大阪・中崎町にある『旬菜鮮魚 てつたろう 梅田中崎町店』では、“食べたい天ぷらがのせ放題”で800円と超お値打ちの天丼ランチが食べられるそう。本当にそんなコスパ最高のランチがあるのか、実際に行ってみました!

 

「旬菜鮮魚 てつたろう 梅田中崎町店」へ

出典: icoico

中崎町といえば、ちょっとレトロな雰囲気と個性豊かなカフェや雑貨店が点在するところ。JR大阪駅から徒歩で15分ほどの場所です。

そして今回のお目当て『旬菜鮮魚 てつたろう 梅田中崎町店』は、中崎町の西側のJRの高架下に位置する海鮮酒場。お店の前にはたくさんの提灯があり、店頭にはランチの内容が出ていました。

出典: icoico

見てみると、本当に『天丼ランチ』が800円。しかも税込です。

 

食べたい天ぷらがのせ放題のランチとは!?

『天丼ランチ』はA~Dの4種類。Aは基本の内容で800円。海老天を1尾付けるとBの900円、穴子天を1尾付けたらCの900円。その両方を付けた場合はDの1,000円となります。しかも、味噌汁まで付いてきますよ。このほかには、天ざるうどんや一品定食などもあります。

出典: icoico

今回筆者が注文したのはDランチ! 同店では、お会計をしてから席に座る仕組みです。

出典: icoico

カウンター席の場所には、のせ放題の天ぷらがズラリ!

この日は、半熟玉子、さつまいも、れんこん、オクラ、たけのこ、ヤングコーン、紅しょうが、淡路玉ねぎ、赤ウインナー、いんげん、キス、カニカマ、わかさぎ、いか、菜の花の15種類が並んでいました。

出典: icoico

のせ放題にはルールがあり、天ぷらは丼に好きなだけのせてOKですが、1種類につき最大3個まで、半熟玉子に限っては1人1個のみとのこと。

出典: icoico

「なんだ、のせ放題といっても、1種類上限3個までか……」なんて思ったら大間違い。前述の通り、選べる天ぷらは15種類。半熟卵は1個だけとしても、最大で43個の天ぷらを食べることができるというワケです! 冷静に考えると、信じられないサービスです。

 

これが超豪華なのせ放題天丼!

お会計を先に済ませ、座席番号の札とご飯の入った丼鉢を受け取ります。

ご飯の量は大盛りや少なめなどが選べ、のせ放題の天ぷらもの量も、お腹の具合と相談して決めることができます。無理せずお好みの量が食べられるのでうれしいですね。

出典: icoico

ご飯に天丼のタレをかけたら、さっそく並んでいる天ぷらのなかから好きな具を選んでオリジナル天丼を作りましょう。筆者はもちろん、全種類を3個ずつ全部のせ!

出典: icoico

落ちないように、ゆっくり、ゆっくり。慎重に天ぷらをのせて、重ねて……。

出典: icoico

そして、15種類、計43個の天ぷらがのった超豪華な天丼が完成しました。

Aの天丼ランチなら、これだけのボリュームで800円。信じられないほどお得ですね。

出典: icoico

しかし、今回筆者が注文したのは800円のA天丼ランチではなく、海老天と穴子天が付いたD天丼ランチ。

出典: icoico

自分で注文して山のように盛ったものの、「こんなに天ぷらばかり食べられるかな?」と急に不安になってきました。

出典: icoico

すると、お店の方が「天ぷらは味を変えて食べられますよ」と話しかけてくれました。味を変えて食べられるのは嬉しいですね! 特に抹茶塩は大人気なんだとか。

出典: icoico

山盛りに盛った天丼+海老天と穴子天。

出典: icoico

せっかくなのでこの海老天と穴子天も、山盛り天丼の上にのせてみましたが、もう限界のよう。

出典: icoico

海老天から食べてみると、衣は薄く、サクサクとしていて食感も軽い。油もしっかり切れていて、まったく重さを感じません。ビックリするほどパクパク食べられます。

出典: icoico

秘密は、多機能分子調理器具『Dr.Fry』を使用しているからだそう。これを使用すると、食材に油が染みこみにくいのだとか。なるほど、確かとっても食べやすい!

出典: icoico

ただし、欲張って天ぷらを山盛りにしてしまうと、白いご飯が顔を出すまでに時間がかかってしまうのでご注意を。

「こんなサービスして、採算合うんですか?」と店長さんに尋ねると、苦笑いで「喜んで食べてくれるお客さまを見ていると嬉しくて」と。とってもよいお店ですね。

さすがに43個の天ぷらと海老天・穴子天まではなかなか食べきれないかもしれませんが、ぜひ自分が食べきれる量をのせて、満足感たっぷりの天丼を堪能してみてくださいね。

【施設情報】
旬菜鮮魚 てつたろう 梅田中崎町店
●LOCATION
大阪市北区中崎西3-3-15 JR高架下36号
●TEL
06-4802-0303
●営業時間
ランチ11:30~14:00(L.O.13:30)
※土日もランチあり
ディナー17:00~24:00
※金・土曜、祝前日は17:00~24:00(L.O.23:30)
●定休日
第2日曜、第4日曜

文・写真/旅人間

※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

旨味がギュッ!スパイス19種調合で栄養たっぷりの「薬膳カレー専門店」がアツい

迷ったらココで探せ!一新した「泉の広場」バル街の“ちょい飲み”酒場3選