2019年10月の消費税増税の影響や材料費の高騰などがあってか、最近値上げをするお店も増えましたよね。ちょっとした値上げでも、積み重なると大きな出費になるので、できれば安いお店でおいしいごはんを食べたいもの。

そこで今回は、大阪市内の“激安”を貫いている貴重なランチスポットを3選ご紹介します!

 

1.バリエーションが豊富!「キッチンもとや 上六店」

出典: icoico

地下鉄谷町九丁目駅から、南東へ1ブロック入った場所にある家族経営のローカル食堂。

出典: icoico

表の看板に書いてあるメニューを見ると、うどん150円から始まって、カレーライスが280円、チキンカツ丼が330円と、目を疑うような数字が並んでいます。

同店の一番人気は、毎日料理の組み合わせが変化する『日替わり定食』(450円)。

出典: icoico

この日は、ハンバーグにミートオムレツ、ポテトの串カツのおかず3種類に、スパサラとキャベツの付け合わせ、フルサイズのうどんとご飯が付くという豪華な内容!

うどんは、そばまたは中華麺、豚汁に変更することも可能です。 日替わりの内容は、チキンカツ+イワシフライやチキン南蛮+ミンチカツ、サバの煮つけ+コロッケなど、豊富なバリエーションがあります。常連が多いのも納得です!

【店舗情報】
キッチンもとや 上六店
●LOCATION
大阪市天王寺区上汐3-7-15
●TEL
06-6771-1520
●営業時間
11:00~21:00
●定休日
日曜・祝日

 

2.ボリューム満点!「福々亭 都島本通店」

出典: icoico

地下鉄谷町線の都島駅から、都島通りを東へ300mほど行った場所にある、黄色い大きな看板が目印の大衆食堂。

醤油・塩・味噌・豚骨味が選べるラーメンが290円、から揚げ定食が390円、ハンバーグ定食が400円と、驚くべき激安ぶり。

出典: icoico

目移りする豊富なメニューの中で、ボリューム満点なのが、『味噌ラーメン・半チャンセット』(520円)。

出典: icoico

ラーメンのスープは自家製で非常にコクがあります。ゆで卵と厚みのある豚バラ肉の煮豚が2枚入っています。

出典: icoico

半チャーハンも卵がたっぷりで、ほとんど1人前はありそうなボリューム。卓上には、紅生姜、青かっぱ漬、高菜の漬物や調味料が完備されており、お好みの味で楽しめます。

【店舗情報】
福々亭 都島本通店
●LOCATION
大阪市都島区都島本通4-22-11
●TEL
06-6923-0115
●営業時間
11:00~23:00
●定休日
年中無休

 

3.品数に驚き!「居酒屋 1969」

出典: icoico

大阪駅前第3ビルの地下1階西側に、3つの店舗が並んだ賑やかな一角があります。そこが『居酒屋 1969』。

出典: icoico

1号店と、その向かいにある2号店、そして通路を挟んだ反対側に新しくカフェ風の3号店がオープンしています。

午前11時から夕方の17時までがランチタイムで、カレーライスが280円、チキン南蛮定食や天丼、カツ丼がそれぞれ380円と、梅田のど真ん中なのに超激安でびっくり!

出典: icoico

その中でもインスタ映え抜群のメニューが、『ヘルシー御膳』(480円)。

出典: icoico

最初に、黒酢ドリンクやトマトジュースなどから選べる食前ジュースが提供されるのがおしゃれですね。

幕の内弁当箱の中には、エビ・紅生姜・オクラ・さつまいも・ナス・レンコンの天ぷらに、マグロ・サーモン・イカの刺身、枝豆、ショウガのさつま揚げ、だし巻き、もずく、ほうれん草の胡麻和え、蒸し豚、ごぼうサラダ、そしてちりめんじゃこの佃煮がかかったご飯と、物凄い品数が詰め込まれています(内容は日替わりです)。

出典: icoico

天ぷらは揚げたてで、刺身は小ぶりながらも新鮮なおいしさ! ただ出来合いを詰め込んだものじゃなく、しっかりと作られていることが伝わりますね。

出典: icoico

肉がみっしり詰まった、手作りのハンバーグ鉄板焼定食(380円)もおすすめ! 品数は少なくなるものの、土曜日もランチ営業をしているそうなので、ゆったりと休日ランチが楽しめますね!

【店舗情報】
居酒屋 1969
●LOCATION
大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F
●TEL
06-6343-6688
●営業時間
11:30~23:00(月~土曜)
ランチは17:00まで
●定休日
日曜・祝日

文・写真/こばやしりょーじ

※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

欲張りすぎっ!腹ペコさん必見「オムライス×トンカツ」の絶品メニューが激ウマ

まさに「ご馳走バーガー」!大阪の激ウマハンバーガー店2選