大阪・交野市にある、全国から注目が集まる、行列覚悟の有名うどん店『手造りうどん 楽々』。香川県の数ある名店にも負けない圧倒的な存在感で、大阪府外からも訪れる方が多くいるという、全国のうどん好きの憧れのお店です。

「一体どんなお店なのか?」と気になっている人も多いはず。そこで今回は、大坂が誇る名店! 手造りうどん 楽々をご紹介します。

 

行列覚悟の名店!「手造りうどん 楽々」

出典: icoico

「大阪人は行列に並ばない」そんな言葉をよく目にしますが、ここだけは例外だということがすぐに分かるでしょう。ここでは1時間待ちは当たり前で、開店前から既に列ができています。

出典: icoico

「平日なら開店時間の少し前に来れば、そんなに並ばなくても大丈夫だろう」と考える方もいるかもしれませんが、実はその時間帯が一番混み合うんです!

それならかえって13時から14時頃の方が、混雑が緩和されている場合が多いのです。ただし、人気の天ぷらなどは売り切れてしまう可能性もありますが……。

 

公共交通機関の利用がおすすめ!

お店の混み具合も気になるところですが、それ以上に“行き方”には十分注意が必要です。こちらには、基本的に車ではなく、公共の交通機関を利用して行きましょう。

電車の場合は、京阪交野線「郡津」駅から徒歩10分強となります。

出典: icoico

一応、駐車場は6台分ありますが、1時間以上の行列が当たり前のお店……。駐車場はまず空かないと思ったほうがよいでしょう。道路でウインカーを出して待つことはできませんし、近隣にコインパーキングもありません。

 

絶対におすすめ!黒毛和牛肉釜玉

さて、並んでいると、お店の方がメニュー表を持ってきてくれます。

出典: icoico

どのメニューもおいしそうですが、とにかく人気は“和牛肉”入りのもの。もし何を食べるか迷ったら、『黒毛和牛肉釜玉』を注文してみてください!

出典: icoico

黒毛和牛肉釜玉は、薬味にすり胡麻、おろし生姜、ネギ、そしてダシ醤油がお盆に乗ってきます。

出典: icoico

アツアツで湯気の立ち上がる艶のある麺、そして濃色でハリのある黄身。まずはそのまま、そっと麺を一本箸でつまんで食べてみてください。口当たりはソフトなのにモチっとしたコシがあります

出典: icoico

麺そのものの食感を堪能したら、ダシ醤油かけて食べましょう。ダシ醤油はかけすぎないようにするのがおいしく食べるコツ。

出典: icoico

ダシ醤油をかけてまぜ、黒毛和牛を食べてみると……。その味わいは想像以上! 柔らかさ、舌触り、そして口の中で溶け込むような質感は、まるで高級すき焼でも食べに来たかのような感覚です。

続いて黄身とダシ醤油に紛れた麺を箸でつまんで口に運ぶと、圧力釜で茹でられた麺のモチモチとした食感が、強烈な印象を残します。

黒毛和牛のとろける柔らかさとモチっとした弾力のある麺。この2つが絶妙にマッチして、飲み込んでしまうのがもったいなく感じるほど絶品です。

出典: icoico

牛肉と麺それぞれがもちろん半端なくおいしいのですが、この醤油ダシがまた絶妙なんです。

そして半分ほど食べたところで、店員さんが別のダシを持って来てくれます。要は2段階の食べ方が楽しめるというワケです。アツアツのダシをかけた“だし割り”を楽しみましょう。

最後の一滴まで残さずペロリと完食。周囲からも「あぁ~おいしいね」と言う声が聞こえてきます。長時間並んだけど、また明日も来たくなる。そんなお店です。

【施設情報】
手造りうどん 楽々
●LOCATION
大阪府交野市磯野6-6-1
●TEL
072-891-8833
●営業時間
11:00~15:00
※売切れ次第終了
●定休日
月曜

文・写真/旅人間

※本記事に掲載されている情報は公開時点のものになります。

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

旨味がギュッ!スパイス19種調合で栄養たっぷりの「薬膳カレー専門店」がアツい

迷ったらココで探せ!一新した「泉の広場」バル街の“ちょい飲み”酒場3選