今やすっかり観光地となっているディープな街・新世界。派手な飛び出し看板がたくさんあり、個性的で面白いお店が揃います。今回は、“ザ・レトロな食堂”の雰囲気漂う『あづま』をご紹介します! ここでしか食べられない名物うどんとは……?

出典: icoico

 

こじんまりとした大衆食堂「あづま」

出典: icoico

大衆食堂『あづま』は、フグの飛び出し看板で有名な“づぼらや”の隣にあります。店内は、食堂らしさをが漂う空間。カウンター席が11席のみで、こじんまりとしています。

今回、筆者は朝の10時に訪問しました。

出典: icoico

ショーケースに入ったおかずの数々。どれもおいしそうです!

出典: icoico

ドリンクメニューは、アルコールが数種類あります。朝飲み、昼飲みができますね。

出典: icoico

料理メニューには、定番の食堂メニューが一通り揃っています。シチューがとても気になりますね!

 

名物「シチューうどん」と「かやくご飯」

出典: icoico

こちらは名物の『シチューうどん』(550円)。

出典: icoico

通常のシチュー単品もありますが、今回はシチューうどんをチョイスしました。見た目は透明。シチューのルーを入れる前のようなビジュアルです。

出典: icoico

じゃがいもに玉ねぎ、牛肉がたっぷり入った野菜スープのような感じですが、しっかりしていてほっとする優しい味です。うどんは大阪のやわらかいうどんで、シチューとの相性も抜群!

出典: icoico

こちらも人気メニューの『かやくご飯 小』(250円)。しっかり色のついた炊き込みご飯です。ふっくらしたご飯に上品な味付けのかやくご飯。朝ごはんにぴったりでした。

昭和レトロな雰囲気の漂う食堂ですが、とても綺麗な佇まい。店内は綺麗で清潔感もあり、1人でも入りやすい雰囲気です。現在は9:00~15:00のみの営業なので、朝食やランチにぜひ利用してみてくださいね。

【店舗情報】
大衆食堂あづま
●LOCATION
大阪市浪速区恵美須東2-5-7
●TEL
06-6631-4248
●営業時間
9:00~15:00
●定休日
水曜日、毎月10日

文・写真/mahina

※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

欲張りすぎっ!腹ペコさん必見「オムライス×トンカツ」の絶品メニューが激ウマ

まさに「ご馳走バーガー」!大阪の激ウマハンバーガー店2選