意外な組み合わせだけれども、試しに組み合わせてみたらおいしかったという食べ物ってありますよね。今回は、そんな意外な組み合わせの『味噌カツラーメン』が食べられる、中崎町のお店をご紹介します!

 

東梅田から一駅、中崎町にある味噌ラーメン専門店

出典: icoico

梅田から歩いても10分ほど、堂山の交差点から3〜4分歩いたところにある『麺屋 國丸(くにまる)』。大阪では珍しい、味噌ラーメンの専門店なのです。

出典: icoico

味噌ラーメンは、(1)北海道百年味噌、(2)金の炙り味噌、(3)真田味噌、(4)辛味噌の4種類のスープを楽しめます。トッピングもいろいろ用意されているので、迷ってしまいそう。

そのなかで、思わず二度見してしまうのが、『北海道百年味噌かつラーメン』(980円)。ラーメンにとんかつという珍しい組み合わせだと思いますが、堂々とメニューに載っているのです。

 

一見、具だくさんな普通の味噌ラーメン

出典: icoico

『北海道百年味噌かつラーメン』は一見、普通の具だくさんな味噌ラーメン。たっぷりのもやしとネギに食欲をそそられます。

出典: icoico

まずは味噌ラーメンの命ともいわれるスープをいただいてみると、濃厚でしっかりとした味わいのスープで、いろんな素材の旨味をしっかりと受け止める懐の深さを感じます。

出典: icoico

そんなスープの旨味がしっかりと絡まる中太のちぢれ麺。たっぷりのもやしとネギも一緒に食べれば、さらに満足度が増しますよ。

出典: icoico

味噌カツラーメンにはチャーシューではなく、肉そぼろが乗っています。味噌と肉そぼろの相性のよさは感動もの! これが食べたくて、ここに来る人もいるのではないでしょうか。

 

でも、主役はラーメンの上に乗っかる大きな味噌カツ!

出典: icoico

さて、気になるのはラーメンの上にしっかりと乗った、味噌カツ。実物を目の前にしても、まだ信じられない思いが残ります。ラーメンのスープにしっかりと浸していただきましょう。

出典: icoico

食べてみると、悪くない。それどころか「なんで今まで知らなかったんだろう?」という気持ちすらわいてきます。

“味噌カツ”というものがあるくらいですから、味噌ととんかつの相性がいいことはご存じの方も多いと思いますが、味噌ダレの代わりに味噌ラーメンのスープを合わせるという裏技を、ぜひ体験してみてください。

 

ぜひ一緒に味わってほしい!絶品サイドメニュー

出典: icoico

また、ぜひおすすめしたいサイドメニューが『半チャーハン』(260円)。ご飯と具材が絶妙に絡み合って、しかもふわふわでパラパラ。半チャーハンといわず、大盛りでもいただきたいそんな気持ちになりますよ。

ぜひ、味噌カツラーメンと一緒に食べてみてくださいね。

【店舗情報】
麺屋 國丸 梅田店。
●LOCATION
大阪市北区中崎西2-1-4
●TEL
06-6361-9201
●営業時間
11:00~15:00、17:30〜23:00(L.O.22:30)
●定休日
なし

文・写真/さいちゃん

※本記事に掲載している情報は公開時点のものとなります

【関連記事】

※ 大阪の「グルメ」に関する記事はコチラでチェック!

旨味がギュッ!スパイス19種調合で栄養たっぷりの「薬膳カレー専門店」がアツい

迷ったらココで探せ!一新した「泉の広場」バル街の“ちょい飲み”酒場3選