新世界にそびえ立つ、大阪のシンボルである『通天閣』。

出典: icoico

そこからメインストリートを南へ歩くと、地下鉄動物園前駅へと続く狭いアーケードが現れます。それが、『ジャンジャン横丁』です。

出典: icoico

戦後、店々から呼び込みのための三味線や太鼓の音が“ジャンジャン”と響いていたことからその名がついたといわれています。将棋道場や碁会所、串カツ、ホルモン焼きといった庶民的な店がぎっしりと並ぶ名物商店街です。今回は、なかでもおすすめのお店を3軒ご紹介します!

 

1.種類豊富な串カツ!「串かつじゃんじゃん ジャンジャン横丁店」

出典: icoico

『ジャンジャン横丁』の“じゃんじゃん”が名前に入っている、串カツのローカルチェーン。心斎橋や千日前にも支店はありますが、ちゃんとジャンジャン横丁の中にもお店があるんです。

店内には、カウンターとテーブルがずらりと並びます。80席もあるのでグループ客でも十分余裕がありますよ。

メインの串カツは、お肉から魚介類、野菜、果てはバナナやイチゴといったデザートまで、実に60種類近く! どれを食べるか悩んでしまいそうですが、そんなときには10本がセットになったお得な盛り合わせ(1,350円)はいかがでしょうか?

出典: icoico

牛肉、ホルモン、エビ、キス、うずら、ウインナー、餅、レンコン、ししとう、玉ねぎという組み合わせ。

出典: icoico

“2度漬け禁止”のソース入れが各テーブルに置いてあるので、そこにドボンと串カツを浸していただきます。串カツは薄手の衣でカリッとクリスピーな食感が楽しく、フルーティなソースとのコンビネーションはビールにぴったり!

ほかにも、普通の酒場以上にメニューは豊富で、チャーハンやお好み焼き、かすうどんまであるので、子ども連れでも食べるものに困ることはありませんよ!

【店舗情報】
串かつじゃんじゃん ジャンジャン横丁店
●LOCATION
大阪府大阪市浪速区恵美須東3-3-12
●TEL
06-6643-0840
●営業時間
[月~木]12:00~22:00
[金]12:00~23:00
[土]11:30~23:00
[日・祝]11:30~22:00
●定休日
無休

 

2.リーズナブルな絶品たこ焼!「きたや ジャンジャン横丁店」

新世界巡りで小腹がすいたら、おやつにたこ焼はいかがでしょうか? こちらのお店は店内のカウンターや、外に置いてあるテーブルでイートインが可能です。

出典: icoico

たこ焼は、6個350円、10個500円とリーズナブルながら、マヨネーズとネギをかけてくれるサービスが嬉しい!

出典: icoico

大玉のたこ焼はフワッと柔らかい口当たり。出汁が効いた生地の中には大きめのタコとこんにゃくが入っていて食べごたえ十分です。

そのたこ焼に、卵、じゃがいも、チーズを挟んでプレスした『じゃんじゃん焼き』もぜひお試しあれ!

【店舗情報】

出典: icoico

きたや ジャンジャン横丁店
●LOCATION
大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-8
●TEL
06-4396-7311
●営業時間
10:00~20:00
●定休日
水曜

 

3.ボリューム満点のつけ麺!「麺処 虎ノ王 新世界店」

出典: icoico

『ジャンジャン横丁』の一番南に位置するラーメンとつけ麺のお店。店内はカウンター席とテーブル席があってゆったりとしており、写真メニューと券売機で、海外からの観光客でもオーダーしやすいシステムになっています。

出典: icoico

豚骨醤油ラーメンや煮干しラーメン、博多ラーメンなど、約20種類ものラーメンがあって迷ってしまいますが、中でもイチオシが『超濃厚魚介豚骨つけ麺』(830円)。麺の量は小・中・大の3種類から選ぶことができます。大は400gもあって、大食漢の方でも十分満足できるボリューム!

出典: icoico

“超濃厚”と書いてあるように、つけダレはドロドロの濃さで旨味がギュッと詰まっています。そこに、ブリブリのコシがある太麺をつけて食べるとたまりません!

つけダレの中には、角切りのチャーシューとメンマ、白ネギ、青ネギと具材が盛りだくさん。卓上の一味唐辛子やお酢、ラー油等で味を変化させるのも楽しいですよ。

から揚げ、餃子、豚丼などサイドメニューも豊富で、ガッツリと食べたい方におすすめです!

【店舗情報】
麺処 虎ノ王 新世界店
●LOCATION
大阪府大阪市浪速区恵美須東3-3-8
●TEL
06-6568-9074
●営業時間
11:00~23:00
●定休日
不定休

文・写真/こばやしりょーじ

※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

欲張りすぎっ!腹ペコさん必見「オムライス×トンカツ」の絶品メニューが激ウマ

まさに「ご馳走バーガー」!大阪の激ウマハンバーガー店2選