大阪駅から1駅と非常にアクセスに優れている福島。駅の周辺には、いろいろなお店が並んでいるので、どのお店に入ろうか迷ってしまいがちですが、実は福島の真価は路地裏に!

今回は、そんな福島の路地裏にある名店をご紹介します!

 

1.「カレー屋Sun」のバターチキンカレー

出典: icoico

お店の名前が『カレー屋Sun』。冗談なのかと思いながらも、実際に食べてみると、想像以上に本格的なカレーが出てきて思わず笑顔になってしまう。そんなお店です。

出典: icoico

『バターチキンとなすび・ピーマンカレー キーマちょいのせ』(1,410円)。想像以上に豪華でびっくり! 眺めているだけで幸せな気持ちになってきます。

出典: icoico

サッパリながらもコクのある旨味を感じます。バターが前面に出てくることがなく、バランスよく仕上げられているので、バターチキンカレーが苦手な人でも、おいしく食べることができますよ。

そして、特筆すべきはご飯のおいしさ。カレーに合うように固めに炊かれたつやつやのご飯で、いくらでも食べられそうな気になります。

【店舗情報】
カレー屋Sun
●LOCATION
大阪市福島区福島4−4−41
●TEL
06-6441-6881
●営業時間
11:30~15:30、18:00〜22:30(火~金曜)
11:30〜19:00(土曜)
●定休日
月曜

 

2.「蓮生」の鴨せいろ

出典: icoico

うっかりしていると、確実に通り過ぎてしまいそうな雰囲気のお店、『蓮生(はすお)』。ここでは、本格派の蕎麦が食べられるお店なのです。

出典: icoico

なかでもおすすめしたいのが『鴨せいろ』(1,100円)。ランチタイムには無料で『そばの実ごはん』も付いてきます。

大盛り(+300円)にすると、蕎麦の量がこんなにてんこ盛りに! 本格的な蕎麦を超大盛りでいただける幸せに、小躍りしたくなります。

出典: icoico

口に含むと、一気に蕎麦の香りが広がっていきます。

出典: icoico

鴨肉は、鉄器の中にたっぷりと入っています。鴨汁の旨みが蕎麦のおいしさをより一層引き立ててくれますよ。

路地裏にある超本格的な蕎麦店、知っていて損はないお店です!

【店舗情報】
蓮生(はすお)
●LOCATION
大阪市福島区福島2-9-22
●TEL
06-6346-0089
●営業時間
11:30~15:00、18:00〜21:00
※祝日はランチタイムのみ営業
※売り切れ次第終了
●定休日
日曜

 

3.「寝床」のうなぎ

出典: icoico

間口が狭く奥行きが深い建物のことを“鰻の寝床”といいますが、今回ご紹介させていただくのは『寝床』の鰻。「鰻店で寝床って、そのまんまやん!」そう思うかも知れませんが、出てくる鰻は超がつくほど本格的。

出典: icoico

こんな感じで、これから焼く鰻を見せてもらうことができます。

注文が入ってから鰻を捌いて焼くので時間はかかるのですが、おいしい鰻をいただけるのなら、そんな時間も苦痛ではありません。

出典: icoico

パリッと焼き上がった『活け〆鰻の一本焼き』(3,980円)。パリッとした食感のあと、ふわふわでジューシィな鰻の旨みが口の中いっぱいに広がります。

鰻は蒲焼きのほかにも、白焼きやハーフ&ハーフでも楽しむことができますよ。

【店舗情報】
炭火焼 寝床
●LOCATION
大阪市福島区福島2-3-14 グレイス古民家2F
●TEL
06-4798-2626
●営業時間
11:30~14:00、17:00〜23:00
●定休日
不定休

文・写真/さいちゃん

※本記事に掲載している情報は公開時点のものとなります

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

欲張りすぎっ!腹ペコさん必見「オムライス×トンカツ」の絶品メニューが激ウマ

まさに「ご馳走バーガー」!大阪の激ウマハンバーガー店2選