素材の味をひきたてる“お出汁”にこだわった、本格おでんのお店『麸屋町うね乃』。朝日放送テレビの人気番組“今ちゃんの「実は…」”1月29日放送分で紹介された人気店です。

今回は、番組で紹介されたメニューを中心に、同店の魅力をたっぷりご紹介します!

過去に今ちゃんの「実は…」で紹介された店舗についてはこちらから!

 

出典: icoico

 

こんなところに入口が?

出典: icoico

同店の最寄り駅は、地下鉄「京都市役所前」駅。そこから徒歩7分程度で到着です。ただし、場所が少しわかりづらいので注意してください。

出典: icoico

まず、住所近くまでいくと、この『第二ふや町ビル』があります。

出典: icoico

そのビルに入り、1階の右奥に進んでいきます。

出典: icoico

すると、右手に扉が。この扉が、同店への入り口なんです。

 

和モダンでおしゃれな店内で味わう本格お出汁

出典: icoico

京都・麩屋町にある、『麸屋町うね乃』は、お出汁の老舗店『うね乃』による、おでんのお店です。

店内は、和モダンな雰囲気がとてもおしゃれで、大人な雰囲気。デートや接待などでこのお店を利用すれば、間違いなく印象がアップするような、そんな素敵な空間です。

そんな同店の最大の特徴は、やっぱりお出汁。仕込み用と盛り付け用、異なる種類の2段仕込みのお出汁を使用しており、具材を噛んだ瞬間に広がる素材のおいしさと出汁のおいしさのダブルパンチがたまりません!

 

今ちゃんの「実は…」で紹介されたメニュー

出典: icoico

・大根 500円

おでんの主役といっても過言ではない大根。同店では、秋冬春のみ食べることのできるメニューです。夏場は大根が固くなってしまい、出汁が染みにくいのが理由だとか。

それだけこだわった大根は、やはり本当においしく、お箸で簡単に切れてしまう柔らかさも驚きです!

出典: icoico

・だし巻き 500円

アツアツ、ほわほわのだし巻き。おいしそうな黄金に輝いていて、出てきた瞬間によだれが出てしまいそうなほど。

出典: icoico

オーダー毎に卵を溶き、出汁をたっぷり含ませて作るだし巻きは、まさに本物の味。一口食べるとじゅわっと広がる出汁の旨み、たまごの甘みを存分に感じてください!

出典: icoico

・おろし餅 500円

京都の老舗店から仕入れているお餅で、弾力も抜群です。また、大根おろし入り出汁の優しい味と、お餅の上に乗った七味のアクセントも一緒に楽しんでくださいね。

出典: icoico

・たこ 時価

最後に紹介するのは、岡山県から取り寄せている“たこ”。これを食べずに、『うね乃』に来店したとはいえません!

出典: icoico

大きさによって煮込む時間を変えながらも、平均5~6時間はたっぷり煮込んでいるそう。ほかのおでんとは別鍋で、濃い出汁で調理しているそう。噛んだ瞬間にわかるその柔らかさと引き立つたこの旨みは一級品でした。

【店舗情報】
麸屋町うね乃
●LOCATION
京都市中京区麸屋町通押小路上ル尾張町225 第二ふや町ビル103
●TEL
075-213-8080
●営業時間
17:30~23:00(L.O.22:00)
●定休日
火曜

文・写真/いちまろ夫婦

※本記事に掲載している情報は公開時点のものになります

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

欲張りすぎっ!腹ペコさん必見「オムライス×トンカツ」の絶品メニューが激ウマ

まさに「ご馳走バーガー」!大阪の激ウマハンバーガー店2選