1-7-21 中座くいだおれビル1F
●TEL
06-6211-3118
●営業時間
11:00~21:00
●休業日
無休

 

2.あっちち本舗 道頓堀店

出典: icoico

外はカリッと中はトロトロの西成生まれのたこ焼店が、道頓堀に進出! 道頓堀のたこ焼店は、道頓堀川の南側に多いのですが、『あっちち本舗』は北側に店を構えています。

出典: icoico

あっちち本舗のメニューは、海外の方でも買いやすいように、英語、中国語、韓国語での表記があります。取材時もたくさんの海外観光客の方が並んでいましたよ。

出典: icoico

注文したのは『しょうゆマヨネーズ味』。8個入で500円です。

【施設情報】
あっちち本舗 道頓堀店
●LOCATION
大阪市中央区宗右衛門町7-19
●TEL
050-5868-5078
●営業時間
9:00~翌2:00[日~金曜、祝日] 9:00~翌3:00[土曜、祝前日]
●休業日
無休

 

3.道頓堀 赤鬼

出典: icoico

道頓堀から千日前に移転した『道頓堀 赤鬼』。3年連続ミシュランガイドブックに掲載された人気たこ焼店です。根強いファンが多く、週末はいつも長蛇の列が!

出典: icoico

同店のおすすめは、『ちゃぷちゃぷ』(600円)です。昆布と鰹でとった出汁に素のたこ焼が入っているシンプルなメニューですが、これが優しい味でおすすめ!

道頓堀からも近いので、ぜひ足をのばしてみてはいかがでしょうか。

【施設情報】
道頓堀 赤鬼
●LOCATION
大阪市中央区難波1丁目2-3
●TEL
06-6211-0269
●営業時間
11:00~22:00
●休業日
水曜(祝日は営業)

今回はご紹介できませんでしたが、道頓掘周辺にはこのほかにもたくさんのたこ焼店があります。“たこ焼店をはしご”なんていうのも、道頓堀の楽しみ方の1つではないでしょうか?

文・写真/平井裕三

※本記事に掲載されている内容は公開時点のものとなります

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

欲張りすぎっ!腹ペコさん必見「オムライス×トンカツ」の絶品メニューが激ウマ

まさに「ご馳走バーガー」!大阪の激ウマハンバーガー店2選